B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  完全犯罪クラブ・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
米カリフォルニア州の小さな町サン・ベニート。
同じ高校のクラスメート、リチャードとジャスティンは、海岸の断崖に建つ古い屋敷で、”完全犯罪”の計画をたてていた。
ある日、森の中で女性の死体が見つかり、事件を担当した女性刑事キャシーは、周囲の反対を押し切って自らの直感に従い、独自捜査をするのだが・・・。

■感   想■
断崖絶壁に建つ古い洋館。 
そこで二人の男が銃を自身の頭に突きつけている。
そんなオープニングではじまっちゃあ、惹きつけられますよね~(笑)

警察官の主人公・キャシーを演じるサンドラ・ブロックと、日常に退屈し完全犯罪をもくろむ学生の頭脳戦を描いた作品で、題材的には面白かったんだけど、個人的にはもう少しテンポが良い方が好みかも。

ここからネタバレありです。

邦題にあるように“完全犯罪”をもくろむ犯人なのですが、腑に落ちない点が幾つか・・・(;^^A
途中までは、すんごく良かったんですよ。ほんとに。
犯人が事件の痕跡を残さないよう、自身の毛髪が落ちないよう頭にサランラップらしきものを巻いたりだとか、ゴーグルをつけたりだとか。服装も完全防備されていて。
「さすが完全犯罪ですなぁ」と思っていたのですが、ラスト近くからは「あれれ?」と思うことが多発。

疑問その1:女性が自宅からさらわれたのは、真昼間。 あんな怪しい格好をして庭に侵入しているのに、近所の人達は怪しいと思わなかったのかなぁ?
疑問その2:被害者の女性を自宅の倉庫へ監禁し、そこで殺害するシーン。
それまでは頭にラップをまいていたのに、リチャードをよく見てみると、ラップしてないような気が・・・。
疑問その3:犯人の2人が被害者の女性を車のトランクに入れるシーンだって、2人とも手袋してないような気がするのですが(;^^A 。指紋ついちゃうんじゃないのかなぁ。それとも透明な手袋してたの?
疑問その4:ジャスティンが川で嘔吐してたけど、あれだけ頭がきれるなら、なんで後始末しなかったんだろ?
川だけに水が傍にあるんだから、始末すれば良かったのに・・・。
もしかして、自分が犯人だとバレた時、後悔があったと示すためにワザと残したのかなぁ?

などなど・・・。
もしかして、私がわかんないだけで、ちゃんとした意味があるのかな?

個人的に犯人の高校生・ジャスティンに、もう少し不気味さや狡猾さを出して欲しかったんだけど、彼の弱さや頭のキレ具合が中途半端に感じてしまったのが残念だったかな。


■最後に一言■
サンドラ・ブロックがソファに座ってTVを見ているシーン。
クッキー片手に、足には白いソックス。 なんだか、かわいく感じちゃいました(笑)


■作品情報■
製作:2002年
上映:120分
監督:バーベット・シュローダー
出演:サンドラ・ブロック/ベン・チャップリン/ライアン・ゴズリング/マイケル・ピット

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)





