B級映画も結構好き(笑)な九州人。
DEEP RISING  ザ・グリード・・・評価  4

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
3000人を乗せた豪華客船に辿り着いた故障中の密輸船。
その豪華客船へ密輸船の船長・フィネガンは船の部品を探す為、密輸船に乗っていた武装部隊は金庫を探すため乗り込んだのだったが、そこには誰の姿もなかった。
そして、船内を捜索していた彼らの前に正体不明の怪物が現れた・・・。


■感   想■
日曜洋画劇場にて鑑賞。
“豪華客船を得体の知れない怪物が襲う”なんていう予告を観ちゃったもんだから、即録画!(笑)
昨晩鑑賞したのですが、これが結構面白い。
映像的に古さを感じたのですが、なにしろ豪華客船を怪物が襲うでしょ。どんな風に襲うのか、どんな怪物なのか、それを想像しただけでも、ドキドキですよね!!
そうして観ている内に「あれ、この人、観たことがあるような~」と思った俳優さんが数名。
その時は気づかなかったのですが、あとでわかってビックリ!!
まずヒロイン・トリリアンは『X-MEN』シリーズのジーン・グレイ役でお馴染みのファムケ・ヤンセン!そして、強盗一味の中には『サンシャイン2057』出演のクリフ・カーティスと『ブラッド・ダイヤモンド』出演のジャイモン・フンスがいるではありませんかっっっ。どうりで見たことがあると思いました(笑)
そしてお笑い担当!?パントゥッチを演じたケヴィン・J・オコナーは『ハムナプトラ -失われた砂漠-』『ヴァン・ヘルシング』とスティーヴン・ソマーズ作品にお馴染みの役者さん。
それに比べ主演のトリート・ウィリアムズは・・・。彼が出演している映画で鑑賞したことがあるのは、モンスターパニック映画(ちなみにヘビ映画)『ホットゾーン』のみ。う~ん・・・(笑)

ここからネタバレありです。

出演陣はさておき、肝心の映画の感想ですが、期待を裏切ることなく面白かったです。
少し古臭さはありますが、10年前の作品と考えれば、怪物もナカナカの出来。その怪物からジェットスキーで船内を逃げ回るシーンなんて、ほんとドキドキで面白かったし、強盗一味に加担していたのが、まさかあの人とは!そんな意外な展開にも面白さを感じました。
かなりベタベタな展開や設定もオーソドックと言えるのですが、なぜか楽しめました。
逆に、イマイチだと思ったのは、船首にあった怪物の食べ残した人間の骨と、主人公が古臭いタイプだったことくらいかなぁ~。


■最後に一言■
ラストシーンのあの島にいた、あの大きそうな物体は一体なんだったんだろ~?


■作品情報■
製作:1998年 アメリカ
上映:107分
監督:スティーヴン・ソマーズ
出演:トリート・ウィリアムズ/ファムケ・ヤンセン/ケヴィン・J・オコナー/クリフ・カーティス/ウナ・デーモン

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




  毛皮のエロス ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト・・・評価  3

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
裕福な両親をもつダイアンは、ファッション・フォトグラファーの夫、そして娘達とアパートに暮らしていた。
そんな折、同じアパートに越してきた男・ライオネルに興味を抱く。
彼はいつも奇妙なマスクで頭を覆い、コートで全身を隠していたのだ。


■感   想■
本作は、写真家の夫をもつ妻・ダイアンが普段抑えていた感情を、同じアパートに越してきたライオネルの存在により表現していく・・・というようなものだったのですが、サスペンスだと思って鑑賞した私にはちょっとイマイチだったかなぁ(苦笑)
まさか、ダイアンとライオネルがあんな風になるとも思わなかったし、勝手にこの二人が敵対して、けん制しあうという様を想像していたから。

映画タイトルにある“エロス”ですが、そこまでエロスは感じない本作。
でも、冒頭シーンには驚きでしたよ。
登場人物が、まっ裸でフツーに歩いてるんですものぉぉぉ。
旦那さんと一緒に観ていたのですが、思わず目が点。
「そこまで見せちゃってイイノ?」状態でした。
私の中でそのシーンが一番のエロスだったかも(笑)

二コール・キッドマンが主演だったので鑑賞したのですが、もう一度観ることはないかもです。
特に感想のないレビューになってしまいました(;^^A


■最後に一言■
う~ん、まさかこの映画にチューバッカが出ていたとは(笑)


■作品情報■
製作:2006年 アメリカ
上映:122分
監督:スティーヴン・シャインバーグ
出演:ニコール・キッドマン/ロバート・ダウニー・Jr/タイ・バーレル/ハリス・ユーリン


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




