B級映画も結構好き(笑)な九州人。
hide and seek  ハイド アンド シーク 暗闇のかくれんぼ・・・評価 4.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
9歳のエミリーは母の自殺をきっかけに心を閉ざしてしまう。
父親のデビットは娘の心の傷を癒すため、郊外へと引っ越すが、娘は架空の友達“チャーリー”と遊ぶようになる。
チャーリーの出現により、飼い猫が殺されたり、バスルームに残酷な落書きがあったりと不可解な出来事が起こる。


■感   想■
母親を亡くした娘エミリーと、妻を亡くした夫デビット。
2人の複雑な親子関係がうまく表現されていたと思いました。

HIDE AND SEEK 01

私は最後まで、チャーリーの存在がよくわからなかったので、その点に関しては「面白かった」でしたが、あら捜しをすると微妙な点が幾つかありましたね。
架空の友達チャーリーの出現後、父親は娘の為に、ある女性エリザベスと知り合うのですが、エリザベスという女性が、なんだかなぁ(阿藤快風。笑)
知り合って間もないのに、ずっと前からの知り合いのように父娘の間に関係に入り込もうとします。
「えっ、それは図々しくないかい」って思っちゃいましたし、そこまで2人にからもうとするエリザベスの動機付けが弱いような気がしました。
あと、よくわからないのが隣の住人。「だからどうなの??」という感じ(苦笑)
私の映画友達はすぐにチャーリーの存在について気がついたそうなので、イマイチだったようです。
ですが、私のように展開が読めなかった方には面白い作品だと思いますよ(笑)

コメント
この記事へのコメント
暗闇のかくれんぼ
「ハイド アンド シーク」見たかった…(突然)

天才子役と言われる、ダコタ・ファニングちゃんが出てるやつですよね?
この映画がやってた頃、丁度、彼女にハマッていたのです(DVDで「アイ アム サム」を見たせい。
…でも結局、見る機会を逃してしまって…(悔)

それから今まで、すっかり忘れてたんですが、、、見たいなぁ!やっぱり。
思い出させてくれて、ありがとうございます(笑)
ホラーは苦手ですが(爆、「シックス・センス」とかぐらいまでなら頑張れる!爆)
いつか「映画日」というのを決めて、1日で一気に5本ぐらいの映画を見るのが夢です☆
2006/02/09(木) 22:48:17 | URL | みどりわさび #Mo0CQuQg[ 編集]
v-22みどりわさびさん
そうです、そうです!ダコタちゃんが出てるやつです。
「アイ アム サム」の演技も良かったですし、ホント彼女の演技は凄いですよね~。
あんなに小さいのに、まじで凄いなぁ。。。

この映画、予告で観るとホラーっぽいんですが、映画を観終わった感想としては
ホラーよりサスペンス系に近いと感じました。
でも私的には面白かったので、お勧めですよん。

>いつか「映画日」というのを決めて、1日で一気に5本ぐらいの映画を見るのが夢です☆
いいですねぇ。それ(笑)
そういえば、この間1日4本観ましたよ~。
映画が面白かったせいか、思ったより疲れませんでした(笑)
2006/02/10(金) 12:33:50 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
この映画の感想かいたのでTBしにきました~
こんにちは チャラノリさん!

私も感想かいたのですが、、コブタ的には、、(--; でした。。
オチよめてしまうと、、評価下がってしまうのかな、、

ダコタちゃん やはり演技凄いですよね!
求められているものを 確実に理解してやっているというのが 日本の子役にはない凄みをもってますよね!
今回はややダークな役 これもハマッてましたよね!
2006/02/16(木) 12:01:18 | URL | コブタです #-[ 編集]
映画仲間から聞いたのですが、世の中的には、コブタさんと同じ意見が多いみたいですよっ。
私の映画仲間も、「展開が途中で読めて面白くなかった」って言ってましたもん(苦笑)

ダコタちゃんは、ほんとスゴイですよねっ。
あんなに小さいのに演技最高ですv-238
「アイ アム サム」の時は、思わずホロリe-263しちゃいそうでした。
2006/02/16(木) 18:10:19 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんは。
先日WOWOWでハイドアンドシークを放送してたので、録画して観て観ました!
わたくし、個人的にはとっても面白かったです。
映画を観る時は、なるべくオチの推理をしないようにしているので、楽しめたのかもしれません~
(^^)

ただ1つ疑問は、やはり隣人でしょう。
やけに、思わせぶりなんですが…

では、またー
2006/10/20(金) 20:46:52 | URL | 小六 #W3fW6d3U[ 編集]
こんにちはー
v-22小六さま
こんにちは。
小六さんも、この映画楽しまれましたか!私もです!!
私の友人は「最初から誰がチャーリーかすぐわかったし、配役の時点でバレバレでしょ。面白くなかった」と言っていたので、しょんぼりしていたところです(-_-#)

>ただ1つ疑問は、やはり隣人でしょう。
確かに・・・。
この隣人をからませて、事件を複雑にしようとしたのでしょうが、かえって、微妙になってしまった気がします(苦笑)

2006/10/23(月) 13:02:04 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/110-c9aadaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
DVDが先日発売され 別エンディングが数種類かいっているということで気にはなったものの コブタの家では購入しなかったサスペンス作品です。精神科医のデビットは 母親の自殺を
2006/02/16(木) 11:58:23 | コブタの視線
「ハイド・アンド・シーク  暗闇のかくれんぼ」2005年 アメリカ
2006/10/15(日) 16:31:27 | 取手物語~取手より愛をこめて
☆☆★(5点/10点満点中)2005年アメリカ映画 監督ジョン・ポルスンネタバレあり
2006/10/16(月) 15:06:05 | プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
この邦題はいかがなものか?石塚です。
2006/10/17(火) 02:19:43 | BIGLOBE平社員ブログ
■ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ 「HIDE AND SEEK」 2005年・米■監督 ジョン・ポルソン■製作 バリー・ジョセフソン■製作総指揮 ジョー・カラッシオロ・Jr.■脚本 アリ・シュロスバーグ■音楽 ジョン・オットマン■キャストロバート・デ・ニーロ (デ
2006/10/20(金) 20:44:11 | 小六のB級A画館
デニパパと天才少女の共演したスリラーホントは映画館まで行きたかったのでDVD化が待ち遠しかった見た目はもう祖父&孫と言ってもおかしくないような2人だがどちらも演技派~内容がどんなでもこの共演だけで凄いなと思う作品だ観るまでは【ポルター・ガイスト】のようなもの
2006/10/23(月) 18:18:47 | Cinemermaid
