B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  レイクサイド マーダーケース・・・評価 2.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
湖畔の別荘に集まった3組の家族と塾の講師は、中学受験を控えた子供のために勉強合宿を行っていた。
参加者の家の一組・並木俊介と美菜子は別居中だったが、受験のために、仲の良い夫婦を演じていた。そこへ俊介の愛人が現れ殺害される…。


■感   想■
ずっと気になっていた作品でした。
静かな湖の傍で起きた殺人事件&犯人は誰だかわからない・・・なんて面白そうじゃないですか。
でも、実際観てみると、思った程ではなかったかも(;^^A
全体的な感じは良いのですが、犯人像をわかり辛くしたかったのであれば、もう少しひねった演出が欲しかったし、ちょっとテンポも悪かったかな。

あと、この作品に限らず邦画を観る時いつも感じることですが、台詞に抑揚があり過ぎ・・・。
映画館で観たら丁度良いのかもしれませんが、自宅で観るとなるとボリューム調整が難しい。
フツーの音量で観ていると、何を話しているかがわからずボリュームを上げた途端、急に大きな声や大きな効果音になったりしてビックリします(;^^A (私だけなのかなぁ・・・。)
多分、台詞に抑揚があるのが、日本映画の特徴なのかもしれませんが、あまりにも声が小さすぎるのはどうかと・・・。
今回、美菜子を演じた薬師丸ひろ子さんなんて、小さな声で話している時、何を喋っているのか全然わかりませんでした(悲)

脚本も途中までは、本当にこんな事が起きたら、こんな風に喋っちゃうだろうなっていう親しみのもてる台詞があったのに、ラストに近づくにつれ、少し微妙になっていったのが残念でした。
特に台詞で印象に残ったのは、一枝役・黒田福美の「あぁ~」って怖がりながら、床についた血の跡を拭くシーン(台詞は関係ないか。笑)と、靖子役・杉田かおるが死体を運ぶのに自分の車を使うことになって「なんで、家の車使うのよ」って旦那に怒るシーン(笑)、医師・藤間役の柄本明が「我が家では夕方にしかビール飲んじゃだめなんですよ」とかいうシーンなどが、現実味があって、面白かったですね。
あとは、トヨエツの塾講師の設定も面白かったし、昔、人気のあった?(笑)鶴見辰吾と杉田かおるが夫婦役だったのも面白かったですね。

2時間ドラマだとしたら、まぁまぁだったかもしれませんが、映画にするほどでもなかったかなっていうのが正直な感想です。
ですが、現実社会の問題をテーマに取り上げていたのは、とても良かったと思います。


■最後に一言■
映画タイトル「THE LAKESIDE MURDER CASE」の“MURDER CASE”の単語がわからず調べてみたら、殺人事件という意味でした(;^^A ということは、この映画のタイトルを日本語に訳すと「湖畔殺人事件」・・・。
う~ん、ちょっと直球過ぎなのでは(笑)


■作品情報■
製作: 2004年
上映:118分
監督:青山真治
出演:役所広司/薬師丸ひろ子/柄本明/鶴見辰吾/杉田かおる



人気blogランキングへ←参加しています。気にいってもらえたら、クリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
映画タイトル「THE LAKESIDE MURDER CASE」の“MURDER CASE”の意味が「湖畔殺人事件」だったなんて、、、。そうですかぁ。訳してみると意外に新しい発見があるものですねぇ。
同じ九州人なんですねぇ。なんか身近に感じて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
2006/08/01(火) 22:44:55 | URL | あっしゅ #-[ 編集]
こんにちは
v-22あっしゅさん
ご訪問ありがとうございます。

>意外に新しい発見があるものですねぇ。

英語のタイトルって訳してみると、笑えるものが多かったりしますよ(笑)

こちらこそ是非是非宜しくお願いいたします!!!

2006/08/02(水) 12:35:05 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
タイトル直球ですよね~
ひねる場所、思わせぶりにるす場所間違えているという感じですよね!
いい役者さんつかって いい雰囲気はつくっていたのですが、ちょっと、、でしたよね(^^;
江本明さんも ぼそぼそしたしゃべりが聞き辛かったんですよね。
2006/08/02(水) 16:34:09 | URL | コブタです~ #-[ 編集]
ですよね~(笑)
v-16コブタさん
コブタさんのおっしゃる通り、ひねり場所など、ちょっと違っていたような気がします。
俳優さんや雰囲気は良かっただけに「オシイぞ」って思っちゃいました。
2006/08/03(木) 12:21:08 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
小説の方が好きです。
TBありがとうございました。

映画を観終わったあとに、それを言っちゃあ、というひと言ですが、映画より小説の方がずっと好きでした。
ちなみに小説は「レイクサイド」というタイトルです。
なぜ、「マーダーケース」と着いたのか、不思議です。

またお邪魔します。では(^^)ノシ
2006/11/27(月) 18:09:31 | URL | 微妙 #X.Av9vec[ 編集]
そうなんですね☆
v-22微妙さま
こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(≧∇≦)

原作は読んだことがないのですが、面白そうですね☆
今度、図書館に行って探してみます。(実は本を読むのも大好きなので)

また、私もお邪魔させていただきますね~♪
2006/11/28(火) 17:58:28 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/239-bebe6f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レイクサイド マーダーケースposted with amazlet on 06.07.18ポニーキャニオン (2005/07/29)売り上げランキング: 3,959おすすめ度の平均: 「親」ならば、誰もが突きつけられる、すごぶるコワイ映画です。 原作を凌駕し
2006/08/02(水) 16:29:21 | コブタの視線
う~ん、映画のその後が気になって仕方がない。これは伏線がそのまま放置されてるってことでもあるんですが(^^;俄然この後の話の方が面白いんじゃないかな。後々まで糸を引く粘着質な作品ですね。山の中の湖、ポツンとある別荘、複雑な人間関係、そして殺人。これだけ揃
2006/09/02(土) 11:11:04 | the borderland 
製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 118分 監督 青山真治 原作 東野圭吾 脚本 青山真治 、深沢正樹 音楽 長嶌寛幸 出演 役所広司 、薬師丸ひろ子 、柄本明 、鶴見辰吾 、杉田かおる (allcinema ONLINE) 解説: ベストセラー作家・東野圭吾の....
2006/09/05(火) 17:45:55 | タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
「レイクサイド マーダーケース」★ややネタバレあり★  青山真治:監督・共同脚本/東野圭吾:原作  役所広司、薬師丸ひろ子、豊川悦司:出演三組の家族が湖畔の別荘に講師を招き、お受験のための勉強合宿をしているところからはじまる。映画は三組の家
2006/11/24(金) 15:02:26 | 月影の舞
先日小説を読んだので、今度は映画を見てみようかな、と。
2006/11/27(月) 18:10:28 | 映画鑑賞検定3級blog
{amazon} 映画「ユリイカ」でカンヌでも賞を受賞した青山真治監督の「THE LAKESIDE MURDER CASE」この映画はサスペンスで謎が次々に解きあかさていくスリリングなストーリーなので、ネタバレするとこの映画を観た時の面白さ
2006/11/28(火) 12:18:52 | 悩み事解決コラム
レイクサイド マーダーケース(2004/日本)湖畔の別荘に集まった3組の家族と塾の講師は、中学受験を控えた子供のために勉強合宿を行っていた。参加者の一組の並木俊介と美菜子は別居中だったが、受験のために、仲の良い夫婦を演じていた。そこへ俊介の愛人が現れ殺害される
2006/12/04(月) 21:08:49 | みかんのReading Diary♪
2005年/日本 監督/青山真治原作「レイクサイド」は読んだのだけど、正直他の東野作品に比べて、サスペンスとしてのトリックも、人間描写も今ひとつだと言わざるを得ない。このオチって、結構ミステリファンには「ありがち」な設定じゃない?ところが、である。映画で見て
2007/08/05(日) 16:24:53 | シネ・ガラリーナ
