B級映画も結構好き(笑)な九州人。
doxtuperubenga top  ドッペルゲンガー・・・評価 2.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
思うようにいろんなことがはかどらず、ノイローゼ気味の科学者・早崎。
だがそんな彼の前に“もう1人の自分”が出現。
最初は幻覚だと思い込む早崎だが、分身は実体化しており、早崎の仕事を陰で助けつつ、思うがままに生き、早崎の願望をどんどん叶えていく。
そんな分身に次第に早崎は殺意を覚える。


■感   想■
一度は、聞いたことはあるこの言葉。“ドッペルゲンガー”。
ドッペルゲンガーとは、ドイツ語で「二重に出歩く者」という意味で、「もう1人の自身」に会ってしまう一種の心霊現象だそうです。
この映画のタイトル通り、主人公がもう一人の自分に会ってしまうというお話です。
今作品と、以前観た『回路』という作品は同じ監督の作品なのですが、どちらも不思議系ですね。
ホラーのようでホラーではないと言う・・・。
多分、色々なメッセージが込められているのでしょうが、私自身そのメッセージ性がよくわかりませんでしたし、DVD特典に入っていた、監督のお話も「話が長い!!」と、感じてしまいました(汗)
でもカット割などやアングルは斬新なシーンも多いので、不思議系が好きな方にはお勧めです。


■最後に一言■
役所さんって芸名だってご存知ですか~?
役者さんになる前に、お役所勤めだったらしく そこから芸名がつけられたそうです。


■作品情報■
製作:2002年
上映:107分
監督:黒沢清


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/199-8777fcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「おもしろい映画」なのでしょうね。というか、日本映画のある種のこだわりを感じます。わたしの中にもこういう、なんというか一種職人的というか、自分のスタイルへのこだわりというか、悪く言うと独りよがりなところがあ
2006/10/09(月) 14:10:05 | David the smart ass
「ドッペルゲンガー」研究者の男がある時、自身のドッペルゲンガーに遭遇し戸惑いながらも、私利私欲のために奇妙な関係を築いていく姿を描いたコミカルな異色オカルト・ホラー。ドッペルゲンガーとは、自分の分身を自ら見てしまう幻覚の一種で、それを見た者は数日中
2006/11/24(金) 15:03:15 | 月影の舞
{amazon} 黒沢清監督の「ドッペルゲンガー」役所広司演じる早崎はノイローゼ気味の科学者であった。本来自分がしたいと思っていたことができずに、いらいらしながら、発明品を研究していた。過去に偉大な発明をし、会社はその利潤でもっていたような
2006/11/27(月) 23:02:40 | 悩み事解決コラム
2002年 黒沢清監督 役所広司主演    出演 永作博美、ユースケ・サンタマリア、柄本明 『早崎は医療機器メーカーのエリート開発者で、 彼の次の発明に対し社内から期待を寄せられている。 しかし開発中の人工人体は進捗せず、ストレスを募らせている中、 早崎の前
2007/10/07(日) 15:17:51 | B-scale fan's log
