B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  ディック&ジェーン 復讐は最高!・・・評価 3.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
IT企業に勤めるディックは部長昇進が決定。
愛妻ジェーンと家族で、アメリカンドリームを実現させた理想の家庭となるはずだった・・。
が、幸せの矢先に社長がお金を持ち逃げ会社は倒産!失業したディックはジェーンと共にスーパー、日雇い労働など再就職を試みるもままならず、遂には電気もとめられる始末。
そこで手を出したのが夫婦コンビでの強盗家業だった!!!


■感   想■
「ディック&ジェーン 復讐は最高!」という微妙な(苦笑)映画タイトルからして面白くないだろうと踏んだのが功を奏したのか、内容もしっかりしていて、しかもテンポもナカナカ良く、意外と面白かったですっ。出演者もナカナカ良かったですしね~。

そんな中で、ジム・キャリーがエリート社員???って事がビックリしちゃいました。
ジム・キャリー=エリートの図式が頭の中で、どうしてもイメージされないんですよ(笑)
でも、エリートから一転、会社が倒産してしまい窮地に追いやられると、ジム・キャリー節が炸裂!!!
その中でも一番笑えたのが、変装をして強盗するシーン。
その変装ぶりも回を重ねるごとに凄くなるので、ほんと笑えました。
ディックの妻・ジェーンを演じるティア・レオーニとの夫婦コメディも笑えたしなぁ。

でも、ただのコメディだけでなく、ディックとジェーンの愛情が感じられるシーンや、家族のために就職先を必死になって探すディックには、ホロッとさせられちゃいました。
特に気に入ったのは、化粧品のテストのバイトをして、肌が荒れてしまったジェーンにディックが「キレイだよ」と語るシーン。二人の愛情の深さが感じられたような気がしました。


■最後に一言■
う~ん、この夫妻が働いた盗みについては、お咎めなしなのかなぁ・・・。


■作品情報■
製作:2005年
上映:91分
監督:ディーン・パリソット
出演:ジム・キャリー/ティア・レオーニ/アレック・ボールドウィン/リチャード・ジェンキンス

コメント
この記事へのコメント
この作品なんか好きなんですよね!
お話自体の面白さもあるんですが、チャラノリさんも書いてましたが 夫婦愛がなんかいいんですよね!
笑いながらも ほのぼのできるあの空気がすきでした!(^^)
2006/08/25(金) 22:09:22 | URL | コブタです #-[ 編集]
ですよね♪
v-16コブタさん
ジム・キャリーの出演映画にしては面白かったです(笑)
(彼の映画って当たりハズレの差が大きくありません?)
あの夫婦って楽しそうだし、信頼しあってるし、観ていてとても和みました(≧∇≦)
2006/08/29(火) 17:41:26 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
ありがとうございました
チャラノリさんこんばんは。
私のところLINKしていただいたようで
どうもありがとうございます~!
こちらもさせていただきますねv(=∩_∩=)

そうそう、この夫婦犯罪者なんですよね。
最後丸くおさまってハッピーエンドなんだけど
あれ?盗んだお金は!?
強盗って罪大きいはずなのに~~(爆)
2006/09/12(火) 22:37:02 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
TB有難う御座いました♪
こんばんは~♪
ジム・キャリー節が炸裂してて楽しかったです^^
ティア・レオーニもこんなにコメディがハマるとは思いませんでした!
ハートフルな部分も良かったですよね~^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
2006/09/13(水) 02:51:16 | URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集]
リンク、ありがとうございます(≧∇≦)
v-22ジュンさん、こんにちは。
こちらこそ、リンクありがとうございます~!!
これからもよろしくお願いしま~す。

>強盗って罪大きいはずなのに~~(爆)
私もコレそう思いました。あれだけの強盗やっちゃってて、最後はハッピーエンドだったのは、腑に落ちなかったですね。「オイオイ」って思っちゃいましたもん(笑)
2006/09/13(水) 12:24:02 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
v-22Akiさま
ティア・レオーニ、意外でしたよね。
キレイなだけじゃなく、コメディいけるんだっていうのにはビックリしちゃいました(笑)
一番良かったのは唇が腫れたシーン。あれ最高でした(* ̄∇ ̄*)
>ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いします。 またお邪魔させていただきますねっ。
2006/09/13(水) 12:31:49 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
おじゃまします。
私のブログには、暖かいお気遣いのコメントいただきありがとうございました。
朝夕は、ほんと涼しくなりましたよね。お昼は暖かいのに。気温差には注意ですね。
チャラノリさんも体には気をつけてくださいね。

この「ディック&ジェーン」ですが、私もあんまり期待もしないでレンタルしてきたのですが、面白かったです。

>う~ん、この夫妻が働いた盗みについては、お咎めなしなのかなぁ・・・。

コメディなんで「泥棒やっていいの?」なんていう意見は無粋なんでしょうけど、やはり普通に肯定されながら強盗しちゃう展開はイロイロ心配しちゃいますよねぇ。

では、またきます。
2006/10/08(日) 17:55:56 | URL | ピロEK #-[ 編集]
こんにちは
v-22ピロEKさま
こんにちは~。
こちらこそ温かいコメントありがとうございます(≧∇≦)
実は、この三連休で風邪をひいてしまいました・・・。
ピロさんは大丈夫ですか~?

そうなんですよね。
コメディなんで「色々つっこんじゃ」って思うんですけど、この作品に関しては「これでいいの」って思っちゃいました(;^^A

2006/10/10(火) 18:05:42 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/252-34fbbf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
痛快なラスト!良くある逆転劇だがナイスな復讐だ。復讐と救済がセット。チラシでは一致団結して…なんて書いているけど、解雇された社員が終結するのかと思ったら、夫婦だけでピンチを切り抜けるんだなぁ。いやぁ、痛快・痛快。
2006/08/23(水) 13:02:05 | 八ちゃんの日常空間
ストーリー: 昇進も決まり、未来は安泰かに見えたサラリーマンのディック(ジム・キャリー)。しかし突如会社が倒産し、貧乏生活を余儀なくされる。そこで妻のジェーン(ティア・レオーニ)とともにある仕事を始めることにした……。 おそらく今年最後の劇場鑑賞に....
2006/08/24(木) 13:21:11 | 冷たい走り
ジム・キャリー、ティア・レオーニ主演おかしな泥棒ディック&ジェーン ジェーン・フォンダとジョージ・シーガル主演のリメイク俺達はボニー&クライドじゃ無いのキャッチでしたディツクはIT産業で儲かった会社の中堅社員ジェーンは旅行会社のコンサルタント業務で働く共働
2006/08/24(木) 13:21:45 | travelyuu とらべるゆう MOVIE
夫婦デュオ強盗、妻が男で夫が女!?■監督 ディーン・パリソット■脚本 ジャド・アパトー■キャスト ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス□オフィシャルサイト  『ディック&ジェーン』 ハーバー家は、IT企業グロ
2006/08/24(木) 17:40:52 | 京の昼寝~♪
先週の週末に映画を見てきたよぉ~~~♪ 今回はディック&ジェーン 復讐は最高! を見てきたよぉ~~~^^ ストーリー 勤務先の企業が倒産し、生活に困窮するディック。 生きるため、妻ジェーンと四苦八苦しながら強盗稼業に乗り出すうちにメキメキと腕が上達。 やがて2人は、
2006/08/25(金) 04:05:24 | ☆えみたんの日記帳☆
ジョージ・シーガルとジェーン・フォンダの共演で77年に製作された「おかしな泥棒ディック&ジェーン」をリメイクしたコメディ作品。主演は「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」「エターナル・サンシャイン」のジム・キャリー。共演は「ディープ・インパクト...
2006/08/25(金) 16:21:12 | Imagination From The Other Side
先週末から公開になったジム・キャリーとティア・レオーニの『ディック&ジェーン復讐は最高!』TOHOシネマズのプレミアシート通常価格1800円でこれはレディースディに観ておかないと♪1000円で(爆)プレミアシートはリクライニング付きのゆったりシート...
2006/08/25(金) 19:39:30 | 黒猫のうたた寝
コブタも大好きなコメディー映画「ギャラクシークエスト」のディーン・パリソット監督が名コメディ俳優とタッグを組んだ新作「ディック&ジェーン復讐は最高!」を観に行ってきました。ディックとジェーンはラブラブ夫
2006/08/25(金) 22:06:14 | コブタの視線
監督:ディーン・パリソット出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニetc...Official Site12/24、公開現代人のストレスと不安を吹き飛ばし、元気を与えてくれる快作。不条理な不幸に遭遇し、それをとんでもない方法で撃退していくディックとジェーンに扮するのはジム・キャ
2006/08/29(火) 21:11:18 | おやつは300円までよ。
帰省中冬休み映画観まくり計画、第1弾の「SAYURI」を観て、次何にしようかな~と思ってたところに、12月24日から「ディック&ジェーン 復讐は最高!」が公開。この写真の様な、ジム・キャリーのはち切れんばかりの作り笑顔を見せられては観るしかないでしょ、ボ
2006/08/29(火) 23:09:43 | 欧風
【監督】ディーン・パリゾット【出演】ジム・キャリー/ティア・レオーニ/アレック・ボールドウィン/リチャード・ジェンキンス【公開日】2005/12.24【製作】アメリカ【ストーリー】ディック・ハーパー
2006/09/12(火) 19:36:07 | シネマをぶった斬りっ!!
【Fun with Dick & Jane】2005年/アメリカ 監督:ディーン・パリソット  出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス昇進が決まり、やったぞー!!と喜ぶデ
2006/09/12(火) 22:32:52 | BLACK&WHITE
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)過剰な演技と無駄な動き、久々にジム・キャリーが”らしさ”を発揮してくれた作品です。でもって、ワタクシはそんなジム・キャリーが大好きなので十二分に楽しませて頂きました。やっぱりこの人は天性のコメ
2006/09/13(水) 02:47:23 | ぶっちゃけ…独り言?
『FUN WITH DICK AND JANE』公開:2005/12/24監督:ディーン・パリソット出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス、アンジー・ハーモンディック・ハーパーはIT開発企業グローバダイン社に勤務する優秀な社員。...
2006/09/13(水) 21:11:19 | 映画鑑賞★日記・・・
今年最後に『ディック&ジェーン 復讐は最高!』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★☆☆》 好きな
2006/09/18(月) 00:36:27 | しましまシネマライフ!
ジム・キャリー久々のコメディは現代社会を皮肉ったブラックコメディ。アメリカ社会の労働環境の危うさをテーマにしているのがこの作品最大のネックです。 映画の前半は、ジム・キャリー演じる主人公ディックが、幸せの絶頂から少しずつ転落していく様を描いています。この
2006/09/20(水) 06:50:58 | 5125年映画の旅
もう昨日になるのですが・・・「笑金」にて若井おさむが見事「ワンミニッツショー」にて5週勝ち抜きチャンピオンに!!ガンダムネタがそこまで社会に浸透しているとは思っていませんでしたよ{/face_ase2/}…ネタ自体は今回イマイチと思ったんですけどね{/face_ase2/}有田の
2006/10/02(月) 00:26:05 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
ITメディア開発企業で働くディックは、大抜擢され昇進します。妻のジェーンは仕事を辞め、庭にはプールを造り...、アメリカン・ドリームの実現、と思った直後、会社が倒産し、悪いことが重なり、多くのものを失います。就職活動は上手くいかず、家の電気まで止められ..
2006/10/02(月) 20:47:48 | 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~
わっはは!! 他人事じゃねええええ(爆
2006/10/03(火) 23:24:24 | 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
原題:Fun with Dick and Jane不正経理・不正取引がばれて破綻したエンロン、史上最大の経営破綻で有名なワールドコム・・この映画では、不幸の影で儲けて笑う悪者を凝らしめ復讐する 現在の日本では、ホリエモンことライブドアの堀江貴文前社長が証券取引法違反で実刑2
2007/03/19(月) 02:17:21 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
