B級映画も結構好き(笑)な九州人。
BATMAN BEGINS top  バットマン ビギンズ ・・・評価 4

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ




■STORY■
ゴッサム・シティに暮らしていたブルースは幼少の頃、眼の前で最愛の両親を射殺された。
成長した彼は、恐怖心に打ち勝ち、悪しき者を倒す術を見つけるため旅立ち、ラーズ・アル・グール率いる“影の軍団”へ。
そして、7年ぶりに故郷に戻った彼が目にしたのは、悪が蔓延する街となっていた。


■感   想■
冒頭シーンを観たときに今までの『バットマン』シリーズとは、何か違うな・・・と感じました。
軽快なアメコミヒーローって感じだと思っていたのですが、シリアスな場面が多く、同じ『バットマン』シリーズの作品とは思えませんでした。
この手の作品にありがちな、おざなりな設定がなく、とてもしっかりしたものになっていたのには驚きました。セットも素晴しかったですしね。
あらたな魅力の『バットマン』を観たような気がします。
でも個人的にシリーズの中では、ジム・キャリー出演の『バットマン』が一番好きなんですけどね(笑)

BATMAN BEGINS 01

作品的に、とても良かったと思うのですが、満点評価までとはいかなかったです。
まず主人公にパンチがない。もっと個性的な俳優さんが良かったかなぁ。
どんな顔つきだったかも忘れちゃったし。
あと、冒頭シーンは、あんなに長く要らなかったかな。
渡辺謙登場シーンは、ほんとビックリしましたもん。「えっ、あんなに騒いでたわりに、これなのぉぉぉぉぉ」って(苦笑)
あと忍者らしき人達が出てきたのも、いかがなものかと・・・。

それ以外は、とても良かったと思います。観ても損はないですよっ。


(後日鑑賞時の感想:2008年1月鑑賞)
いやぁ~、先日TV放送されたものを再度鑑賞したのですが、一度目に鑑賞した時とは、違う印象となりました。
主人公を演じたのが、クリスチャン・ベールだったとは!!
しかも医師役がキリアン!!!
(警官役のゲイリーは知っていたんですけどね・・・。)
個性派俳優勢ぞろいじゃないですかっっっ。

映画の内容も、前回鑑賞時に把握しきれなかった部分が、キチンと把握でき「なんて、すんばらしい出来栄えなんでしょ~」と思っちゃいました。
いやいや、本作は本当に面白かったですよ。
1度目より2度目に鑑賞した時の方が全然面白かった!!!
印象に残る台詞もありましたしね。

「人はなぜ落ちるのか?」

「はいあがることを覚えるため」


もう最高です。
一度目に鑑賞した時の評価は4点でしたが、今では5点満点に変わっちゃいました(笑)

■最後に一言■
冒頭の方で、主人公と リーアム・ニーソンが剣で戦うシーンがあります。
リーアムと言えば、『STAR WARS』(笑)
クワイ=ガン・ジンがライトセーバーで戦うシーンを思い出しちゃいました。

コメント
この記事へのコメント
私は バットマンシリーズの中で 一番好きです
チャラノリさんこんにちは!
コブタは この バットマンが一番好きなんです!

ヒーローでななく 人間として描いているところが面白いんですよね!
ただ 派手なアメコミファンの人にとっては 怪人もいないし 地味つまらないという人もいそうでが(^^; 

このコンビで続編 つくってくれないかな~
2006/03/06(月) 20:40:54 | URL | コブタです #-[ 編集]
v-16コブタさん、こんにちは。
私の友人も、このシリーズでは今作品が一番だと言ってました。
最近気づいたのですが、どうやら私は、ちょっと軽めの映画が好きなようです。
なもんで、前シリーズのような、いかにもアメコミみたいなのが、心地良いですね(笑)

でも、この作品、設定がしっかりしていて、個人的には納得している映画e-266です。

2006/03/07(火) 12:59:53 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
観て損はない
チャラノリさん、こんにちは。
仕事今月で終わりなんですよね?
引継ぎは順調ですか?

バットマンビギンズはまあまあでしたね。
確かに見て損はないですが…
渡辺謙の登場具合にはちょっとビックリ。
彼のハリウッドでの知名度も日本人が思うほどじゃないのか?と不安が過ぎってしまいましたよ。
では、また~
2006/12/18(月) 14:07:56 | URL | 小六 #W3fW6d3U[ 編集]
損はないですよねっ(≧∇≦)
v-22小六さま
こんにちは!
そうなんですよ、今月で仕事は終わりです。
思っていた以上に引き継ぐことが多くて、今、半泣き状態です(;^^A

この作品、セットもナカナカでしたし、観ても損はない映画と思いましたが、個人的には、もっとアメコミ×2している方が好みです(笑)
渡辺兼さんにはビックリでしたよねぇ!!!
>知名度も日本人が思うほどじゃないのか?
激しく同感です(笑)
2006/12/20(水) 17:53:16 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/127-b844c9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「バットマン・ビギニンズ」バットマンシリーズの5作目でいて、時間的には誕生を描いた一番古い時代を描かれたものです。あの鬼才クリストファー・ノーランが監督で精神派俳優クリ
2006/03/06(月) 20:37:03 | コブタの視線
今日は晴れて良い日曜日です{/kaeru_fine/}。でも、家で記事書いていますが{/face_ase2/}。昨日、理髪店にいった話を書きましたが、その地域では丁度駅伝が開催されていました。どのくらいの規模の大会なのかは???ですが、通行止めとかされておらず、車で横を走れる状況
2006/03/08(水) 13:05:27 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 バットマン ビギンズ-バットマン ビギンズバット エンズ!見終わって一言、う~~~~~~~ん。ちょっと、なあ。バットマンを1989年に見た時には、おどろおどろしさに....
2006/11/07(火) 19:31:17 | ヒューマン=ブラック・ボックス
バットマン・ビギンズ上映時間 2時間20分監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベール リーアニ・ニーソン モーガン・フリーマン 渡辺謙評価 9点(10点満点)会場 メルシャン品川アイマックスシアター(試写会)  今回の試写会はな....
2006/11/07(火) 22:48:36 | メルブロ
バットマン ビギンズ 「BATMAN BEGINS」 2005年・米バットマン ビギンズ■監督 クリストファー・ノーラン■原案 デヴィッド・S・ゴイヤー■脚本 クリストファー・ノーラン、デヴィッド・S・ゴイヤー■音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー■キャ
2006/12/18(月) 14:05:22 | 小六のB級A画館
幼い頃、古井戸に落ちてこうもりに襲われた体験がトラウマとなったウェイン少年。一大企業の御曹司の彼だが、しばらくして両親が強盗に殺害される。こうもり恐怖症のブルース・ウェインがいかにしてバットマンになり得たかを、前半の1時間をたっぷりかけて語っていく。渡辺
2006/12/21(木) 13:26:30 | 映画と周辺
2005年製作のアメリカ映画。全米2週連続1位、興行成績$205,197,285のメガヒット。アメリカの人気コミックを元に実写映画化したヒーローシリーズの最新作。過去のトラウマに苦しむブルースは、その複雑な思いからゴッサムシティを後にする。数年後、街へ戻って来た彼が目に
2006/12/22(金) 10:14:45 | シネマ通知表
バットマン ビギンズ (2005) BATMAN BEGINS公式サイトはこちらDCコミックスの人気キャラクター“バットマン”を「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」以来8年ぶりに映画化したアクション大作。監督・脚本に、「メメント」、「インソムニア」のクリストフ...
2006/12/22(金) 12:47:20 | 「碧色の小世界」のブログ
これを紹介するの忘れてました、感想書いてると思い込んでいた(汗:プレステージ上映
2007/08/02(木) 22:49:03 | Wilderlandwandar
アメコミを映画化すると原作のイメージにしがみつくものです。昔のTVシリーズでは、昼間のシーンが多かっただけに、明るいイメージが強かったバットマンです。
2007/08/05(日) 08:34:42 | 映像と音は言葉にできないけれど
