B級映画も結構好き(笑)な九州人。
FIREWALL top  ファイヤーウォール・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
銀行の資産を守る最高峰のコンピューター・セキュリティ・システムを開発したジャック。
だがある日、そのジャック家に強盗グループが押し入り、ジャックの大事な家族は人質にされてしまう。強盗団の望みはジャックに自らのセキュリティを破らせ、大金を盗ませるというものだったのだ…。


■感   想■
年齢を重ねていくにつれ、魅力が増す男性。
ハリソン・フォードもそんな男性の一人だと思います。

ですが、今作品の役柄は微妙だった気が・・・。
銀行のセキュリティ・システム開発者の主人公・ビルを演じていたのですが、個人的に、もっと中堅の役者さんが演じた方が良かったと思いました。
家族思いの主人公だったのですが、その家族も、特に子供達はハリソン・フォードの子供というより孫にしか見えなかったし、もちろん奥さんも妻というより娘にしか見えない( ̄∇ ̄;)
年齢差のあるカップルは、たくさんいらっしゃるとは思いますが、ちょっとねぇ(苦笑)
エンジニアという役柄も、ちょっと似合ってなかったかな。
ハリソン・フォードの年から考えると、エンジニアをまとめる役職で、部下が提案しているものをチェックだけするイメージしか浮かばないもんなぁ、私の中では。

映画のお話自体も、特に目新しい題材ではなかったので、内容に期待したのですが、その内容も・・・。
映画タイトルにある「ファイヤーウォール」。 セキュリティうんぬんは、映画の端々に出ているだけの感が正直ありました。
セキュリティ関係って、年々強化されていると思うのですが、それに負けじと(苦笑)侵略されていますよね。その辺の頭脳戦が観たかったのですが、どうも方向性が違っていたような~(;^^A
これなら、サンドラ・ブロック主演の「ザ・ネット」の方が面白かったなぁ・・・。

あと、ビルの息子が犯人グループとフツーに会話したりだとか(後に、犯人演じるポール・ベタニーがお菓子を息子に食べさせるという伏線になってるのかな?)するのも納得いかなかったし。

期待はずれの映画の一つでしたね( ̄∇ ̄;)


■最後に一言■
犯人グループの一人・ベル。ビルの妻・ベス。
似たような名前なので、映画の冒頭シーンは、こんがらがっちゃいました(;^^A


■作品情報■
製作:2006年
上映:106分
監督:リチャード・ロンクレイン
出演:ハリソン・フォード/ポール・ベタニー/ヴァージニア・マドセン/メアリー・リン・ライスカブ


人気blogランキングへ←参加しています。気にいってもらえたら、クリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
ハリソン
こんにちは。TBありがとうございます。
ハリソン・フォードのおじいちゃんっぷりにちょっとビックリ。確かに子供じゃなく孫ですね。
でもアクションは自身でこなす部分もあったみたいで頑張ってましたけどね。
2006/09/01(金) 00:35:20 | URL | もじゃ #2jhckwX6[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございます(≧∇≦)
v-22もじゃ様
こんにちは。
こちらこそTB&コメントありがとうございます!!

ハリソン・フォード、おじいちゃんになってましたよね( ̄∇ ̄;)
チラシやポスターを見た時には、それほど感じなかったのですが(苦笑)
2006/09/01(金) 12:38:22 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメント有難うございました
webryとfc2の相性は悪いですが、fc2からのTBは届きますから、ご遠慮なくどうぞ。

私の記事に関心がある方はこちらからどうぞ(笑)。
http://okapi.at.webry.info/200705/article_1.html

フォードさん、頑張っていましたが、ちょっと辛いものがありましたね。
いつかしら口も曲がってしまいましたし。
2007/05/17(木) 03:17:58 | URL | オカピー #jHSMZ1/Y[ 編集]
そうなんですね
v-22オカピーさま
fc2からのTBは大丈夫なんですね。了解しました~e-282

>フォードさん、頑張っていましたが、ちょっと辛いものがありましたね。
そうなんですよね(笑)
ちょっとイタイ設定でした。
2007/05/20(日) 01:36:05 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
TBありがとうございます。
いつもTBありがとうございます。おっしゃるように今回のハリソンフォードはPC詳しそうに見えないし、アクションも見ていて辛かったです。

ところで、相互リンクをおねがいできないでしょうか?
先にリンクを貼らさせていただきます。
2007/10/14(日) 16:41:50 | URL | maimai #cF2bD8hk[ 編集]
maimaiさま
こちらこそ、当ブログに遊びに来ていただいて嬉しいです☆

>PC詳しそうに見えないし、アクションも見ていて辛かったです。

ですよね×2。
ハリソンフォードの何もかもが、痛かったですよね・・・。
若い主人公を見守る上司ってな設定くらいが丁度良い気が・・・(笑)

リンクありがとうございます。
すんごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!!!
2007/10/20(土) 11:52:17 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
ファイヤーーー
チャラノリさん、こんばんは。
TBありがとうございました!
ファイヤーウォール、ストーリーは面白かったですよ。
ただ、ハリソン・フォード主演の映画だと言う角度から見てみると、地味?
つ~か、ハリソンじゃない人の主演で見てみたいような。
ハリソン・フォードは、もっと重鎮的な作品でも可能なので…
(^^)
では、また~
2007/11/18(日) 20:13:20 | URL | 小六 #W3fW6d3U[ 編集]
小六さま
こんにちは。
コメントのお返しが遅くなってしまってスイマセン(;^^A
こちらこそ、コメントありがとうございますっ。
ハリソン・フォード主演というには地味かもですね~。
確かに本作は違う人が主演の方が良かったかも(笑)
2007/11/23(金) 10:40:22 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/257-68549b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ファイヤーウオールかな?ハリソン・フォード主演彼って今いくつなんでしょう?何ヶ月かまえ、確かえらい若い嫁さん貰ったってテレビでやってたような気がするけど・・・70近いよね?作品は家族を人質にとられた銀行員が犯人グループに言われるがままにやむなく自分で構築し
2006/08/30(水) 14:22:31 | 戯時録 from 小渡牧場
----『ファイヤーウォール』ってコンピュータの用語だよね?「うん。組織内のコンピュータに対する外部からの侵入を防ぐシステム。この映画の主人公ジャック(ハリソン・フォード)は、銀行のコンピュータ・セキュリティ・システムの担当。ところがある日、自分自身のプライ
2006/08/31(木) 19:54:58 | ラムの大通り
タイトル ファイヤーウォール---感想---アメリカの強い男の代名詞(?)、ハリソン・フォードが、今度は”銀行員”を演じます。”銀行員”とは言っても、普通の銀行員では無く、銀行のセキュリティスペシャリストと言う役ですが。「家族を人質にとられて、犯罪行為を強要さ
2006/08/31(木) 20:49:27 | 勝手に映画評
「ファイヤーウォール」原題FIREWALL試写。 「銀行の盗難防止用コンピューターセキュリティーシステムを破る事が出来ないならば、システムの開発者を誘拐してしまえ」という発送は面白いと思いましたが、映画の展開、ストーリー、描かれ方にはあまり新鮮味を感じませんでし
2006/08/31(木) 22:56:24 | 試写会帰りに
家族を人質に取られた銀行セキュリティ担当者が犯人の目的の為に自らシステムに侵入するサスペンス。主演はハリソン・フォード。当たり障りのない、可も不可もない、目新しさもない、安心して観られるサスペンス。...それってサスペンスなの?誰もが思うハリソン・フ...
2006/09/01(金) 00:26:03 | もじゃ映画メモメモ
映画「ファイヤーウォール」を見てきたよん♪ 本当は違う映画見る予定だったんだけど、 上映時間に間に合わないって事で、一番間に合うこの映画にしたのだ^^ でもどの道この映画も興味あったから別に構わなかったんだけどね♪ 久しぶりのハリソン・フォード出演の映画を
2006/09/01(金) 18:47:14 | ☆えみたんの日記帳☆
 コンピュータ・セキュリティの専門家ジャック・スタンフィールド。自身が勤めるランドロック・パシフィック銀行で鉄壁のセキュリティ・システムを作り上げ、いまや最高幹部の一人にまで登りつめ、誰もが羨む快適な暮らしを送っていた。ところが冷徹な男ビル・コックス率い
2006/09/01(金) 21:53:18 | 極私的映画論+α
『FIREWALL』公開:2006/04/01監督:リチャード・ロンクレイン出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ、ロバート・パトリック、ロバート・フォスター、アラン・アーキン、カーリー・シュローダー、ジミー・ベネ..
2006/09/01(金) 22:16:57 | 映画鑑賞★日記・・・
原題…FIREWALL 監督…リチャード・ロンクレイン 出演…ハリソン・フォード/ポール・ベタニー/メアリー・リン・ライスカブ 極私的満!度…△ そろそろキッツイ このところコレ囹って太鼓判が押せるようなヒットがないハリソン君。今回の作品は一体どーなるこ
2006/09/08(金) 16:27:59 | 【極私的】Movie Review
2006年 アメリカ 監督:リチャード・ロンクレイン 主演:ハリソン・フォード  ■ストーリー 銀行のコンピューターセキュリティ の幹部が 家族を人質に取られる。 彼の知識を利用し1億ドルを振り込ませようと 犯人は企むが・・....
2007/10/02(火) 23:04:04 | 映画DVDがそこにある。
■ファイヤーウォール 「FIREWALL」 2006年・米■監督 リチャード・ロンクレイン■製作 アーミアン・バーンスタイン、ベイジル・イヴァニク、ジョナサン・シェスタック■脚本 ジョオー・フォート■音楽 アレクサンドル・デプラ■キャストハリソン・フォード (ジャッ
2007/11/18(日) 20:14:48 | 小六のB級A画館
