B級映画も結構好き(笑)な九州人。
mission impossible top  ミッション:インポッシブル・・・評価  4.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は、情報漏れのために失敗に終わる。
このミッションで、多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦ということを知るが、生き残ったイーサンに、その裏切り者の疑いがかかっていた。
真実を暴くために、死んだリーダー・ジムの妻クレアと連絡を取るイーサン。
彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる・・・。


■感   想■
大好きな作品です!!
それまで、スパイものの映画を観たことがなかったのですが、今作品を観てスパイものの面白さを知りました。
めまぐるしい展開、二重・三重の罠、そして!?衝撃のラストシーン。
どれをとってもハラハラ・ドキドキさせられました。
もちろん微妙~なとこも、ありましたけど(;^^A

ネタバレ有りです。

私が微妙に感じたのは、まずジャン・レノの存在。
映画の中での存在が中途半端に終わってしまったのが、とても残念。
悪役なら悪役に徹して欲しかったし、ラスト、中途半端に「実は悪役ですよん」みたいな・・感じになっちゃって、ちょっともったいない気がしました。
あと(これは仕方ないのかもしれませんが)同じくラスト・列車のシーン。
ジョン・ヴォイト演じるジムが、自身の妻・クリアを拳銃で撃ったのにもかかわらず、トム演じるイーサンにはボディアタックのみ・・・。
「えぇぇぇっ、なんで?なんで?」って感じでした(苦笑)

MISSION IMPOSSIBLE 01

ですが、あのお年で、ジョン・ヴォイトがアクション頑張ってるし(笑)、ストーリー展開もテンポよい。
しかも、何度観ても面白いんですよね~。
お勧めの1本です!!


■最後に一言■
数年前に観たときには、気にならなかったイーサンの変身術。
今、あらためて観ると微妙ですね(苦笑)10年前の作品だから、しょうがないっかぁ。


■作品情報■
製作:1996年
上映:110分
監督: ブライアン・デ・パルマ
出演: トム・クルーズ、ジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール、ジャン・レノ


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

コメント
この記事へのコメント
ジャンレノ・・・
毎度ありがとうございます。
チャラノリさんがこの映画を観られているとはしらず、MI1の感想を探せず困ってました。
改めてTBさせて頂きます。

この映画のジャン・レノですが、
扱いはチョイ役ですよね。
パンフでも出てるよーって紹介されてますが、なんだか、って感じですかね。

また寄らせて貰いますw
2006/11/30(木) 12:25:34 | URL | やすあき #-[ 編集]
こんにちは~
v-22やすあきさま
こんにちは!
実はこの映画大好きなんですよ。
なんかいかにもスパイ映画って感じの古臭さがたまらないです(笑)

ジャン・レノ、確かにチョイ役っぽかったですよねぇ。
ちょっとビックリしちゃいましたもん。ほんとにジャン・レノさんですよね?みたいな(;^^A

また是非遊びに来てくださいね。
2006/12/01(金) 12:48:51 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/202-ee8dd347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【MISSION:IMPOSSIBLE】1996年/アメリカ 監督:ブライアン・デ・パルマ  出演:トム・クルーズ、ジョン・ボイト、エマニュエル・ベアール、ジャン・レノ今夏いよいよシリーズ3作目が公開されますね。トム・ク
2006/09/21(木) 19:14:13 | BLACK&WHITE
監督 ブライアン・デ・パルマ 主演 トム・クルーズ 1996年 アメリカ映画 110分 アクション 採点★★★★ やあ。ぼく、トム・クルーズ。ハンサムです。最近ぼくに対する風当たりが、異常に強くないですか?結婚すれば「偽装結婚だ!」、子供の写真を見せなければ「そんな子
2006/11/27(月) 16:01:13 | Subterranean サブタレイニアン
1996年・米・110分■製作:トム・クルーズ ■監督:ブライアン・デ・パルマ■出演:トム・クルーズ/ジョン・ボイト/ヘンリー・ツェーニー/エマニュエル・ベアール/ジャン・レノ/ヴィング・レームズ アクションとミステリーが一体化したこの作品、大好きです...
2006/11/27(月) 20:54:30 | シェイクで乾杯!
前にこのレビューでも触れたように、大学の頃、深夜のTVで再放送されていた「新スパイ大作戦」にハマリにハマっていたのが、95年とか96年頃だったかな。「新スパイ大作戦」は、90年前後にアメリカで放送されていた洋ドラマで、60年代から70年代に放送されていた「スパイ大
2006/11/28(火) 09:05:20 | しーの映画たわごと
「ミッション・インポッシブル」 1996年(アメリカ) 一行あらすじ:「スパイ大作戦」の映画版。工作員の活躍。お騒がせのトム・クルーズの出演作。他
2006/11/30(木) 12:21:32 | ムゥビィパンフ 90's !!
A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B+(演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽4/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ4/合計37)『評論』シリ
2006/12/12(火) 14:43:07 | ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
監督 ブライアン・デ・パルマ 出演 トム・クルーズ ジョン・ボイト エマニュエル・ベアール ジャン・レノ 今ではシリーズ化されているMIシリーズの第1作目です。 日本でも過去に放送されていた「スパイ大作戦」の リメイクです。ドラマを見ていなくても全然楽しめます
2006/12/25(月) 00:43:37 | DISC-RECO DAYS@
1996年 ブライアン・デ・パルス監督「ミッション・インポッシブル」(★★★☆☆)もう、10年前の映画なんだ~TV放送だから、トム・クルーズの声がなんか固いよ(^^;もう何度も見てるはずなのに、いつもワクワクして面白いんだよね~裏切り...
2006/12/28(木) 21:34:55 | 新・ぴゅあの部屋
もうすぐ新作も公開されるシリーズ第一作。既に試写会や先々行でご覧になったという人も少なくないだろう。この一作目はきちんと劇場で観ているが、二作目はビデオ鑑賞。今度の三作目はどうしようかなぁと考えたのだが、今のところは劇場へ足を運ぶ予定。その前にシリーズを
2006/12/28(木) 22:02:58 | 【徒然なるままに・・・】
【9点】ブライアン・デ・パルマ監督、トム・クルーズ製作・主演作品。期待していただけに、失望も大きかった。『スパイ大作戦』という素材も、デ・パルマ監督向きだと思われたし、何てったって、麗しのエマニュエル・ベアールが見られるし!オマケに、ジャン・レノまで出て
2006/12/29(金) 01:15:21 | 犬神狂介の【狂人日記】・映画篇
主演:トム・クルーズ 評価:☆☆☆★ 内容:アメリカのスパイが、犯罪組織への潜入データを巡る組織の争いに巻き込まれてゆく。 感想◆ すっきりはしない 緊迫感があり、どんでん返しが続く、はらはらどきどきな展開はよいけど、スピーディーに話が進む副作用....
2007/01/26(金) 00:05:53 | 旭のほとりで
