B級映画も結構好き(笑)な九州人。
DISTURBIA top  ディスタービア・・・評価  3.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
交通事故で父親を亡くしたケール。
彼は、学校で教師を殴り3ヶ月の自宅軟禁処分を受けることに。
自宅から半径30メートルの外には出られず、母親からゲームもネットも禁じられ、退屈になったケールは、近所の覗き見を始めるのだった・・・。


■感   想■
本作で一番衝撃的だったのは、オープニング。
親子が車の事故にあってしまうシーンなのですが、これが一番印象に残りました。
すごくリアルで・・・。
父親を失った主人公。
「ここから、覗きのお話(笑)に、どうストーリー展開していくのかなぁ?」と思っていたのですが・・・。

ネタバレありです。

正直、薄っぺらく感じてしまいました(;^^A
うちのオットとも話したのですが、オープニングのお父さんの死が台無しになっちゃったような。
主人公から、父親を亡くしてしまった心の痛みもそれ程感じられず、こんなことなら、オープニングのシーンは、いっそ無かった方が良かった気がしました。

本作は、主人公・ケールがご近所さんの覗きをしていた時に、隣人の犯罪に気づき、事件に巻き込まれていく・・・というものだったのですが、最初はウザイと感じられた足首につけられた監視用のセンサーに、最後は助けられるというところは面白かったかな。
だけど、その事件に辿り着くまでが、私には長く感じてしまって。
映画の前半はサスペンス要素というより、ラブストーリーの要素の方が大きく、サスペンス一色だと思っていた私には、尚更、長く感じたのかもしれませんね・・・。
だけど、後半はハラハラ・ドキドキの連続でした。
ラストもドキドキでしたが、一番ドキドキしたのは、ターナーを尾行していたアシュリーの車に、彼が乗り込むシーン。
脅しているようにも、ただの忠告にもみえるこのシーン。
ターナーの怖さが表われていて、ゾッとしちゃいました。


■最後に一言■
カーテンを開けたまま、犯罪を犯す隣人。
「覗かれているわけがない・・・」と思っていたとしても、それはどうなんでしょ?
しかも、ラストでは、なりふりかまわずの犯行。これって隠す気がないってことぉ~(笑)


■作品情報■
製作:2007年 アメリカ
上映:104分
原題:DISTURBIA
監督:D・J・カルーソー
出演:シャイア・ラブーフ/キャリー=アン・モス/デヴィッド・モース/アーロン・ヨー


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
おじゃまします。反応が遅くなってスイマセン。
同じ時期に鑑賞してたみたいですねぇ。こういう偶然はブログやってて嬉しくなるポイントの一つですよね。
この作品、「裏窓」サイドから盗作疑惑で訴えられちゃいましたねぇ。影響と盗作の境というのは曖昧ですが、今回の場合オリジナルの「裏窓」自体にとってはマイナスじゃないとは思うのですが、権利を持っている人たちからすれば問題があるんでしょうねぇ。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2008/09/14(日) 19:59:24 | URL | ピロEK #j4zCBgh2[ 編集]
ピロEKさま
こんばんは~。
こちらも反応遅くてすいません(;^^A

そうなんですよ。
同時期に鑑賞したみたいで、なんだか嬉しくなっちゃいました♪♪
ピロEKさんの言われる通り、これがブログをやってて嬉しくなるポイントですよねっっ。

何かと話題の多い作品となってしまった本作(笑)
主人公の彼をはじめ、盗作疑惑まで(苦笑)
でも、盗作の境界線って確かに難しいですよね。
なんとなく、松本零士さんと、マッキーの盗作のニュースを思い出してしまいましたぁ(笑)
2008/09/23(火) 21:43:29 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
なんか
どーでもいい映画でしたよね、これ。
2008/10/01(水) 21:20:02 | URL | チュチュ姫 #-[ 編集]
チュチュ姫さま
ですね(笑)
私の場合、シャイア君があまり好きではないので、尚更かもしれません(;^^A
2008/10/02(木) 18:32:17 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/493-334b4bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日{/kaeru_fine/}は風が吹いて窓を開けていると随分過ごしやすい1日{/up/}でした。 もう秋{/fallen_mov/}になるのかなぁ(?)と思うぐらい。 …そんな良い感じの天候の中、私はずっと家にいたんですけどね{/cat_2/} 昨日{/kaeru_fine/}の休みも、家電量販店{/tv/}、?...
2008/08/26(火) 20:19:13 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
冒頭の事故シーンではちょいと度肝抜かれてしまいました。同時に少し前に見たバタフライ2も思い出したり・・・。
2008/08/26(火) 20:52:27 | B級パラダイス
アメリカでは大ヒットになった『トランスフォーマー』のシャイア・ラブーフ主演のサスペンス。 シャイア・ラブーフは背伸びをした感じのしない等身大のティーンエイジャーを演じられるのが魅力なんでしょうね、日本ではそんなに受けそうなタイプではないけれど、どこにで...
2008/08/27(水) 00:09:30 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
