fc2ブログ
B級映画も結構好き(笑)な九州人。
RED EYE top  パニック・フライト・・・評価 3.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
一流ホテルのマネージャーであるリサは、勤務地のマイアミへ戻るフライトを待つ間、好青年リップナーと出会う。偶然、同じ飛行機で隣席だった二人だが、それは彼が仕組んだ罠だった・・・。


■感   想■
あまり評判がよくなかったと記憶していた作品だったので、期待度0で観賞しました。
それが功を奏したのか、意外といけました!

主人公サラは過去にある出来事にあい、それ以来強く生きようと決めている。そんな彼女の前に、ある犯罪を犯そうとしている犯人グループが現れ・・・というようなストーリーです。
ほとんどのシーンは飛行機の中のものなのですが、飽きさせないんですよ。
サラと犯人の会話がメインなだけなのに、それでもハラハラさせられちゃいました。

不満だったのは、犯人がなぜその犯罪を犯そうとしたのか・・という動機があまり強調されていなかったこと。犯人がそれ程までに、なぜ任務を遂行しようとしたのかが、ちょっぴりわからなかったですねぇ。
もう少し犯人のバックあるものの存在が強調されれば良かったかなぁと思います。
また、サラが犯人から逃げようとする際、周りに助けを求めなかった事も???
まぁ助けを求めても誤解される要素があったからなのかもしれませんが、この手の映画ではお約束のように一人で逃げちゃいます。それも「う~ん」って感じでしたね。
必死に逃げていても「おいおい、助けを求めろよう」ってつっこんじゃいましたもん。

原題は『RED EYE(飛行機の夜行便)』というタイトルですが、なぜか邦題は『パニック・フライト』に・・・。
「もうちょっと違う邦題をつけた方が良いんじゃないの?」って思っちゃいました(;^^A
だけど、この狭い空間の中で、これだけのものを表現したのはスゴイと思います。
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」では、飛行機の中全体が舞台となっていましたが、本作品で出てくる飛行機の中は、サラと犯人が座っている席とトイレくらいしかメインで登場しません。
同じ飛行機の中が舞台で、それだけの違いがあっても惹き付けられるっていうのは、ほんとすごいなぁと思います。
残念なのは、ラストが飛行機の中じゃないって事だけど、ラストシーンの場面も、その特徴を活かしたもの(アクション)になっていて、それなりに楽しめました!!

主人公サラを演じるのは『きみに読む物語』でアリーの若き日を演じたレイチェル・マクアダムス。
はじめは彼女だと気づかず「どこかで見たことのある顔だなぁ」と思っていたのですが(;^^A 途中で気がつきました。あの時の雰囲気とは、また違うんですよね。
本作ではホテルで働くキャリアウーマンを演じているのですが、メリハリある女性を好演していたと思います。また犯人グループの一人を『バットマンビギンズ』に出ていたキリアン・マーフィが不気味に演じていて面白かったですね。

あともう一味あれば、更に面白い作品になったと思います。


■最後に一言■
サラと同じホテルに勤めるシンシア(だったっけ?)、安達祐実ちゃんに似てるような気がするなぁ。


■作品情報■
製作:2005年
上映:105分
監督:ウェス・クレイヴン
出演:レイチェル・マクアダムス/キリアン・マーフィ/ブライアン・コックス


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




スポンサーサイト



  マダガスカル・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
NYにあるセントラルパーク動物園。
ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、そしてカバのグロリアは動物園のスターだった。だが、ペンギン達が南極に向かおうとしているのを知ったマーティは動物園を抜け出したのだが・・・。


■感   想■
う~ん。気になっていた作品ですが、正直面白いとは思えませんでした。

動物園に住む動物達が自分の本当の居場所を求めるのだが・・・というような内容なのですが、私的にはイマイチだったんですよね(;^^A
ストーリーも特に目新しいものとも思えず、この映画が伝えたいこともわかるのですが、パンチに欠けているというか・・・。
物語の軸となる4匹の動物達も、かわいいと思えなかったんですよ。
かわいいと思えたのは、ペンギン達。クールで、とてもかっちょ良かったです(笑)
あとは、聴いたことのある音楽が何曲か流れたのが良かったのと、『キャストアウエイ』をパクッた?シーン、動物達が街を練り歩くシーンが面白かったくらいかな。

可もなく不可もなく・・・という感じの作品でした(;^^A


■最後に一言■
劇中に登場する動物園。なぜか天王寺動物園を思い出しちゃいました。


■作品情報■
製作:2005年
上映:86分
監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス
出演(声):ベン・スティラー/クリス・ロック/デヴィッド・シュワイマー/ジェイダ・ピンケット=スミス

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)