B級映画も結構好き(笑)な九州人。
nihonchinbotsu top  日本沈没・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。
そんな中、大地震の被害にあった潜水艇のパイロット小野寺と少女・美咲は、ハイパーレスキュー隊員の阿部玲子に救出される。


■感   想■
公開2日目に鑑賞&『<パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の先行上映もかさなったこともから、
映画館は人・人・人だらけ~。

ネタバレ有りです。 今回は辛口批評かも~(;^^A

一緒に行った相方は面白かったようですが、ワタクシ的には・・・。
「スゴイのは、映像だけだな」って思っちゃいました。
脚本がイマイチだったのか、台詞の一つ一つがしらじらしく感じ、そうなると演技の方も、なんだかな(;^^A
柴咲コウちゃん演じる阿部玲子と、くさなぎクン演じる小野寺俊夫の間に恋愛感情が芽生えたりだとか、主人公2人とその周りの人々のつながりとかが、な~んか薄っぺらなものに感じちゃったんですよ。

しかも、個人的に笑えたところが何箇所か・・・。
小野寺って、震災の中、一人でウロウロしているのに、なぜか被害にはあわなかったりだとか(相当、運が良いのでしょう。苦笑)、大地真央さん演じる危機管理担当大臣は、どんな状況でも化粧バッチリだったとか(余計なお世話ですね。大笑)、石坂浩二さん演じる内閣総理大臣の髪型が、小泉さんの髪型に似てたりだとか、ほんと~書ききれないほど、たくさんありました。
一番笑えたのが、ピエール瀧の登場!!!(ピエール瀧って、いろんな映画に“ちょこっと出”してません?)
登場した途端、死にそうな臭いがプンプン。案の定でしたけど(笑)
ミッチー演じる結城が潜水艇に乗った時も、死にそうな臭いがプンプンしていましたが、ピエールの時は、それ以上でしたね。
笑う映画ではないのですが、あまりにも微妙に感じてしまい笑うしかなかったですね。

いつもこの手の映画を観た後って、命の大切さや環境への思いやりなど、色々な思いが交差するのですが、この映画に関しては
「本当に沈没するときは、こんな風になるんだろうなぁ」そんな事を、漠然としか感じることができませんでした(悲)


■最後に一言■
劇中、「どっかで観たことある人だなぁ、どこで観たんだろう」と思った女優?さんが・・・。
エンディングロールで解決!!(笑)
私の大好きな漫画家・安野モヨコさんだったんですよ。
なんで出演してたんだろ?今からネット検索してみなくっちゃ(笑)


■作品情報■
製作:2006年
上映:135分
監督:樋口真嗣
出演:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博


人気blogランキングへ←気にいってもらえたら、クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
はやい!でも評価3かぁ
でもSFがちゃんとしてたら
この映画は成功ですよ。
3以下ならみないけど。

色々コメントしたいけど
まずサイレントヒルのレポートも助かります!「世界の~」は恋愛映画を観ない僕でも好きな作品です。
なんかロケーションにひかれるんですよね・・・
ドラマ版は嫌いですかな?

最後に「エイプ」のボトルキャップには参りました。
しかし映画のラストがちょっと解からなかった・・・

僕もチャラさんみたいに
読みやすいブログつくりたいけど・・・難しい
継続できてるのは凄いですよ
長くなりましたけど、今回僕好みが連発してたもんで・・
2006/07/18(火) 19:02:23 | URL | イカ太郎 #-[ 編集]
評価は3ですね・・・
v-22イカ太郎さん
こんにちは。
この映画、映像以外は微妙でした。(苦笑)
だけど、私が観た邦画の中では、映像はナカナカだったと思ったので、評価はフツーの3になりました(笑)
劇場に観に行かなくてもDVDで十分な気がします。

サイレントヒルは、自分でもイヤになっちゃうくらいの感想でしたが、お役にたてたのでしょうか???
個人的には、日本沈没よりこっちの方が良かったと思います。

ボトルキャップ、パンチが効いていましたか(大笑)
実は、スターウォーズシリーズも持ってます(;^^A
でも置き場所に困るんですよね~。

イカ太郎さんはブログ開設されていないんですね。
開設されたときは、是非教えてくださいね。
コメントを拝見する限り、読みやすい文章だと思うのですが!!!

>継続できてるのは凄いですよ
ありがとうございます。
3日坊主タイプなのですが、なぜかこのブログだけは続いてます(笑)
2006/07/19(水) 12:38:47 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
安野モヨコさんの謎
それはモヨ子さんの旦那さんが庵野秀明さんで、庵野さんと樋口監督がお友達だからです。
って、もうご確認済みでしょうか。

ピエール瀧さん、『ローレライ』は樋口監督だから別として、『リンダリンダリンダ』『三丁目の夕日』とちょっとだけしか出てないのに印象的な使われ方で儲け役です。
しかも今回、人助けなんて顔に似合わないことするから、あんな目にあっちゃうし(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
2006/07/27(木) 14:18:36 | URL | にら #lcbXb0/Q[ 編集]
あ・ありがとうございます!!!
v-22にらさま
こんにちは。
謎が解けたので、すごく嬉しいです。情報ありがとうございますv-10
まさか教えていただける方がいらっしゃるとは思わず、本当に嬉しいですっっ。

>ピエール瀧さん・・・儲け役です。
同感です(><)
ほんと、ちょこっと出の儲け役が多いですよね。

また是非遊びに来てください。


2006/07/28(金) 12:23:47 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/231-f697cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
好きなシーンはある。映像も圧巻。心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
2006/07/19(水) 12:44:42 | Akira's VOICE
 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとしなかった。
2006/07/19(水) 13:01:46 | 極私的映画論+α
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・
2006/07/19(水) 13:11:23 | ネタバレ映画館
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪※てれすどん2号の日本沈没紹
2006/07/19(水) 18:43:50 | 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
※映画の核に触れる部分もあります。鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。----これって小松左京のベストセラーだよね。日本列島が沈没・消滅すると言うタイトルそのままの物語。確か1973年にも映画化されている。「うん。でも時代が変わるとこ
2006/07/19(水) 18:53:18 | ラムの大通り
≪ストーリー≫日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本
2006/07/20(木) 07:55:43 | ナマケモノの穴
いやぁ~、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)bSunMin thanX Kubotaの歌う♪Keep Holding U♪ これ聴きたかったんです・・・てヽ(ー ー&quot;)エイガトチガウノカ実はね、33年前の『日本沈没』をリアルタイムで劇場に観に行った者の
2006/07/20(木) 16:13:42 | UkiUkiれいんぼーデイ
映像はすごいです!! このごろの邦画もVFX(CG)は、素晴らしい進歩ですね~(^^) …でも、、、なんだか物足りないんです。
2006/07/20(木) 18:11:45 | しんのすけの イッツマイライフ
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。
2006/07/21(金) 12:37:43 | 水曜日のシネマ日記
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う~~ o(&gt;
2006/07/22(土) 03:29:53 | HAPPYMANIA
「日本沈没」を鑑賞してきました小松左京のベストセラー小説「日本沈没」を、1973年に東宝が総力を結集して完全映画化。巨大ブームを引き起こした伝説の超大作が33年の時を経て2006年、全く新しい形で甦る!監督は「ローレライの樋口真嗣。製作費に20億円をつ..
2006/07/22(土) 04:58:02 | 日々“是”精進!
映画「日本沈没」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2006年版 *主な出演:草なぎ剛、柴咲コウ、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、大地真央 *原作:小松左京 *監督:樋口真嗣 感想・評価・批評 等、レビューを
2006/07/22(土) 14:26:38 | 映画レビュー トラックバックセンター
『日本沈没』  公式HPはこちら ●あらすじ深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに・・・・
2006/07/22(土) 15:38:45 | 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」「守りたい人がいるんです。奇跡は起きます。起してみせます!」国土だけではなく、心まで失ってしまうのか?1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――
2006/07/22(土) 18:20:46 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
イオン下田TOHOシネタウンでの「映画4作品10時間耐久レース」も、1本目の「カーズ」、2本目「トリック劇場版2」と観続けてきましたが、3本目に観ようと思ったのが、この、「日本沈没」。2本目を観終わったのが15時20分で、この3本目の開始が15時30分。なん
2006/07/23(日) 00:43:50 | 欧風
日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化されたが、
2006/07/23(日) 02:43:23 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
いのちよりも、大切なひとがいる。CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割れに人が落ちたり
2006/07/24(月) 14:26:04 | ひるめし。
映画、日本沈没を見てきました。話題の作品だけあって出演者が豪華です。この映画をみて感じたことは、言葉を丁寧に選んでいるようで、発される言葉一つ一つに重みがありました。あまり現実味のない話ですが、実際に日本が沈没することになったときに、自分だったらどうする
2006/07/24(月) 17:30:58 | ブログ:映画ネット☆ログシアター
現在絶賛上映中の主草?主演の「日本沈没」では無い。今を去る事33年前、昭和48年に封切られて一大ブームを巻き起こした、元祖「日本沈没」である。昨夜、日本映画専門チャンネルでやっていた。最初「大昔の日本のパニック映画て、そんなん子供騙し...
2006/07/24(月) 21:56:57 | しっとう?岩田亜矢那
先週,「日本沈没」を見て来た「日本沈没」は,半年前から見たかった映画だから,すごく楽しみだった潜水艇「わだつみ6500」のパイロットである小野寺俊夫(草なぎ剛)は,災害の中で,倉木美咲(福田麻由子)を救出した阿部玲子(柴咲コウ)と知り合った.もともと小....
2006/07/25(火) 13:01:53 | オレメデア
『日本沈没』試写。400万部を記録した小松左京のベストセラーSF小説。原作、映画、テレビドラマも未見で、日本列島が沈没するという事と、監督が『ローレライ』の樋口真嗣という事位しか知らずに観ました。 日本沈没 上 日本沈没 下 日本沈没 ナビゲートDVD 出演キ
2006/07/25(火) 18:02:05 | 試写会帰りに
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
2006/07/26(水) 23:10:21 | しましまシネマライフ!
公開早々、あまり良い評判を聞かないこの映画。( ^ _ ^;ともかく観てみないとね。地球科学博士・田所は海底プレートの急速な沈降により日本列島が1年経たない内に沈没することを知る。田所は懸命に日本の危機を訴えるが、政府の要人たちは聴く耳を持たない。やがて各
2006/07/27(木) 02:46:08 | 映画、言いたい放題!
いいか、よく聞け。フォッサマグナとムラカミファンドの崩壊で、TBSは一気呵成に沈んでいくんだ!
2006/07/27(木) 14:19:54 | ねこのひたい~絵日記室
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
2006/07/27(木) 20:06:46 | ノラネコの呑んで観るシネマ
日本沈没  監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と..
2006/07/28(金) 07:17:13 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
1973年、光文社より刊行された小松左京の長編SF小説を映画化した「日本沈没(1973年12月29日より公開 配給:東宝)」のリメイク版。Story潜水艇「わたつみ6500」のパイロット・小野寺
2006/07/28(金) 09:46:20 | STAR BASE 74656 - Administrator's Log
小松 左京 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1  「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛  日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン 出演■草薙剛、柴崎コウ、及川光博、大地真央、豊川悦司、榎本明、國村隼、石坂浩二 他・・・監督■樋口
2006/07/28(金) 18:05:37 | enjoy! MOVIE☆LIFE
「日本沈没」★★★草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演樋口真嗣 監督、2006年広島旅行中、せっかくなので映画でもと、繁華街で見つけた「日本沈没」の看板。広島宝塚588席と規模はまあまあ。席も座りやすい。映画はどうだろう、話題の大作だ。地...
2006/07/28(金) 23:05:13 | soramove
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;評価:★7点(満点10点)監督:樋口真嗣主演:草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博2006年 135min潜水艇(わだつみ6500)のパイロット、小野寺俊夫(草磲剛)は地球科学博士田所雄介....
2006/07/31(月) 20:36:34 | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草?剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博大地震と火山の噴火でパニックに陥る日本。調査の結果このままでは1年以内に日本は沈没するという事実を突きつけられる。海外
2006/07/31(月) 22:38:18 | BLACK&WHITE
日本沈没&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 1973年版こちら2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央泣かせます、、、かなり良かったです。これはまぁ、壮大なSFなんだケド、...
2006/08/02(水) 14:36:50 | 猫姫じゃ
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特技監督】神
2006/08/15(火) 11:12:32 | FREQUENCE.
『日本沈没』これほど分かりやすい題材でありながら、この映画は何を描きたいのかよく分りませんでした。草?剛演じる主人公、小野寺は終盤に差しかかるまで無駄にウロウロしているだけだし、柴咲コウ演じる玲子はハイパーレスキュー隊でありながら肝心な時に何の役にも立ち
2006/08/22(火) 22:38:28 | Tokyo Bay Side
 『日本沈没』を見に行ったつもりが、上映されていたのは『アルマゲドン』もどきの作品……。  これもまた、今夏悪名高い作品の一つですが、まずい
2006/08/23(水) 06:22:54 | シネクリシェ
もともとあまり興味のない系統の映画でしたが、それなりに話題になってるので観てみましたが…正直微妙です。まず長い。実際長いんですが、長く感じるし要らないシーンも多い。そして感情移入ができない。いまいち状況にリアリティが湧かないからか、主人公の行動に共感でき
2006/08/25(金) 23:40:26 | Tokyo Sea Side
タイトル:日本沈没/東宝ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分映画館:三番街シネマ1(614席)鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ私の満足度:65% オススメ度:65%今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみたオリジナルの「日本沈没」。少
2006/09/18(月) 22:03:31 | もっきぃの映画館でみよう
注・物語に触れています。1973年版と2006年版「日本沈没」の大きな違いは33年の間に進化し続けたビデオカメラによるリアルな災害(地震・津波)の映像を体験してしまった「その後の2006年におけるドラ
2006/09/20(水) 00:01:01 | 映画雑記・COLOR of CINEMA
日本と一緒に映画もTBSも沈没って書こうと思って「日本沈没」を観てきたんですが★★★★舐めてかかってました。どうせ外国映画と比べると「ドラゴンヘッド」や「妖怪大戦争」程度の見劣りする特殊効果を使って、「海猿2」程度のアクションを贔屓目で観なければ楽しめな
2006/09/20(水) 00:47:26 | そーれりぽーと
2006年7月15日公開ジャンル:パニック 製作年:2006年 製作国:日本 配給:東宝 監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博小松左京のベストセラー小説を映画化した1973年は、動員650万人、興行収入40億円を記録する大ヒットとなった。それを
2006/09/25(月) 12:38:40 | teeter-totter
「日本沈没」を観てきました。平成「ガメラ」の特撮監督として名高い樋口真嗣監督作品
2006/11/13(月) 23:30:39 | はらやんの映画徒然草
1973年のヒット映画「日本沈没 」のリメイク版(原作は、小松左京さんのベストセラー)。事前にレビューなどをチェックしてみると、結構酷評されてたりして(^^;なんか不安のままに観に行きました。いつものUCとしまえん のレイトショーでしたが、「パイレーツ・オ
2006/11/14(火) 09:16:20 | いいかげん社長の日記
今さらながら観てきました。ホントは「ユナイテッド93」を観る予定だったんですが、予定が狂ってこれを観ることに…。自分にとって都合のいい場所にないので普段はシネコンで観ることはほとんどないんですが、今日はシネコンで観ました。椅子は座りやすいしスクリーンはでか
2006/11/30(木) 01:53:42 | 三度の飯より映画好き
2006年:日本原作:小松左京監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛、柴咲コウ、石坂浩二、豊川悦司、及川光博、大地真央深海調査に参加していた潜水艇「わだつみ6500」のパイロット・小野寺が知った驚愕の事実。それは、海底プレートの急速な沈降で、日本列島は1年後に沈...
2007/06/23(土) 00:10:37 | mama
本日届いた試写状は、小松左京原作のパニックSF映画「日本沈没」。これは1973年に公開された作品のリメイク。翌年にはTVドラマ化されているけど、こちらは未見。(だってともやは小学生低学年だったんですもの) 注目すべきは、「ガメラ」シリーズや「修羅雪姫」、「さく
2007/06/23(土) 16:07:41 | ともやの映画大好きっ!
2006年 日本 監督: 樋口真嗣 主演: 草なぎ剛 柴咲コウ ? ■ストーリー 田所博士の依頼で深海調査に参加している潜水艇のパイロット小田切は 驚愕の事実を知る、日本が1年以内に沈没するのだ。 田所博士...
2008/03/01(土) 16:02:39 | 映画DVDがそこにある。
