B級映画も結構好き(笑)な九州人。
THE DA VINCI CODE top  ダ・ヴィンチ・コード・・・評価 3.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
ルーヴル美術館館長が館内で死体となって発見された。殺害当夜、館長と会う約束をしていたハーヴァード大教授ラングドンは、フランス警察より捜査協力を求められる。


■感   想■
予告を観た時から「絶対観たい」と思った作品でした。

THE DA VINCI CODE 01

今、色々な意味で(苦笑)話題になっていますよね。
期待していただけに、あのニュースを知った時は、動揺しちゃいました。
「えっ、面白くないの?この作品」って。

ネタバレ有です。

私自身、宗教に関してあまり興味がないので「イエス様に子供がいても別にいいじゃん」って軽く思っちゃいますけど、やはり信仰が厚い方には、プンプンの内容なのかな。
宗教がらみを置いておけば、個人的に『ナショナル・トレジャー』っぽいなって感じました。
(うちの相方は「全然違うよ!」って言ってましたけど。汗)
謎解きにつぐ謎解き。そしてお宝へ到着みたいな(笑)
犯人についても、『ナショナル・トレジャー』のように、元お仲間だしね。
映画を観ながらなんとなくそう感じていたので、二番煎じのような気がしました。
そんな気持ちで観ていたせいか、期待していた程の作品ではないように思いました。
犯人が誰かも、すぐ予想できちゃったしな・・・。

原作の方が面白いと噂で聞いたので、今度は原作を読んでみ~ようっと。


■最後に一言■
アンチ(笑)トム・ハンクス派なのですが、今作品のトムってかっこよくないですか?
髪型が違うだけで、こんなに変わるもんなんだなぁと感心しちゃいました。
でもファンには、なれないですけどね(苦笑)


■作品情報■
製作:2006年
上映:150分
監督:ロン・ハワード

人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

コメント
この記事へのコメント
でも このトムの髪型 一般では不評なみたいですね!
チャラノリさん こんにちは!
トムこの髪型「変だ!変だ!」って言われまくっているそうなので、
チャラノリさんだけでも格好いいといってあげれば 彼も喜ぶかも~

宗教関係者でも 色々分かれてしまっているみたいですね、この物語への反応。
イエスキリストの何処に重きをおいているかの違いみたいで「イエスキリストが結婚しているかは分かりません。たからといって、彼の素晴らしさはまったくかわりませんし」と穏やかに話している神父さんもいますしね。ただダンブラウンが、うさんくさい説に彼自身の独自な宗教感を交えて、この作品を描いていることが問題になっている感じですよね!
2006/06/02(金) 11:10:44 | URL | コブタです #-[ 編集]
そうなんですかぁぁぁ(苦笑)
v-16コブタさん
そうですかぁ・・・
トムの髪型、変かなぁ。
同僚にも「あの髪型変だよね」と先程、言われたとこです(苦笑)
私のセンスがないのかなぁ・・・。

>イエスキリストが結婚しているかは分かりません。たからといって、彼の素晴らしさはまったくかわりませんし」と穏やかに話している神父さんもいますしね。

素晴らしい神父さんですね。
まったくもって、その通りだと思いますe-282
2006/06/02(金) 17:45:45 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
TBありがとうございました
こんばんは。
私は原作未読でしたが、映画のおかげで原作に興味をもった方です。
かなり既読派の方々には不評みたいですよね。
まあ、ダイジェスト版と思って楽しみました。
2006/06/02(金) 23:23:39 | URL | charlotte #gM6YF5sA[ 編集]
原作おもしろそう
お久しぶりです!
原作が読みたくなりました。確かに冒険っぽいですね(笑)謎解きもあっさりしてましたし。
2006/06/04(日) 23:20:45 | URL | コロ #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございますっ。
v-22シャーロットさま
こんにちは。
>ダイジェスト版と思って楽しみました

元があったものからの映画化っていうのは、時間の都合上、ダイジェスト版のようになってしまうのは仕方のないことかもしれませんね。
私もシャーロットさんのように、ダイジェスト版として観ればよかったのかも~e-282
2006/06/05(月) 12:21:33 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
おひさしぶりですっ
v-22コロさん
こんにちは。
お元気でしたか???

>確かに冒険っぽいですね(笑)謎解きもあっさりしてましたし。

良かったぁ。同じように感じてくれた人がいて(笑)
ちょっと嬉しいかも~。
2006/06/05(月) 12:30:52 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントありがとうございました。
チャラノリさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました♪
映画は謎解きがおろそかになっていて残念でしたよね。ダ・ヴィンチ・コードは原作本がおすすめです(^∇^)/
2006/06/13(火) 00:22:17 | URL | phan #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございます。
v-22phanさま
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございますっ。
すごくうれしいです。

この作品は、原作本がお勧めなんですね。
早速、図書館に借りに行ってみま~すっ!!
2006/06/13(火) 12:35:27 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
はじめまして
はじめましてレノン&マッカートニーと申します。TB先行で失礼いたしました。
すばらしいブログですね。私も映画は好きなので、じっくり拝見させていただきます。
また寄らせていただきます。
TBありがとうございました。
2006/10/10(火) 20:27:53 | URL | レノン&マッカートニー #-[ 編集]
こんにちは。
v-22レノン&マッカートニーさま
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログについての、お褒めの言葉ありがとうございます(≧∇≦)
未熟なブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。

2006/10/11(水) 12:42:24 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/195-baad1e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本屋では ダヴィンチ・コードの原点 ダヴィンチ・コードの到達点、ダヴィンチ・コードの折り返し地点といった内容の本が並び世界ではこの騒動でお祭り騒ぎ、皆さんはこの小説・
2006/06/02(金) 11:02:37 | コブタの視線
 本当に失笑を起こすためにはオドレイ・トトゥではなくモニカ・ベルッチを登場させるべきだ。
2006/06/02(金) 20:58:35 | ネタバレ映画館
私は例によって無謀にも原作を読まずしてこの作品に挑んだ。原作に忠実であるらしいとのことなんで、ある意味それなりに話を知らなくても理解は出来るようになっているとは思った。しかし予想通り内容は濃く、サスペンス仕立てでしかも展開が早いので話についていくのはやっ
2006/06/02(金) 23:20:19 | シャーロットの涙
展開が速すぎてついていけない(;´д`)ノ  監督:ロン・ハワード    出演:トム・ハンクス 、オドレイ・トトゥ 、ジャン・レノ 2006/アメリカ 原作を読んで
2006/06/04(日) 23:09:02 | 映画ツウになりたぁい
神の子を 信じる者こそ 使われる  平塚雷鳥は、こう言ったとさ、「原始女性は太陽であった。今、女性は月である。 他によって生き、他の光によって輝き、病人のような蒼白い顔の月である」と。この太陽は、日本神話の主神の太陽、天照大神(アマテラスオオミカミ)を言い
2006/06/24(土) 13:44:37 | 空想俳人日記
爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑
2006/06/26(月) 15:58:04 | Akira's VOICE
本日(6/28){/kaeru_fine/}会社をサボって(ちゃんと有給休暇届けを出してですよ{/face_ase2/})「ダ・ヴィンチ・コード」を観てまいりました{/up/}上司には「ちょっとした用事があります」って、言って休んだんですが、キリスト教の秘密に迫りに行ってたのは秘密{/face_as
2006/06/28(水) 18:40:57 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
ダ・ヴィンチ・コード、観てきました!賛否両論みたいだけど、無宗教な私は楽しめました。気になってたキャストも、観てたらあんまり違和感なく。でもやっぱり“シラス”が最高にハマってた!もう一回原作読もうかな。(結構忠実でした!)感想はのちほど。
2006/07/01(土) 02:17:15 | ココアのお部屋
ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。■監督 ロン・ハワード■脚本 アキヴァ・ゴールズマン■原作 ダン・ブラウン(「ダ・ヴィンチ・コード」)■キャスト トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ□オ
2006/07/02(日) 09:55:15 | 京の昼寝~♪
「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に面白く、
2006/07/22(土) 16:25:09 | 文学な?ブログ
今日はたぶん某テレビ番組で当選した 『ダ・ヴィンチ・コード』の試写会に一足お先に行ってきた! 《私
2006/07/26(水) 23:17:19 | しましまシネマライフ!
話題作なのでとりあえず…と言うカンジで観ました。原作を読んでないと難しいとのコトなので、せめてと思い東京1週間とかで登場人物やら重要キーワードやらをチェックして臨みましたが、やはり難しいですね。展開に付いて行けません。ダ・ ヴィンチがどうと言うよりは、キ
2006/08/19(土) 17:27:18 | Tokyo Sea Side
『ダ・ヴィンチ・コード』“ダ・ヴィンチは、その微笑みに何を仕組んだのか―。”全世界6,000万部のセールスを誇る大ベストセラーの映画化に期待を膨らませ観に行ったのですが、正直あまりピンときませんでした。というのもこの作品、ダ・ヴィンチというよりキリストの
2006/08/22(火) 20:19:41 | Tokyo Bay Side
この作品もいつ観たんだー?って感じで、今更ながらに感想UPです…。記録では5月31日に観たそうです(;・∀・)(ホントに感想上げるの遅いよ…wDVDが出ちゃうよw)上半期の米映画ではかなり期待していた作品だったので嬉々として劇場へー!「ダ・ヴ...
2006/09/21(木) 19:17:04 | きょうのできごと…。
ルーヴル美術館で起きた殺人事件に隠された謎を解く物語です。
2006/09/22(金) 12:32:33 | 水曜日のシネマ日記
カンヌで失笑!?彼の変な髪型も失笑の原因をかってるかと思いますけどね。でも観てると途中で慣れました。なかなかつまらなかったです(笑2時間30分をとっても長~く感じてしまいました。原作は読んでいてかな~り面白かったしかな~り興味をそそられたんですね。でもこの
2006/09/22(金) 15:24:26 | 映画を観たよ
早速今日観て来ました。が、はっきり言って難しいです。一回観ただけではよくわかりません。私の頭では。映画自体には、謎解き要素あり、トム・ハンクス演じるロバート・ラングドンとオドレイ・トトゥ演じるソフィー・ヌヴーの二人を追いつめる者の正体は一体誰なのか...
2006/10/08(日) 14:54:07 | ALL THOSE YEARS AGO ~ 過ぎ去りし日々
来週の「ウルトラマンメビウス」に登場の「ウルトラマン80」が楽しみなピロEKです{/up/}今朝{/hiyoko_cloud/}は、息子を塾(日曜講習)に送っていって、で、その後DVD観ました。本日は、その記事です。そういえば本日は「仮面ライダーカブト」も最終回なようでしたね。チ
2007/01/21(日) 21:12:12 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
祝1000記事はスポーツ瓦版が約2年6ヵ月半で達成した事であり嬉しいしBLEACHはアランカルで内紛あり宝玉を奪い現世で戦闘が開始してホタルノヒカリは蛍は閉じ込められ遂に告白し部長は離婚を決意したダビンチ・コードは原作を読んでなくて映画を観終わった感
2007/08/09(木) 20:54:31 | 別館ヒガシ日記
映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック≪あらすじ≫講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学教授のラングドン。突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、ルーブル美術館に連れ出される。美術館長のソニエールが殺され、....
2007/08/10(金) 20:56:35 | まったり読書日記
