B級映画も結構好き(笑)な九州人。
V FOR VENDETTA top  Vフォー・ヴェンデッタ・・・評価 4.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
第3次大戦後、独裁国家となったイギリス。
ある夜、イヴィーは街の自警団に絡まれていたところを仮面姿の男“V”に助けられる。彼はイヴィーに自分が企てた爆弾テロの現場を見せると、颯爽と姿を消してしまう。


■感   想■
こ難しい映画だと先入観がありましたが(笑)、そうでもなかったです。
この理解力の無い私にも理解できちゃいました。

ナタリー・ポートマンが髪をそられちゃうのと、おかっぱ頭の仮面をかぶったおじさん(笑)が出るってことしか知らなくって、面白くないのかなぁと正直思っていたのですが・・・。

結構面白かったんですっ。

テーマとしては、他の映画でも見受けられるものだったのですが、アイデアが良かったのかな、そしてキャラクターも(笑)
特におかっぱ頭の仮面をかぶったおじさんこと“V”が良い味だしてたんですよね(大笑)
かなりパンチの効いたキャラでした。
彼がナタリー・ポートマン演じるイヴィーに朝食を作るシーンがあったのですが、最高にナイスキャラだと思いましたモン。あの頭にあの仮面で、花柄?のエプロンをつけて料理してるんですよっ。
しかも、それエプロンつけるまでもないじゃんってな料理に。
そんな“V”ですが、劇中素顔になることがありませんでした。
仮面をつけたままの登場は「オペラ座の怪人(コレは半分顔出てましたけど)」以来だったので、誰が演じてるんだろう?無名な俳優さんなのかなと思いきや『マトリックス』のエージェント・スミス役や『ロード・オブ・ザ・リング』でエルロンド役のヒューゴ・ウィービングが演じてたと後で知り、ビックリしちゃいました。

V FOR VENDETTA 01

肝心の映画の内容も、意外な展開になるシーンがあったりだとかで、見入っちゃいました。
ラストシーンはナカナカでした。映画館で観た方が迫力が感じられるかもですね。
DVDレンタルが開始されたら、もう一度観たい作品です。


■最後に一言■
実は、この映画、招待券が当たったんで、タダで観れたんですよ。
公開して、しばらくたってからの当選だったので、映画を観たのは先週末だったのですが、公開すぐじゃなかったし、人気のない劇場だったので、観客は私たちの他に1人だけ。(全部で3人。笑)
映画館は貸切状態だわ、映画はタダで観れるは、すっごく良かったです。


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

コメント
この記事へのコメント
おお 貸し切り映画館いいですねぇぇ
コブタも、私だけ劇場 憧れなんですが、、いままで 最高で 5人 なかなか貸し切り状態にならないんですよね~

この映画、アクションとかいう飾りものではなく、しっかりテーマもって訴えかける作品でしたよね。
コブタのツボにもスポっとはまったみたいで楽しめました!
あの髪型であのお面でエプロン 可愛かったなぁぁ(#^_^#)ポッ..
2006/05/16(火) 21:18:21 | URL | コブタです #-[ 編集]
いけます。
エプロン姿は笑いをこらえるのがつらいくらい…大真面目なのか狙いなのか?面白い事には変わりありませんので満足です。ヽ(´ー`)ノ
2006/05/16(火) 22:40:21 | URL | コロ #-[ 編集]
TBありがとうございました
こんにちは!
アクションはあまり期待したほどありませんでしたが、結構ラストに向かって盛り上がる展開に引っ張られて、最後まで私は飽きることなく楽しみました。
ナタリーとVを見て、やはりオペラ座の怪人を思い出しましたよ♪
また遊びにまいりま~す
2006/05/17(水) 12:47:23 | URL | charlotte #gM6YF5sA[ 編集]
久しぶりの貸切状態でした(笑)
v-16コブタさん
でしょでしょ。
田舎ならでわです(笑)
以前、もっとローカルな映画館に行ったとき、私達だけの時もありました。

コブタさんも、はまられましたか。
特に私は期待していなかっただけに、面白く感じちゃいました。

>あの髪型であのお面でエプロン 可愛かったなぁぁ(#^_^#)ポッ
Vの髪型とエプロンはナイスでしたよねっ。
2006/05/17(水) 17:44:53 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
最高でした(笑)
v-22コロさん
コンニチハっ。
エプロン姿、最高でしたよね。
確かに真面目にとっているのか、笑いを誘っているのか、不思議なとこですね。
撮影中、ナタリー・ポートマンは失笑しなかったのかなぁ(笑)
2006/05/17(水) 17:57:18 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます
v-22シャーロットさま
こんにちは。ハジメマシテです。
こちらこそTB&コメントありがとうございますっ。

確かにアクションはイマイチ。。。イマサン(笑)でしたよね。
ですが、Vの強烈なキャラでアクション自体もどこえやらでした~。

また是非遊びに来てくださいねっ。
2006/05/17(水) 17:59:28 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
V FOR~僕も見てきました。
自分的には、かなり良い映画でしたね☆
この映画の言わんとするべきことがなんだかすごく響きました。
V紳士なんだけど、おちゃめなとこには笑いましたねw
2006/05/19(金) 09:37:59 | URL | ガイ #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ☆
v-22ガイさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます!

>この映画の言わんとするべきことがなんだかすごく響きました。
>V紳士なんだけど、おちゃめなとこには笑いましたねw

ガイさんと同じ感想です。
当初、この映画に期待をしていなかったのですが、良い意味で裏切られました。
面白かったし、メッセージ性も良かったと思います。

Vのお茶目なところは、狙ってるんですかねぇ(笑)

2006/05/22(月) 12:30:57 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
私の思い込み
お伺いするのが遅くなりましたが
TBありがとうございました。
私はVの正体を勝手に思い込んで、
うっとりしてます。
切ないんですよー。オペラ座の怪人ファンにはたまりません。
DVDで見直したら、ちょっとその推理は外れてそうでしたが(笑)
2006/09/24(日) 23:42:21 | URL | kino #01r4NFe2[ 編集]
こんにちは!
v-22kinoさま
こちらこそコメントありがとうございます!
>うっとりしてます。
そうですか、うっとりされましたかぁ(笑)
確かに、おもしろ仮面をつけているのにもかかわらず、すごく魅力的なキャラだったと思います。

>オペラ座の怪人
この作品も素敵ですよねぇ。
普段、この手の映画を観ない私でも素敵だと思いました。

2006/09/25(月) 12:56:27 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
秘められたメッセージ・・・?
チャラノリさん、初めまして。 長文失礼します。
コミックの映画化で私も期待せずに見ましたが、確かにしっかりした映画で
「自由や情報操作」など深いテーマがいい感じでしたね。Vのお茶目さも☆。
「小説家はウソで真実を語る」のなどセリフも印象的でした。

この映画の中で起きたテロ事件を「9.11」に置き換えるとみると、実は
思いもよらなかった事柄や、製作者の真の意図が見えてくるかもしれません…。
ディラン・エイヴリー監督・23歳が作り、カリスマ人気を得ている911検証映画の
「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が「9/11 Truthムーブメント」現象を
世界規模にしていますが、ご存知でしょうか? Vと同じ事を市民に呼び掛けました。

今年の9月11日の再調査要求デモ動画と、次の日にその様子も伝えたCNNニュース。
(デモ参加者の人数の違いに注目。)
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv
http://www.911podcasts.com/files/video/Zahn_LC.wmv

12月の? DVDの発売前から「LC2」の「無料」ネット配信が開始されたようです。
日本語版の検索語「LOOSEチェンジ」の世界の反響などは、下記BBSの11/22を。
ご参考になればと。 尚、本文内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/cinepro/
http://www.harmonicslife.net/gallery/main.php?g2_itemId=775
2006/11/26(日) 14:52:03 | URL | W・R #YmM3ycEw[ 編集]
はじめまして
v-22W・R さま
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます(≧∇≦)

この作品、コミックの映画化だったんですね。
知りませんでした(;^^A
原作(コミック)を一度読んでみたいです!
Vはコミックでも、お茶目なのかなぁ。

教えていただいた、URLをアクセスしてみたのですが、なんせ自宅はアナログ回線。
なかなか開きません(;^^A
また、後日ゆっくり拝見させていただきますね♪
2006/11/27(月) 17:58:52 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/181-58a50b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
革命は一日にして成らず。されど,変化は一日で実る!
2006/05/16(火) 17:58:30 | Akira's VOICE
 スミスが現れた。スミスが現れた。スミスが現れた・・・
2006/05/16(火) 18:11:28 | ネタバレ映画館
映画の日だったので、今日はこの「V FOR VENDETTA」と「アンダーワールドレボルーション」の2本をみてきました!制作ジョエル・シルバー 脚本・制作ウォシャウスキー兄弟(最近手術し
2006/05/16(火) 21:14:50 | コブタの視線
面白いよっ(゚∀゚) 監督:ジェイムズ・マクティーグ    出演:ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング2005/アメリカ=ドイツ  あるシネコンのサ
2006/05/16(火) 22:45:38 | 映画ツウになりたぁい
映画が始まって最初の5分で、畳み掛けるように映画の舞台設定の説明が登場人物のセリフで語られます。なかなかの早口言葉ですので、必死の字幕を読んでくださいね(笑)
2006/05/16(火) 22:59:13 | しんのすけの イッツマイライフ
自分の中で期待が大きかったせいか、見終わった後少し肩すかしを食らった感じです。おもしろいにはおもしろかったのですが、手放しで楽しめるといったふうではないかもしれません。あのいかにも胡散臭い仮面男Vはよかったですね~。奇妙奇天烈で。おまけにちょっとしたお笑
2006/05/17(水) 12:31:03 | まったりでいこう~
国際フォーラムAホールにてここの会場は広すぎて好きではない。せっかくの舞台挨拶もオペラグラスがないと全然わからないっ!・・・マッチ棒位の大きさだったヒューゴ・ウィーヴィング…爆舞台挨拶後は観客全員で「V」の仮面かぶって写真撮影~{/kaminari/}ちょっと怖かった
2006/05/17(水) 12:44:07 | シャーロットの涙
「Vフォー・ヴェンデッタ」ジャパンプレミア 東京国際フォーラムホールAで鑑賞大袈裟な演出ですが、お客さん全員に仮面が配られました。みんなに被れって!でもね、2Fの15列では被ったところでカメラには100%映りませんのよ。だから被りませんでした。ははは…、
2006/05/17(水) 14:38:27 | てんびんthe LIFE
「Vフォー・ヴェンデッタ」hpナタリーが早々に来日してプロモーションしていた本作。見る前からボルテージが上がっていた。謎のテロリスト"V"の皮肉と憎しみに満ちた感じや、国民を扇動する政治指導者。過激な内容で全米公開が延期になったのが納得の、予想以上..
2006/05/18(木) 00:04:03 | mountain77 D.Reverse side
世間一般の評判のとおり、9.11テロおよび英国や日本の地下鉄テロ、ホロコースト、ベルリンの壁崩壊などいろいろな社会情勢のエッセンスを織り込んだ映画になっており、特に近年のイラク情勢に対する反米の思想が色濃く出ています。
2006/05/18(木) 09:41:05 | 映像と音は言葉にできないけれど
公開:2006/04/22監督:ジェームズ・マクティーグ製作: ジョエル・シルヴァー、アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー、グラント・ヒル 出演:ナタリー・ポートマン    ヒューゴ・ウィーヴィング近未来のイギリス。そこは独裁者アダム・サトラー....
2006/05/18(木) 11:34:20 | 映画鑑賞★日記・・・
ストーリー: 第3次世界大戦後、ファシズム国家と化したイギリスで、夜の街で秘密警察に捕まったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、仮面の男“V”(ヒューゴ・ウィービング)に救われる。国を憎み、恐怖政治を憂う“V”は、国民を暴君の手から解放する野望をイヴィーに打.
2006/05/18(木) 16:35:08 | 小生の映画日記
「マトリックス」3部作のクリエイター達がなんちゃらと聞いて俺が代表して行ってきましたよ。
2006/05/18(木) 17:30:09 | 睡眠マン(´-ω-`)のにんにきにきにき日記
「銃弾で“正義”は殺せない」 『ト ム ・ ヤ ム ・ ク ン !』だけ観て帰る
2006/05/19(金) 09:17:56 | うっかりはんぞう
全体的には面白かったです。時間を感じさせない映画でした。曖昧な表現しちゃうのは、かなり政治色が強いなぁ って感じたから。褒めるのもけなすのも簡単。。。。
2006/05/19(金) 20:59:30 | 色即是空日記+α
   かなり、異色というか、風変わりな作品でした。 しかし・・・かなり面白かった。映画としての完成度も抜群に良いのではないでしょうか。 観る方によって、色々と考えさせられる映画ですね。 物語は、独裁国家として描かれる未来のイギ....
2006/05/21(日) 18:01:55 | とにかく、映画好きなもので。
★本日の金言豆★グイード・フォークス(Guido Fawkes)、通称ガイ・フォークス:1605年にイングランドで発覚した火薬陰謀事件の実行責任者で、本作の主人公「V」のモデル。2006年4月22日公開 「誰も見たことが無
2006/06/20(火) 23:43:15 | 金言豆のブログ ・・・映画、本について
アラン・ムーアとデヴィッド・ロイドのコミックをベースに、 「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が脚本化した 近未来サスペンス・アクションムービー。 第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、 謎のテロリスト「V」と戦いに巻き込まれていく女性の姿を 独特の世
2006/07/25(火) 21:02:24 | 噂の情報屋
今日は『Vフォー・ヴェンデッタ』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★☆☆》 予告編から政治っぽく
2006/07/26(水) 23:23:31 | しましまシネマライフ!
監督 ジェームズ・マクティーグ 主演 ナタリー・ポートマン 2005年 イギリス/ドイツ映画 132分 アクション 採点★★ あれ?この映画の舞台、近未来のイギリスってことになってるけど、メディア操作と自作自演めいた惨事で国民の恐怖を煽り、その恐怖を基に国民の忠誠心を
2006/09/11(月) 10:03:32 | Subterranean サブタレイニアン
映画を観るたびに、この映画の予告編があり・・・気になっていました「Vフォー・ヴェンデッタ」 観ましたよ「マトリックス」3部作のクリエイターが仕掛ける容赦なきもう一つの未来という言葉に、興味もありお話は民主主義が撤廃されたイギリスの国家を相手に、一人テロ活
2006/09/11(月) 23:12:29 | 銅版画制作の日々
「近未来のイギリス。そこは独裁者アダム・サトラー議長が支配するファシズム国家。テレビ局で働くイヴィーはある日、外出禁止時間に表を歩いていたところを運悪く秘密警察に見つかってしまう。そんな絶体絶命の危機を、彼女は“V”と名乗る謎の仮面男に救われる。しかし男
2006/09/15(金) 17:14:11 | チーフの裏部屋360
監督:ジェイムズ・マクティーグ出演:ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング、ジョン・ハート評価:90点公式サイト(ネタバレあります)独特の世界観と特異なキャラで2時間以上をきちんとひっぱるごっつい映画。ううむ、魅せられ...
2006/09/16(土) 19:08:49 | デコ親父はいつも減量中
製作、脚本:ウォシャウスキー兄弟CAST:ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィーヴィング他第三次大戦後、独裁国家と化したイギリスでは、情報や国民の表現の自由は全て国家に管理され、操作されていた。そんな世の中を変えるべく、ある日「V」と名乗る仮面を付けたテ
2006/09/19(火) 10:08:48 | **Sweet Days**
☆☆--- (5段階評価で 2)4月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7 にて18:35の回を鑑賞。
2006/09/19(火) 15:44:53 | みはいる・BのB
好きです。この映画。仮面に素顔を隠した黒マントの謎の人物が、美しい娘を隠れ家に匿い、弟子にする・・・そして ヤツが残すのは 真紅のバラ。・・・え?「オペラ座の怪人」じゃないの?ご覧になれば、私がこの映画を好きになるのも、納得していただけるのではないかと思
2006/09/24(日) 23:40:52 | 目の中のリンゴ
さるおです。 『V FOR VENDETTA/Vフォー・ヴェンデッタ』を観たよ。 監督は『STAR WARS: EPISODE II - ATTACK OF THE CLONESスター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』『THE MATRIX RELOADED/マトリックス・リローデッド』のアシスタント・ディレクター、ジェームズ
2006/09/26(火) 03:35:08 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
 面白かった!今年観た中では一番面白かったかな(まだ10本程度しか観てないけど)。「バットマン」みたいな始まり方だったから、似たような展開するのかと思ったら全然違った。復讐とレジスタンスの話で、このジャンルは観ていて無性に燃える! ツボにはまった感じ。まだ
2006/09/26(火) 23:23:39 | 古今東西座
ウォシャウスキー兄弟が書いた新作と聞けば、期待せずにはいられない。レイトで観てきた。
2006/09/27(水) 22:47:04 | 新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり>
この映画、話題になりましたが、どういう映画か今ひとつわからず。そういえば、タイトルもわかりにくいですね。まぁ、面白いという噂ですが。というわけでDVDで鑑賞。世界戦争大戦後に独裁国家となった近未来のイギリスでは、夜間外出を禁じる戒厳令と、徹底した言論
2006/10/17(火) 18:25:51 | 映画、言いたい放題!
監督: James McTeigue脚本: Andy Wachowski, Larry Wachowski出演: Natalie Portman, Hugo Weaving etc...
2006/10/18(水) 18:24:52 | type C
第3次世界大戦後、アメリカを植民地とする独裁国家イギリス。仮面のテロリストは、サトラー率いる独裁国家に挑戦していく。最後に、独裁者に家畜化された人民も、目覚め立ち上が
2006/10/18(水) 21:33:42 | skywave blog
クリスマスイブです{/star/}ブログの画像(Vフォー・ヴェンデッタのパッケージ写真)も何となくクリスマスな色合い。子供のクリスマスプレゼント{/presents/}として、今年は上の子(息子)に服を買ってあげて、下の子(娘)には、ニンテンドーDSの某ソフト(&攻略本{/book/
2006/12/24(日) 23:39:16 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
