fc2ブログ
B級映画も結構好き(笑)な九州人。
THE DARK KNIGHT top  ダークナイト・・・評価  5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
ゴッサムシティに、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者が現われる。
彼は金を強奪するのだが、それはマフィアの資金源だった。
その情報を掴んだジム警部補、ハーベイ・デント地方検事は、町の犯罪を撲滅させようと協力。そこにはバットマンの姿もあった。
だが、その強奪事件は、ジョーカーの計画の内の一つにしか過ぎなかったのだ・・・。


■感   想■
観たくて、観たくてたまならなかった本作品。
オットに「観に行きたい」と言っても、「興味がないから・・・」と言われ、こっそり一人で観に行こうかなぁと思っていたのですが、「今晩、映画でも観に行こうか。あなたの観たい“ダークナイト”を」という、オットの意外なお誘いが。
今年のお盆は、オットの祖母の初盆&一回忌があり、彼の田舎に帰ったりとバタバタしていたので、彼が気を使って誘ってくれたようです(*´ `*)
ということで、昨晩、鑑賞することができました♪

上映時間が2時間30分以上あるということで、お腹の大きい私(現在、妊娠8ヶ月)は少し心配でしたが、開演5分前にトイレに行き(妊婦はトイレが近いんです。苦笑)、腰にはチャイルド用クッションをあて、お腹にはひざかけを掛け、万全の体制で臨みました(笑)
ええ、もう期待は裏切られず面白かったですよぉぉ。
個人的には、昔のバットマンシリーズのような、いかにもアメコミ映画という感じが好きだったのですが『バットマン ビギンズ』を何度か観て以来、人物像に焦点をあてて描かれたバットマンもいいんではないかと思うようになりました。
本作でもバットマンを筆頭に、彼の幼馴染・レイチェルやレイチェルの彼などの心情もスクリーンいっぱいに描かれていて、改めて「こういうバットマンもいいよなぁ」と感じました。前シリーズは、前シリーズ。切り口をかえて描かれているところがいいんですよね。

で、今回、1番楽しみにしていたのが、ジョーカーを演じたヒース・レジャー。予告で見ただけでも、すごく興味をそそられたのですが、実際に映画を観るとそれ以上!ジョーカー役に見事はまっていました。
前シリーズのジョーカーを大物俳優ジャック・ニコルソンが演じていたこともあり、プレッシャーもあるのではないかと、素人ながら心配していたのですが(←いらない世話。笑)、心配する必要なんてどこにもありませんでした。

THE DARK KNIGHT

バットマンを演じたクリスチャン・ベイルは、『アメリカンサイコ』や『マシニスト』の印象が強く、私の中では個性派俳優という印象があり、反対にヒースは、正直どことなくお坊ちゃま俳優のイメージがありました。だけど本作で、そのイメージはガラリ。
本当に本当に、はまり役だったんですよ!!
この先、彼のジョーカーが見れないのは、寂しいですよねぇ・・・。

逆にビックリしたのが、レイチェル役が代わっていたこと!
映画を観るまで知らなかったんですよ、レイチェルをマギーが演じていたなんて。
個人的にマギーは好きな女優さんですが、前作でレイチェルを演じたケイティの印象が残っていたので、当初はなんだか馴染めず。
この2人、あまり年はかわらないはずなのですが、すごくマギーが老けて見えるんですよね。(←すいません)だもんで、なんだか違和感を感じてしまいました(;^_^A
そんなレイチェルの恋人ハーベイ・デント検事をアーロン・エッカートが演じていたのですが、これまた印象に残る役で~。彼が様変わりする前も印象的だったのですが、様変わりした姿は、『ターミネーター』を思い出してしまいました(うちのオットは、『パイレーツ・オブ・カリビアン(1作目)』だと言っておりましたが)

キャストについて、長々と書いてしまいましたが、もちろん物語自体も面白かったんですよぉ。
久しぶりに映画らしい映画を観れたなという感じがしました。
あまり興味がないと言っていたうちのオットも「面白かった」と言っていましたし(笑)
この夏、お勧めの映画です。


■最後に一言■
冒頭シーンで、例の(笑)布を被った人が出てきましたが、も・・・もしかしてスケアクロウ!?
布をとって出てきたお顔もキリアン・マーフィだったし。
でも、あれだけの出演なんて悲しすぎます。うぅぅ。


■作品情報■
製作:2008年 アメリカ
上映:152分
原題:THE DARK KNIGHT
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/ゲイリー・オールドマン/アーロン・エッカート


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




スポンサーサイト