B級映画も結構好き(笑)な九州人。
THE MACHINIST TOP  マシニスト・・・評価 4.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
極度の不眠症で1年も眠れず、病的に痩せ衰えた機械工のトレヴァー。
自宅で不気味な貼り紙を見つけ、新しい同僚に出会って以来、彼の周囲で奇妙な出来事が頻発する。誰かが自分を陥れようとしていると感じたトレヴァーは、疑心暗鬼になっていく。


■感   想■
好きなタイプの映画ではありませんが、面白かったです。
最近、微妙な映画ばかり観ていたせいもありますが、「これがこそ映画だ」と思わせてくれました作品でした。

本作品、『バットマン ビギンズ』や『アメリカンサイコ』の主人公を演じたクリスチャン・ベイルがゲキヤセして話題になりましたよね。
なんと30kgも痩せたそうです。役者根性だなぁ、すごいっ(≧∇≦)
見ていて、あまりのガリガリ度にビックリしちゃうくらいです。

ストーリーは、主人公が1年間眠れなくて痩せていく・・・っていうもので、彼がなぜ眠れないのかを描いているのですが、とにかく見せ方がうまいんですよ。
冒頭にガーンと「どうなるの?」と見せただけで、あとは中盤まで主人公の日常生活を描いているだけなのに、なにかを思わせるんですよね。
オチも中盤を過ぎた辺りから、なんとなく読めるんだけど、それでも惹き込まれちゃう。
人の心の弱さっていうのを、うまく描いていたような気がします。
多分、撮り方だけでなく、クリスチャン・ベイルのかもし出す雰囲気も良かったんだろうなぁ。

ちょっと気持ち悪いとこもあるし、あんまり得意ではない映画ですが、オススメですね。
特に、あの冷蔵庫のメモなんて、最高の小道具ですよ。
ほんと、うまいなぁ・・・としか言いようがないです。(久しぶりの大絶賛!!笑)


■最後に一言■
って言うか「車にはねられた」って言っても、向こうの警察って無関心なの?
あんなに怪我しているのに、「書類に必要事項を書いて」って淡々と説明。
「おぃおぃ」って思っちゃいましたぁ(;^^A


■作品情報■
製作:2004年
上映:112分
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:クリスチャン・ベイル/ジェニファー・ジェイソン・リー/アイタナ・サンチェス=ギヨン

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




