B級映画も結構好き(笑)な九州人。
mission impossible top  ミッション:インポッシブル・・・評価  4.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は、情報漏れのために失敗に終わる。
このミッションで、多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦ということを知るが、生き残ったイーサンに、その裏切り者の疑いがかかっていた。
真実を暴くために、死んだリーダー・ジムの妻クレアと連絡を取るイーサン。
彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる・・・。


■感   想■
大好きな作品です!!
それまで、スパイものの映画を観たことがなかったのですが、今作品を観てスパイものの面白さを知りました。
めまぐるしい展開、二重・三重の罠、そして!?衝撃のラストシーン。
どれをとってもハラハラ・ドキドキさせられました。
もちろん微妙~なとこも、ありましたけど(;^^A

ネタバレ有りです。

私が微妙に感じたのは、まずジャン・レノの存在。
映画の中での存在が中途半端に終わってしまったのが、とても残念。
悪役なら悪役に徹して欲しかったし、ラスト、中途半端に「実は悪役ですよん」みたいな・・感じになっちゃって、ちょっともったいない気がしました。
あと(これは仕方ないのかもしれませんが)同じくラスト・列車のシーン。
ジョン・ヴォイト演じるジムが、自身の妻・クリアを拳銃で撃ったのにもかかわらず、トム演じるイーサンにはボディアタックのみ・・・。
「えぇぇぇっ、なんで?なんで?」って感じでした(苦笑)

MISSION IMPOSSIBLE 01

ですが、あのお年で、ジョン・ヴォイトがアクション頑張ってるし(笑)、ストーリー展開もテンポよい。
しかも、何度観ても面白いんですよね~。
お勧めの1本です!!


■最後に一言■
数年前に観たときには、気にならなかったイーサンの変身術。
今、あらためて観ると微妙ですね(苦笑)10年前の作品だから、しょうがないっかぁ。


■作品情報■
製作:1996年
上映:110分
監督: ブライアン・デ・パルマ
出演: トム・クルーズ、ジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール、ジャン・レノ


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

