B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  死ぬまでにしたい10のこと ・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
23歳という若さで、がんで余命2か月と宣告されたアン。
彼女はやり残したことをノートに10コ、書き留める。
オシャレのこと、ふたりの娘のこと、そして夫以外の男と付き合ってみることに…。


■感   想■
観たくて観たくてたまらない映画でした。
レンタルしようにも、タイミングが悪く、いつも貸し出し中(悲)
半年以上待って、ようやく借りることができました。

半年以上待ったかいがあるかどうかと言うと・・・。

残念ながら、なかったですね(悲)
ジーンとくるシーンはたくさんあったのですが、ありきたりな感じに収まってしまったのは残念でした。
主人公のアンが病気の告知をうけても誰にも言わずに一人で戦っている姿はすごいと思いましたが、一人で戦おうと決めた理由がイマイチ私には伝わってこなかったし、早くに結婚&出産し、たくさん恋ができなかったので、10コの項目の中の1つに”恋をする”としたのでしょうが、あんなに仲の良い旦那さんがいて、恋ができるものなのかと不思議になりました。
ただ、彼女が「病院に入院している姿を娘達に見せたくない。」と言った一言は、とても印象に残りました。幼い娘達の記憶に、病院に入院している母親の姿を残したくないという彼女の気持ち。自分のことよりも周囲の人達に気遣う心遣い。そうした芯の強さを見せてくれた気がしました。

MY LIFE WITHOUT ME 01

この手の映画を観ていつも感じるのは、健康のありがたさ。
周囲の人達への感謝の気持ちを忘れないということ。
日々、大切に生きるということ。

現状に感謝していない日々を過ごしている私。
この映画を観て何が大切なのかを再認識することができたのは良かったかな。

■最後に一言■
アンを演じたサラ・ポーリですが、彼女が11歳の時に女優をしていた母親がガンで亡くなったそうです。彼女が演じるアンもガンになる設定。そう考えると感慨深いものがありますよね。

■作品情報■
製作:2003年
上映:106分
監督:イザベル・コヘット
出演:サラ・ポーリー/スコット・スピードマン/デボラ・ハリー/マーク・ラファロ


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックしてね

コメント
この記事へのコメント
サラ・ポーリーさんは好演していたと思いますが・・・
初めまして。こんにちは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
コメントとトラックバックのお返し、失礼致します。

僕は、サラ・ポーリーさんが演じる主人公 アンさんの行動が理解出来ない事、また、物語展開が少々淡々として綺麗に物語展開が進んで行く事から現実味が薄く詰めの甘い仕上りでもあり今一つ好きな作品ではありませんが、脇を固めている個性的な役柄の出演者の方達が好演していた映画であったとは思います。

また遊びに来させて頂きます。
今度共よろしくお願い致します。
ではまた。
2006/07/18(火) 13:37:53 | URL | たろ #/Qo2uXNc[ 編集]
はじめまして。

夫がいるのに“恋をする”という項目があるってのは理解しにくいですね。でもあえてそうなのが何か意図があるのかも・・・そのうち見直してみようと思ってる1作です。

TBありがとうがとうございました。
2006/07/20(木) 14:35:48 | URL | trichoptera #9K64Lzaw[ 編集]
こんにちは
v-22タロさん
はじめましてです。
こちらこそコメントありがとうございますv-10

タロさんのおっしゃる通り、話題性のわりには、内容が薄かったような気がします。
私は、すごく期待していたので、観終わった時には、残念な気分で一杯でした(苦笑)

また是非お立ち寄りください~!!
2006/07/21(金) 12:24:25 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
はじめましてデス
v-22trichopteraさん
こんにちは。はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、夫がいるのに恋をするっていう項目は??でした。
仲の良い夫がいるんだから、無理に恋人を作る必要は、ないような(苦笑)

また是非遊びに来てください!
2006/07/21(金) 12:26:44 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
パッチです♪
トラックバックさしてもらいましたっ♪

この映画は本当にたくさんの人に観てほしい作品ですっ♪
この作品から得るものは大きいですもんねっ♪
私たちがやりたいことのリストを作ったとき、やり遂げたときには充実感がありますが、アンにはそんなものを感じることはできないですもんねっ。
ほんとにいい映画です♪
2006/09/24(日) 23:46:07 | URL | パッチ #-[ 編集]
TBありがとうございます!
v-22パッチさま
こんにちは。
パッチさんは、この映画、楽しめたようですね。
私的には微妙でした(;^^A
なんだか、主人公が自分勝手に見えてしまって。
ちょっと旦那と愛人がかわいそうだなって思いました。

>アンにはそんなものを感じることはできないですもんねっ。
おぉ~、そう言われてみれば、確かにそうですね。
その感情は大切にしなきゃですね。

2006/09/25(月) 12:59:54 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
TBありがとうございました
こんばんは。
私は、この作品を見終わってから27の若さで彼女と同じように二ヶ月の闘病で亡くなった友人がいました。その人もこの作品を見ていたので告知を受けてから同じように10の目標をたてていました。全部がかなえられたかどうかは、今となっては知る術はありませんが、そんなこともあり、死と向き合うことが身近なことに感じられるようになりました。
淡々と描いてあったこの作品は泣かせようというあざとい意図が感じられず逆に好印象が残りました。

身近になるとまた受け止め方も随分変わってくるのでしょうね。
2006/10/12(木) 22:49:11 | URL | chibisaru #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
いつもお世話になります。返信トラバありがとうございました。

この映画で、ヒロインのアンは不幸な状況におちいる訳ですが、逆に10項目を挙げて、計画的に生きていくことは素晴らしいことなのではないか、などと思ったりなんかしました。

それでは、またよろしくです!!
2006/10/12(木) 23:18:04 | URL | David Gilmour #-[ 編集]
そうなんですね。
v-22chibisaruさま
こんにちは。こちらこそご訪問ありがとうございます。
身近なお友達に同じような方がいらっしゃったんですね。
それは、映画を観ていても受け止め方が違ってくると思います。
お友達、10の目標かなえられていたら良いですね。
PS:私も彼からチビザルと言われているので、chibisaruさんのお名前に親しみもっちゃいました。
2006/10/13(金) 12:44:46 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
こんにちは
v-22David Gilmourさま
ご訪問ありがとうございます。
自分が彼女のようになった時に、同じことができないような気がします。(パニくって)
>素晴らしいことなのではないか、
その点については、同感です!!!!
2006/10/13(金) 12:45:56 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/207-4960bb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B- (演技3/演出2/脚本1/撮影2/音響2/音楽2/配役3/魅力1/テンポ1/合計17)『評論』うーん、何とい
2006/07/14(金) 10:53:08 | ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
こんばんは。曇り空の火曜日です。今日は、前から鑑賞したかったDVDで観た映画について。『死ぬまでにしたい10のこと (MY LIFE WITHOUT ME)』 (‘03年 カナダ/スペイン)23歳のアン(サラ・ポーリーさん)は、母親(デボラ・ハリーさん)の家の裏
2006/07/18(火) 13:25:23 | ** Paradise Garage **
君を見つめても 10%もわからない
2006/07/18(火) 16:48:43 | 悠雅的生活
死ぬまでにしたい10のこと(2003/カナダ) 23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の
2006/07/18(火) 18:18:33 | みかんのReading Diary♪
泣ける映画として話題だったのでDVDを借りてきてみた。ヨーロッパの映画みたいな雰囲気。と思ったら、カナダ/スペインの映画だった。余命二ヶ月の宣告を受けて、残りの人生を精一杯に生きようとする若い子持ちの女性。子供や夫のためにやってあげたいこともする...
2006/07/18(火) 18:19:32 | グレート・タカの徒然なるままに…
 感傷を廃したようなドライ感は、わざとなんだよね? 結構好きだな、この乾いた雰囲気。『死ぬまでにしたい10のこと』2003年・カナダ&スペイン・106分原題:"MY LIFE WITHOUT ME"監督・脚本:イザベル・コヘット
2006/07/19(水) 12:31:52 | 【待宵夜話】++徒然夢想++
今日は短めの映画をと思って探したら103分のがあったのでチョイス。サラッと観る分には良さそうなテーマだし、ちょうど良かったかな。23歳のヤングママが、死を宣告されてから、これからしたいことをリストにする。
2006/07/19(水) 15:40:13 | しーの映画たわごと
イザベル・コヘット監督作品(2002年・スペイン=カナダ)原題は”My Life Without Me”。ペドロ・アルモドヴァル製作総指揮でレオノール・ワトリング、レオ様が出演しているという理由で観てみた。主人公アンの隣人アン役(ややこしいが同じ名前)のレオ様はベリーショート
2006/07/19(水) 23:17:33 | CINEMA IN/OUT
アメリカっぽい英語なのに、すごくヨーロッパっぽい映画だなと思ったら“カナダ/スペイン”映画だそうで。遠いな~。癌を宣告された若い女性が残りの人生を悔いなく生きる様を描いた感動作。ん~、見る人の不倫に対
2006/07/20(木) 10:12:49 | とりあえず生態学+
きのうテレビで、映画 『死ぬまでにしたい10のこと』を見ました。 余命宣告された...
2006/09/11(月) 22:34:09 | おいしい手料理
 『 死ぬまでにしたい10のこと 』 死ぬまでにしたい10のことペドロ・アルモドバル、アウグスティン・アルモドバル 他 (2004/04/24)松竹 「死ぬまでにしたい10のこと」の詳細を見る
2006/09/24(日) 23:41:49 | おすすめ マイベスト映画&DVD
23歳の若さでがんを宣告されたヒロイン、アン(サラ・ポリー)の生き様を綴(つづ)ったヒューマン・ドラマ「死ぬまでにしたい10のこと」(原題=My life without me、2002年、106分、スペイン・カナダ、イザベル・コヘット監督脚本、ペドロ・アルモドバル製作総
2006/10/12(木) 00:53:28 | シネマ・ワンダーランド
製作:エステル・ガルシア、ゴードン・マクレナン 製作総指揮:ペドロ・アルモドバル、アグスティン・アルモドバル、オグデン・ガヴァンスキ 監督:イザベル・コヘット 原作:ナンシー・キンケイド 脚本:イザベル・コヘット 撮影:ジャン・クロード・ラリュ 音楽:アルフォ
2006/10/12(木) 22:34:14 | 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
まじ、最悪だよぉ~~昨日、この飲み屋でご飯を食べたんですよアラビアン酒場ココブランカ~COCO BLANCA~ で、トルコ料理中心のお店で、前々から、いきたいなぁーと思って、今回、食べたんだけど、超むかつくことがありました。クレジットカードで支払いをし
2006/10/17(火) 23:09:02 | ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
脚本仲間が良かったと言っていたので。人は自分に死が宣告されたらどうするのだろう?ということにもちょっと興味がありました。DVDで鑑賞。清掃の仕事をしている23歳のアンは、夫のドンと二人の娘とトレーラーハウスで暮らす主婦。しかしある日、突然の腹痛に倒れ
2007/10/31(水) 17:02:11 | 映画、言いたい放題!
今回紹介する映画は、イザベル・コイシェ、コヘット監督作品を紹介します。だれもにいずれ訪れる死をテーマにした作品「死ぬまでにしたい10のこと」です。まずは映画のストーリーから・・23歳という若さで、がんで余命2か月と宣告されたアン。彼女はやり残したことをノート
2007/12/05(水) 03:53:57 | ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
