B級映画も結構好き(笑)な九州人。
paycheck top  ペイチェック 消された記憶・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
極秘プロジェクトに参加し、その間の記憶を消して多額の報酬を得ていたコンピューター・エンジニアのマイケル。だが約100億円の報酬を得られるはずの大仕事を終えた彼に残されたのは、意味不明なガラクタだけ。
しかもガラクタを送りつけたのは自分自身で、さらに何者かに彼は命を狙われていた。
一体なぜ? はたして記憶を失った間に、どんな出来事が彼の身に起きたのか!?


■感   想■
冒頭シーンのセットが、なんだかイマイチだったし「どうなることやら・・・」と思いつつ観ていたのですが、主人公・マイケルが記憶をなくしたところから、だんだんと面白くなってきました。
キーポイントとなる封筒一式。
これが謎解きにつぐ、謎解きで面白かったんですよね。
しかも監督がジョン・ウーとくれば、アクションも面白い。
目新しいアクションが目白押しで、観ていて「おぉ~」って何度も思っちゃいました。
ただ、ジョン・ウー監督の大好きな鳩の演出ですが、これは、いただけませんでした。
明らかに他作の鳩の演出とかぶりますし、鳩をどうしても使いたいなら、他のところで使って欲しいものです。

PAYCHECK 01

当初、主人公・マイケル役には、マット・デイモンが考えられていたそうですが、スケジュールがあわず、彼からベン・アフレックに白羽の矢がたったそうです(笑)
確かにベンは好演でしたが、個人的にはマッド・デイモンが主役だった方が映画がひきしまったような気がします。彼(ベン)が主人公だと、なんかチャラチャラした感があって、緊迫ムードも緊迫にならなかったような気がしました(;^^A

でも、話の内容としては悪くないので、観ても損はないかな(笑)


■作品情報■
製作:2003年
上映:118分
監督:ジョン・ウー
出演:ベン・アフレック/アーロン・エッカート/ユマ・サーマン


人気blogランキングへ←参加しています。気にいってもらえたら、クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
ベン・アフレックスって高学歴にかかわらず
なんか 知性を感じられない顔していますよね!
カッコイイのに、なんか馬鹿な雰囲気がするのは謎ですよね!

コブタは ジョン・ウー監督つきものの鳩の登場シーンが強引だったところに思わず笑ってしまいました。
2006/08/02(水) 16:57:10 | URL | コブタです~ #-[ 編集]
えっ、高学歴だったんですかぁぁ
v-16コブタさん
知りませんでした(;^^A
高学歴の欠片も見当たらないような・・・(笑)

>知性を感じられない顔していますよね!
おっとぉ、コブタさんの辛口コメントって、珍しくないですかぁ???
ちょっとビックリしたけど、まさsくその通りですよね(大笑)

鳩のシーンは、ミッション・インポッシブルの時より、ひきました(苦笑)
2006/08/03(木) 12:27:18 | URL | チャラノリ #rvxORrCI[ 編集]
鳩のシーンの時は思わず、出た~!と喜んでしまいました。
意味もなく鳩が飛んできましたものね。
絶対なくてもいいシーンなのに鳩が飛ぶ。
ジョン・ウー監督の迫力あるアクション、爆破シーンなど
ワクワクして好きなので鳩も許してしまいます(笑)
2008/05/01(木) 00:18:53 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
ジュンさま
こんにちは~。
そうなんですよねぇ。
飛ばなくてもいいのに、鳩が出る(笑)
ある意味、お約束で面白いとは思うのですが~(;^^A

2008/05/10(土) 09:31:47 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/238-da29b545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
原題:Paycheck   -宇宙の湾曲から未来を覗く- 3年間の消された記憶の中に何があったのか・・・、アインシュタインがいうように・・未来に行くことは出来ないが未来を見ることは出来る・・マシーンを開発していた・・。マイケル(ベン・アフレック)とレイチェル(ユマ・
2006/08/01(火) 00:39:56 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
 こ、これは・・・パクリやオマージュを探すための映画か!『ペイチェック』は本年度ナンバー1パクリ映画間違いなしです!
2006/08/01(火) 13:11:00 | ネタバレ映画館
近未来、フリーのコンピュータ・エンジニア、マイケル・ジェニングスはハイテク企業と短期間の契約を結び、極秘プロジェクトに参加することで常に高い報酬を得ていた。
2006/11/21(火) 18:33:33 | 取手物語~取手より愛をこめて
「ペイチェック 消された記憶」を観ました。フィリップ・K・ディック原作、ジョン・ウー監督だったのに何で劇場で観なかったんだろう?「トータル・リコール」も「マイノリティー・リポート」も劇場で観たのに。多分この映画、あんまり宣伝にカネを掛けなかった→気付いた
2006/11/22(水) 17:39:07 | キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
【PAYCHECK】2003年/アメリカ 監督:ジョン・ウー  出演:ベン・アフレック、ユマ・サーマン、アーロン・エッカート、ジョー・モートン、ポ...
2008/05/11(日) 18:48:47 | BLACK&WHITE
