B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  母の眠り・・・評価 5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
N.Yで働いていたエレンは父の依頼を受け、母親の看病の為、キャリアを捨て実家に戻る。
主婦として平凡に過ごす母親を否定してきたエレンだったが、改めてその生き方を見つめ返すようになる。そんな中、母親の容態は徐々に悪化し、家族は最後のクリスマスを迎える。


■感   想■
昨日は母の日ということで、“母”にちなんだ映画の感想です。
メリル・ストリープ、レニー・ゼルウィガー、ウィリアム・ハート出演という豪華キャスト共演映画であり、内容も素敵な映画なのですが、私の周りでこの映画を知っている人が少ないんですよ(悲)

私は、WOWOWで放送されたときに初めてこの作品を知ったのですが、一度見ただけで、好きな映画BEST3にランクインしちゃいました(笑)
家族愛を描いているのですが、まず現実にいてもおかしくない家族像なので、親近感が沸きました。そして主婦業を肯定できなく、都会で働く娘。私もエレンのように母親が病気になったときに、初めて家事全般をしたのですが、主婦業はとにかく大変でした。仕事との両立もあったせいかもしれませんが、3度の食事、そして洗濯、掃除と仕事は山ほどあるんです。
この時は、母親に毎日快適に生活をおくらせてもらっていることを感謝しちゃいました。でも母親が元気になり、元の生活に戻っていくと、また同じことの繰り返し。
母親を大事にしなくなり、主婦業も甘く考えちゃう。そんな時、もう一度この作品を観ると、色々なことの大切さが再確認できます。

この映画に出てくる母親は、たぶん理想の母親ですね。
夫を愛し、子供も愛し、日々の生活を愛している。とても素敵な女性でした。
そんな女性を演じているのが、メリル・ストリープ。
表情ひとつとっても、すごく良かった。本当に彼女の演技には脱帽ですね。
良いっていう言葉だけでは、表せない何かがあった気がします。

この映画の中で、一番好きな台詞は母親が娘に語った「幸せになるのは簡単なこと。失ったものを追い求めるのではなく、今まわりにあるものを愛すればいい。」というような内容のもの。この台詞は忘れられなく、手帳に書きとめています。


■最後に一言■
エレンが料理を作るシーンは、「ブリジット・ジョーンズの日記(パート1)」と重なっちゃいました。
この映画でも、エレン演じるレニーは、料理失敗しちゃうんですよ(大笑)
「ブリジット。。。」を観たことのある方なら、おわかりになると思いますが(笑)

■作品情報■
製作:1998年 アメリカ
上映:128分
監督:カール・フランクリン


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早速おじゃましました。
コチラは映画情報満載ですね。
嬉しいです。
私は、そんなに詳しくはないのですが、
無性にに見たくなることがあります。
こういうの↑(笑)
シックスセンスの評価5も同じ。
怖い系はあまり得意じゃないんですが、
これは一味違いましたね。
最後でまたビックリです。
これからも、参考にさせてくださいね。
ありがとう。
2006/05/15(月) 18:09:35 | URL | チコ #-[ 編集]
ありがとうございます
v-22チコさん
こんにちはっ。
映画が好きなので、映画感想がメインのブログです。
オタクになれる程、映画を知らないんで(汗)、マダマダ未熟者(笑)なんですけどね。

シックス・センスも同じ感想のようで、なんだか嬉しいですv-10

また是非遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきますっ。
2006/05/16(火) 12:53:16 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/180-866c8e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 A- (演技4/演出3/脚本4/撮影3/音響3/音楽4/配役4/魅力4/テンポ4/合計33)『評論』三日月のしっぽ
2006/07/06(木) 12:08:32 | ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
幸せになるのは簡単なことよ
2006/07/07(金) 19:11:01 | 悠雅的生活
1998年 アメリカ母の眠り監督 カール・フランクリン 出演  メリル・ストリープ/レニー・ゼルウィガー/ウィリアム・ハート/トム・エヴェレット・スコット/ローレン・グレアム/ジェームズ・エックハウス/ニッキー・カット/ハリー・ハーシュ 原作 アンナ・クィンドレン 家
2007/02/18(日) 01:08:50 | レンタルだけど映画好き 
