B級映画も結構好き(笑)な九州人。
initial d  頭文字D・・・評価 3

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
藤原とうふ店の息子・拓海は、日々の配達と父の指導により、地元の山の下り坂をハイスピードで走行するテクニックを身につけた。
そんな拓海の走りを見たスピード自慢のドライバー達から、拓海は勝負を挑まれる。


■感   想■
公開当時、私の周りでは酷評(映像的に)されていたので、観に行くべきかすんごく悩んだ記憶があります(苦笑) 結果、劇場へ足を運ぶことはありませんでした。
今回、同僚にDVDを借りて観たのですが、期待していなかったせいか(笑)意外と面白かったです。

ただ設定がねぇ
原作(漫画)を読んでいる私にとっては、原作と映画の設定が違っていたことにはガッカリしました。原作と映画の設定が違うことは多いですが、今回はあんまりだったなぁ。。。
特に酷かったのが、イツキ。
池谷先輩とごっちゃになってるわ、イツキの85(原作でイツキが乗っていた車)を楽しみにしていたのに車自体が別のものになってるわ。。。かなりショックでした。
しかも配役もイツキはミスキャストだと思いますっっっ。あれじゃ、イツキが可哀想。

でも、イツキ以外の配役は、なかなか良かったと思います。
拓海も雰囲気でてたし、なにより京一がめっちゃ原作と近かったような気がします。
見た瞬間「似てる(笑)」って思いましたもん。
原作と違っても、嬉しいキャスティングだったのは、スカイラインに乗っていた中里ですね。
原作と全然違う。原作よりめっちゃ色男でした

この作品の動画はアニメしか観たことがなかったので、実写版が観れたことは良かったと思っていますが、全体的に中途半端な感じになっちゃっていて、ワタクシ的には不完全燃焼となってしまいました。

一番の感想は、なんで舞台が日本なのに海外の俳優さんが演じているの?ってことですかねぇ(笑)


■最後に一言■

20060313-0003  主人公の拓海が乗っている車(AE86)に、私も以前乗ってました。
  漫画でこの車の存在を知った人は、必ず私の車を運転した後
  「思ったほど、速くないし、パワーもない。。。」
  と言いますが、当たり前ですっっ。
  拓海の車はチューンされていますし、あれは漫画です。
  私のはエンジンあたってないんで、これが普通なんですっっっ。
  この場を借りして、愚痴っちゃいました(笑)


コメント
この記事へのコメント
>イツキ
確かにイツキのキャラと設定が違いすぎますよね(笑)
もっと控えめなキャラのハズだったのですが、最後までかなりの強気キャラでしたからね。
他のキャラは結構似てましたが、エンペラーの2人のユニフォームは微妙なような…。

>なんで舞台が日本なのに海外の俳優さんが演じているの?
なつき以外のメインキャストとスタッフは全員海外の人でしたからね。
確かに、何故このキャスティングになったのかは分からないですね…。
2006/03/19(日) 22:05:55 | URL | Nameless #hh8Ymxt.[ 編集]
v-22Namelesさん
こんにちは~。ようやくこの作品観れましたぁ。
結局、レンタル屋に行っても借りれず、同僚に借りましたっ。

イツキの設定あんまりですよねぇv-12
なんか彼だけ浮いていたような。。。

>何故このキャスティングになったのかは分からないですね…。
ですよね。なつきだけ日本人が演じるというのも謎です。。。



2006/03/22(水) 12:36:35 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
こんにちは
http://happy-site.net/でブログみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
2006/03/22(水) 20:05:47 | URL | しん #-[ 編集]
v-22しんさん
はじめまして、こんにちは。
つたないブログですが、良かったらまた遊びにきてください。
2006/03/23(木) 18:13:44 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
アジア
TBありがとう。
もともと、アジア全域をマーケティングして製作された映画ですからね。いいじゃないですか。藤原豆腐屋さんが、アジアに知名度が出来て(笑)
2007/08/21(火) 01:02:16 | URL | kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集]
TBありがとうございます♪
>なんで舞台が日本なのに海外の俳優さんが演じているの?

本当ですよね!
これだけのクオリティで世界やアジアに発信していける
邦画ができるといいんですけどね~。
2007/08/21(火) 18:43:23 | URL | 奈緒子 #-[ 編集]
kimion20002000
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
私は、期待していなかっただけに面白く感じることができました。

>藤原豆腐屋さんが、アジアに知名度が出来て(笑)
そう言われてみれば、本当にそうですよね(大笑)

2007/08/23(木) 23:28:34 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
奈緒子さま
個人的には日本の漫画なので、日本の俳優さんに演じてもらいたかったなぁという気持ちが大きかったです。
ですが、イツキ以外の配役には納得できてるんですけどね(笑)

>世界やアジアに発信していける
邦画ができるといいんですけどね~。

ですよね!!

2007/08/26(日) 22:35:58 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/137-1e9306e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
当blogカラテキッドは、Mr.TとMr.C二人の視点からみた映画、音楽、書籍、その他についてのお勧め情報を発信してきました。カラテキッド開始から約1ヶ月新しい事も徐々にやってい
2006/03/20(月) 22:57:09 | カラテキッド
榛名の「藤原とうふ屋」に、アジアの若者達が巡礼するだろう。まったくといっていいほど車を転がさない僕がみても、痛快な仕上がりの娯楽映画である。「下り最速」と聞いて、頭がキーンと来る多くの飛ばし屋野郎(たまに姐御)にとっては、スペシャルBOX買っても、お釣りが
2007/08/21(火) 01:00:30 | サーカスな日々
いわゆる「走り屋さん」には、はっきりいい印象は持っていません。 「頭文字D」も読んだ事ありません。 じゃあ、観るなって感じなんですが、 この映画は自分の意思ではなく行く機会があったので。 原作は日本ですが、香港映画で、『インファナル・アフェア』の監督、 台湾
2007/08/21(火) 18:41:47 | まるっと映画話
頭文字D(2005/香港・中国) 【監督】アンドリュー・ラウ/アラン・マック 【原作】しげの秀一 【出演】ジェイ・チョウ/鈴木杏/エディソン・チ...
2008/01/11(金) 14:42:14 | 愛すべき映画たち
