B級映画も結構好き(笑)な九州人。
TALES FROM EARTHSEA top  ゲド戦記・・・評価 2.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
アースシーでは、人間と同じ世界で共存しないという竜が人間界で共食いを始めたり、農民は田畑を捨てたりと、さまざまな異変が起こり始めていた。
そんな時、大賢人・ゲドはとある旅で、国を捨てた王子アレンと出会う。


■感   想■
今作品に限らず、宮崎作品を観た後に、いつも思うことは「DVDで観た方が面白い」ってこと(;^^A
そうは思いつつ、毎回、映画館で観てしまう私なんですけどね。

前回『ハウル・・・』の時、「なんだか不完全燃焼だな」って感じたんですけど、今回はそれ以上。
不完全燃焼過ぎです。
伝えたいとしていることも、なんとなくはわかるのですが、「面白い」って感じることができませんでした。
そして映像もイマイチ。
特にアレンの怒りの時の顔のアップなんて、ウメズカズオさんの描く恐怖漫画の顔と相通じるものがあったような~(大笑)

結局、なんでアレンが自分の父親を刺してしまったのかなど、映画を観ているだけでは、わからなかったし、他にも「なんで?」「これって???」っていうような事が多すぎたような気がしました。
『ゲド戦記』って映画タイトルにもなっているのに、ゲドよりアレンの方が戦っている感があったしなぁ・・・。

宮崎アニメって、どうしてもスゴク期待しちゃうんですよね。
その期待が大きすぎるから「面白い」って感じることができないのかな・・・。
あと、声優さんも、だいたい決まってますよね。
「えっ、またこの俳優さんが声するのぉ」って思ってしまいます。 確かに、魅力的な声だとは思いますが、ちょっとなぁ(;^^A
ただ、菅原文太さんは個人的に大好きなので、彼の声にはしびれてしまいました~(大笑)


■最後に一言■
結局一番印象に残ったのは、「テルーの唄」だけでした。
この歌の物真似を相方にしてみたのですが、「似てない」って呆れられちゃいましたけど(笑)


■作品情報■
製作:2006年
上映:115分
監督:宮崎吾朗
出演:(声) 岡田准一/手嶌葵/菅原文太/田中裕子/小林薫/夏川結衣


人気blogランキングへ←参加しています。気にいってもらえたら、クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
僕も先日観てきました。
評価はよくないだろうなぁとも思いました。テルーの唄は良かったんですが、上映前に5回くらい流れてたんで、チョット新鮮さが・・・・

アレンのアップシーン。なんかギャグ漫画にみえてしょうがなかったです。

ただですね、他のアニメだったら絶対みないんで。やっぱり期待や今までの功績が酷評にするんですよ。ですから良い所を探して見ましょう!

ゲドのつえがピッカーって光るところとか好き。文太さんの声渋いね~。 などなど
2006/08/17(木) 21:17:27 | URL | イカ太郎 #1iWEejko[ 編集]
見たんですね~
こんにちは^^
「ゲド戦記」見たんですね~。
私は金曜ロードショー待ちです(笑)

この前、久しぶりにハウルを見たのですが…
ジブリは、どういう風に声優さんを選んでるのでしょうか…。
私的にクリーンヒットなのもあれば(笑、
え…ってやつもあるので…(^^;
菅原さんってゲドの方ですよね。
金曜ロードショーでじっくり聞きます(笑)
2006/08/18(金) 18:29:21 | URL | わさび #Mo0CQuQg[ 編集]
ご覧になりましたかぁ
v-22イカ太郎さん
こんにちは。
そうですねぇ、確かに他のアニメ(私の場合、ディズニーは行きますが。笑)は、劇場まで足を運ばないですよね。

やっぱり期待が大きすぎるから、イマイチに感じてしまうんでしょうね(;^^A
2006/08/22(火) 18:03:56 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
観ましたよぉぉ
v-22みどりわさびさん
結局、気になっていたので、映画館まで行ってきました!!
個人的には、金曜ロードショーでもOKだと思いますよ(;^^A

>ジブリは、どういう風に声優さんを選んでるのでしょうか…。
ですよねぇ。
なんか、いつも同じ方が出ている気がするんですよねぇ。
好みなのかな?(笑)

2006/08/22(火) 18:07:25 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
沢山トラバどうもです
これはちょっと、いやかなりダメでしたね、原作読みからもジブリファンからも評価低いですね、2・5は高い方じゃないですか?
父親殺しも意味不明でしたねぇ・・
2008/01/11(金) 22:14:47 | URL | くまんちゅう #TO.QWiMc[ 編集]
くまんちゅうsama
こんにちは。
久しぶりに時間ができたので、TBたくさんさせていただきました。
すいませ~ん(;^^A
そうですか、2.5でも高い方ですか(笑)
私も映画館で観るほどではなかったと後悔しちゃってます。
2008/01/16(水) 09:22:46 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/249-f4d7a9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
生と死。人が生きる上での永遠のテーマなのであろう。心の奥深くに潜む影のようなもう一人の自分の存在との対峙を見せてくれた。原作を例によって読んでいない私はゲドの戦記のはずなのだろうと単純に思っていたのだけど、ウェイトはアレンの方に随分と傾いているように伺え
2006/08/17(木) 14:00:38 | シャーロットの涙
かつて人と竜はひとつだった。CAST:岡田准一/手嶌葵/田中裕子/小林薫/夏川結衣/菅原文太 他 ■日本産 115分原作読んでないのが悪いのか、なにがいいたいのかよくわからなかった・・・。竜と人の話?少年の心の葛藤の話?少年とおっさんの旅物語?少年と少女の初恋物
2006/08/17(木) 20:02:55 | ひるめし。
夏川 結衣がブレイクしてますね。確かにすごくかわいい。そこで、ちょっと調べてみました♪夏川 結衣(なつかわ ゆい、本名:宮川 美紀(みやがわ みき)1968年6月1日 - )は、熊本県八代市出身。A型。 1991年のユニチカ水着キャンペーンモデル。さすが、だからあのプロポー
2006/09/11(月) 19:57:33 | スワ・ヘ・ソ・ヨ・ー縲悧マ、荀遙ヲホョケヤ。ヲコ」、ャスワ。ェ
今日は某出版社で当選した 『ゲド戦記』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 本
2006/09/18(月) 00:37:54 | しましまシネマライフ!
『ゲド戦記』試写。ジブリ作品の『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』は好きですが、それ以降の作品からはあまり期待しないように。でも、どんなストーリーでも楽しめるシーンが必ずあるので、その期待値は毎回高くなる一方でもあります。 今回の『
2006/09/19(火) 22:10:32 | 試写会帰りに
田中裕子(たなかゆうこ)本名・澤田 裕子。1955年4月29日生まれ。女優。夫は歌手・俳優の沢田研二。大阪府池田市出身。北海道札幌西高等学校卒業、藤女子短期大学中途退学を経て明治大学文学部演劇学科卒業。明大在学中の1975年に文学座に入り、女優活...
2006/11/15(水) 22:33:09 | 田中さんのブログ~田中美保・美帆・れいな・ロウマ・気象予報士の田中まや~
アニメ・漫画のゲド戦記 テルーの唄&YouTube(動画)を厳選しました
2007/04/14(土) 20:09:06 | お得情報の豆知識
ジブリアニメ映画の「ゲド戦記」がDVDで出たので、レンタルして見た感想です。 結
2008/01/11(金) 22:11:53 | Wilderlandwandar
