B級映画も結構好き(笑)な九州人。
north country top  スタンドアップ・・・評価 5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
夫の暴力により離婚したジョージ。
彼女は故郷に帰り、2人の子供を育てるため、給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。
しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた。


■感   想■
私の好きな映画はアクション映画で、社会問題などの映画は普段観ない方なのですが(;^^A、この映画のテーマや題名になぜか惹かれました。
一番大きいのは、私の好きなシャーリーズ・セロンという女優さんが出ていたからなんですけど(笑)

NORTH COUNTRY 01

私の地元では公開から一ヶ月たっていないにもかかわらず、もうすぐ1日1度の上映となってしまいます。面白くない&お客さんが入らないとなると、すぐに減らされてしまいます。
なもんで、「面白くないのかなぁ・・・」という気持ちで観たのですが、なんのその!!!

お勧めの映画です。

いつ自分にふりかかるかもしれない現実。他の場所で起きた他の人の出来事の一つでは終われないと思います。それが、克明に描かれていて、何度も涙が出そうになりました。
家族の問題。そして働く環境の問題。主人公・ジョージは、本当に芯の強い女性だと感じました。

この映画では、色々なテーマが含まれています。映画の題材にもあるセクシャルハラスメント。
それだけではない何かを感じとれる作品です。
私の中の大切な一作品となりました。


■最後に一言■
この作品には、魅力的な俳優さんがたくさん出演しています。
ジョージのお父さん役のリチャード・ジェンキンスは、『ギリーは首ったけ』でもお父さん役で出演してましたよね~。
初めはそのイメージが強すぎて、彼を見ると思わず笑ってしまいました(苦笑)
あとジョージの友人夫妻。
旦那さん役は、『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミヤ役で有名なショーン・ビーンです。
この夫妻が本当にいい味だしてます。
ほんと、こんな夫婦になりたいと切望しちゃいます!!!

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。

「スタンドアップ」見ようか迷ってたんですが、
チャラノリさんの感想読んで、見に行く決心がつきました!
どうもです(笑)
宣伝とかでは面白そうだったのに、あまり「面白い!」って噂を聞かなかったので
どうしようかな~と思っていたんです。

「三日月のしっぽ。」さんの映画紹介はこれからも参考にさせて頂きたいです(^^)
2006/01/28(土) 11:54:15 | URL | みどりわさび #Mo0CQuQg[ 編集]
みどりわさびさん
こんにちは~。はじめましてです。
つたない文章なのに、観に行かれることを決心されたようで
なんだか嬉しくなっちゃいましたv-238

是非また遊びに来てくださいねっ。
2006/01/30(月) 12:43:47 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
いい夫婦
鉱山の男たちが幼稚ないじめやセクハラを繰り返すのを見ていて
男って・・・・という怒りがこみ上げてきました。
その一方、ショーン・ビーンの演じる男性は奥さんに愛情をたくさんかけて
素晴らしい夫婦の関係を見せてくれましたよね。
父と娘の繋がりや、母と息子の繋がりなど
人間関係での感動がたくさんわくいい作品ですね。
2006/09/20(水) 22:11:03 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
あんな夫婦なりたいです
v-22ジュンさま
>男って・・・・という
ですよね。私も長年、男の人達の中に1人という環境で仕事をしていますが、過去に同じくらい・・・な人がいました。
なもんで、劇中の男どもを見ていると、その人の事を思い出し、プンプンしてましたね(;^^A

ジュンさんのおっしゃる通り、この映画からたくさんの愛情を感じとることができ、かなり感動しちゃいました。
2006/09/21(木) 12:57:49 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/103-5b293cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●『スタンドアップ』2006年1月14日公開。うっ!またもアカデミー賞候補。この時期多いよね。美人なのに汚れ役が多いような『モンスター』は本人かわからないくらい目茶苦茶な顔になってましたね。今回もなんだか苦労してる人を演じてそうな地味な主人公まさ....
2006/01/31(火) 21:04:14 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫の暴力から逃れるために離婚し、子どもを養うために鉱山で働く決意
2006/07/17(月) 13:18:28 | 文学な?ブログ
今日は某テレビ局で当選した『スタンドアップ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》
2006/07/26(水) 23:16:21 | しましまシネマライフ!
シャーリーズ・セロン主演ジョージ(シャーリーズ・セロン)は法廷で戦うこの後、多くのセクハラ裁判で女性が勝つようになった実話だそうですジョージは着のみ着のまま 北に向かいます NORTH COUNTRY家庭内暴力から逃げミネソタ田舎町の両親の元へ帰って来ました両親はそ
2006/07/31(月) 20:29:08 | travelyuu とらべるゆう MOVIE
【NORH COUNTRY】2005年/アメリカ 監督:ニキ・カーロ出演:シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、シシー・スペイセク、ショーン・ビーン男性社会の鉱山で女性従業員が男たちから受ける子供じみた嫌が
2006/09/20(水) 22:06:07 | BLACK&WHITE
“力のある者たちが弱き者を傷つけていたら、まず立ち上がれ。たとえたった一人であったとしても。”シャーリーズ・セロン主演の“スタンドアップ”を観てきました。夫の執拗なDVから逃れ生まれ故郷に帰ってきたジョージーは、街の人々の冷たい視線の中、自分の力だけで二
2006/09/22(金) 00:20:19 | たにぐちまさひろWEBLOG
さるおです。 『NORTH COUNTRY/スタンドアップ』を観たよ。 監督は『WHALE RIDER/クジラの島の少女』のニキ・カーロ(Niki Caro)。 原作はクララ・ビンガム(Clara Bingham)とローラ・リーディ・ガンスラー(Laura Leedy Gansler)。 出演はの『MONSTER/モンスター』のシャーリ
2006/10/24(火) 20:25:38 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005年/アメリカ 監督/ニキ・カーロ弱者は弱者なりの生き方を探し出さねばならないのだろうか。ずる賢く、知恵を絞り、世渡り上手に生きていくことこそ、弱者の生きる道なのだろうか。ただ、牙をむいて立ち向かうことは、愚かなことだと?私の答は、激しく「否」である
2006/10/24(火) 20:58:51 | シネ・ガラリーナ
スタンドアップ 特別版ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る暴力夫と別れ、2人の子どもを連れて故郷の北ミネソタの町に戻ってきたジョージー・エイムズ(シャーリーズ・セロン)。シングルマザーでなおかつ2人の子どもの父親が違うということで周囲は彼女に
2007/06/30(土) 00:11:28 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク
スタンドアップNORTH COUNTRY 監督 ニキ・カーロ出演 シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマンドアメリカ 2005
2007/07/01(日) 15:20:11 | Blossom Blog
