B級映画も結構好き(笑)な九州人。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
THE MIST top  ミスト・・・評価  5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
強い嵐がきた翌日のとある町。
デヴィットは息子と隣人と共に、スーパーに買出しへ行くことに。
スーパーに到着した彼らだったが、気がつくと、店の外は視界がハッキリしない程の霧に包まれていたのだった・・・。


■感   想■
良い意味で裏切られた作品でした。
公開時、これまた観に行こうかどうか迷っていたのですが、『ハプニング』を鑑賞しようと決め、本作はDVDレンタル開始まで待つ事にしました。

そして待ちに待ったレンタル開始!
いくらスティーブン・キング原作だとは言え、「期待は禁物だな」と思っていたので、特に期待もせずに鑑賞したのですが・・・。

ネタバレ有りです。

先程も言いましたが、良い意味で裏切られたんですよ。面白かった~!!
ラストがありきたりで終わらなかったのが、最高に良い(笑) ハッピーエンドを望む人には、不満で終わるかもしれませんけど(;^^A
作品全体に人間の本質みたいなものが浮き彫りにされていて、ラストはその集大成だった気がします。もちろん、劇中、不意に出てくるモンスターも気になるところではありますが、私はそれ以上に、この人間模様と言いますか、人間の本質が浮き彫りにされているところに面白さを感じました。

主人公・デヴィッドを演じるのは、ワタクシの大好きな鮫映画『ディープ・ブルー』で大型鮫と格闘していた(笑)トーマス・ジェーン。あの時のような派手なアクションはありませんが、必死で事態を収拾しようとしている父親の姿を好演していました。
彼以上に好演だったのは、ミセス・カーモディを演じたマーシャ・ゲイ・ハーデン。このミセス・カーモディという女性は、観ていて本当に憎たらしくなる女性(笑)つまり嫌なヤツなんですよね。
事態を収拾しようとするどころか、人々の不安を掻き立てる。
しかも、どうやら宗教家のようです。こんな風に宗教を語られると、「ますます宗教への偏見が高まってしまうのでは・・・。」と思うのはワタクシだけでしょうか(;^^A 最後には、モンスターにではなく、人間にズバンとやられてしまうのですが、それまで彼女のおしゃべりにウンザリしていただけに、ある意味、スッとしてしまいました(苦笑) その位、熱演していたんですよね~。
そして、デヴィッドと同じ考えをもつ女性・アマンダを、『サイレントヒル』で女性警官を熱演していたローリー・ホールデンが演じていました。最後まで、あの女性警官とアマンダが同じ女優さんだとは気づかないくらい、印象が変わっていましたね~。
他にも、主人公の脇を固める俳優さんが好演していて、「現実に同じようなことがあったら、きっとこうなるんだろうなぁ」と、感じました。
物語の舞台も、ほとんどがスーパーの中。
この限られた空間の中での出来事を、こんなにうまく、そして面白く作り上げていて、私の中ではHITの映画となりました。


■最後に一言■
ラストに、デヴィッドがトラックに乗った女性に気づくシーン。
スーパーで「子どもを助けたい」と懇願したあのお母さんでしたよね。
あのシーンを見た瞬間が一番、何とも言えない気分になりました。


■作品情報■
製作:2007年 アメリカ
上映:125分
原題:THE MIST
監督:フランク・ダラボン
出演:トーマス・ジェーン/ローリー・ホールデン/マーシャ・ゲイ・ハーデン/ネイサン・ギャンブル


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。。
私も、ミセス・カーモディという
女性が、
観ていて本当に憎たらしくなる
女性に感じるました。
マーシャ・ゲイ・ハーデンの
演技力の凄さですね。。

私も、この映画は、
かなりHITしました。
様々なことを考えさせられました。。
2008/10/06(月) 20:00:49 | URL | ふぉっくす #-[ 編集]
ふぉっくすサマ
ご訪問ありがとうございます&コメント返しが遅くなってしまって、ごめんなさいっっ。

そうですよねっ、マーシャ・ゲイ・ハーデンって、演技力すごいですよね。
本当に憎たらしかったですもん(笑)
共感してくれる方がいて、嬉しいです!
良かったら、また遊びに来てください。
2008/10/16(木) 18:32:07 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
僕も見ましたよ。
最後は愕然としますね。
あのスーパーの中での狂信的な状態も、人間の性質をよく現していますよね。
僕は4点付けます。
2009/01/18(日) 20:58:33 | URL | もと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/507-f43848a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
寒いです{/face_hekomu/}。今朝うちの周囲は薄っすらと雪景色{/kaeru_snow/}でありました(※一部山沿いの地域では積雪も…って地域なのねうちって{/face_ase1/})。 本日休みの予定だった私ですが、急遽今日の仕事が発生しちゃったため{/face_hekomu/}仕事に行ってきま?...
2008/12/07(日) 21:06:09 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。