B級映画も結構好き(笑)な九州人。
THE MACHINIST TOP  マシニスト・・・評価 4.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
極度の不眠症で1年も眠れず、病的に痩せ衰えた機械工のトレヴァー。
自宅で不気味な貼り紙を見つけ、新しい同僚に出会って以来、彼の周囲で奇妙な出来事が頻発する。誰かが自分を陥れようとしていると感じたトレヴァーは、疑心暗鬼になっていく。


■感   想■
好きなタイプの映画ではありませんが、面白かったです。
最近、微妙な映画ばかり観ていたせいもありますが、「これがこそ映画だ」と思わせてくれました作品でした。

本作品、『バットマン ビギンズ』や『アメリカンサイコ』の主人公を演じたクリスチャン・ベイルがゲキヤセして話題になりましたよね。
なんと30kgも痩せたそうです。役者根性だなぁ、すごいっ(≧∇≦)
見ていて、あまりのガリガリ度にビックリしちゃうくらいです。

ストーリーは、主人公が1年間眠れなくて痩せていく・・・っていうもので、彼がなぜ眠れないのかを描いているのですが、とにかく見せ方がうまいんですよ。
冒頭にガーンと「どうなるの?」と見せただけで、あとは中盤まで主人公の日常生活を描いているだけなのに、なにかを思わせるんですよね。
オチも中盤を過ぎた辺りから、なんとなく読めるんだけど、それでも惹き込まれちゃう。
人の心の弱さっていうのを、うまく描いていたような気がします。
多分、撮り方だけでなく、クリスチャン・ベイルのかもし出す雰囲気も良かったんだろうなぁ。

ちょっと気持ち悪いとこもあるし、あんまり得意ではない映画ですが、オススメですね。
特に、あの冷蔵庫のメモなんて、最高の小道具ですよ。
ほんと、うまいなぁ・・・としか言いようがないです。(久しぶりの大絶賛!!笑)


■最後に一言■
って言うか「車にはねられた」って言っても、向こうの警察って無関心なの?
あんなに怪我しているのに、「書類に必要事項を書いて」って淡々と説明。
「おぃおぃ」って思っちゃいましたぁ(;^^A


■作品情報■
製作:2004年
上映:112分
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:クリスチャン・ベイル/ジェニファー・ジェイソン・リー/アイタナ・サンチェス=ギヨン

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




コメント
この記事へのコメント
このB級映画の表紙だけだったら借りないな
だって不気味だもん。
最近、500円DVDってのが売っていて、なつかしいハンフリーボガードとかあるじゃん、うちの母ちゃん「チャップリンの街の灯」買ってきました。私はもうちょっとお小遣いができたら・・・アニメ「ジャイアント」を買います。あれ、ないたんだよね・・ジャイアントロボじゃないよ。
家にチャングムの誓があります。かりてるんだけど45枚もあって見る暇ありません。
2006/09/29(金) 20:07:48 | URL | は、花畑Q太郎で、でっすう(○` #-[ 編集]
ですよねぇ(笑)
v-254花畑Q太郎さま
私も主人公(ガリガリに痩せている男の人)が知らない俳優さんだったら、観ていなかったような気がします(;^^A
花畑さんのお母さんも映画お好きなんですね。「チャップリン・・・」とはシブイっ!!
そう言えば、うちのオカンも「チャングムの誓」を毎週TVで観ていますよ。かなりおもしろいらしいですね。
でも、さすがに45枚もあったら、観る気がしないなぁ・・・。
2006/10/02(月) 17:43:02 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
ダイエットは危険
チャラノリさん、こんばんは
マシニストにTBさせていただいてますー

こんなに痩せてはイケマセン。
体に毒でしょうね~

あれだけ血だらけになって「車に轢かれた」って言っても知らん振りでしたね。
アメリカってスゴイ…
2006/10/05(木) 21:35:37 | URL | 小六 #W3fW6d3U[ 編集]
確かに30㎏はねぇ(;^^A
v-22小六さま
こんにちは。

>こんなに痩せてはイケマセン。
ですよね。まるで別人。
通常状態を知っているだけに、この痩せ方にはビックリしちゃいました。

>アメリカってスゴイ…
ですよね×100( ̄∇ ̄;)
あれにはビックリでした。

2006/10/06(金) 17:50:54 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
TBありがとうございました
はじめまして

細かいところ見てますね
>って言うか「車にはねられ た」って言っても、向こうの警察って無関心なの?

確かに淡々としてましたね。警察の人
2006/10/08(日) 08:20:40 | URL | GT40 #-[ 編集]
こちらこそ!
v-22GT40さま
こんにちは。こちらこそ、コメントありがとうございます!

>細かいところ
昔から、人と見ている所が違うようで、どーでもいいことを気にしたりする傾向があるようです(笑)

>確かに淡々としてましたね。警察の人
でしょ~(笑)

2006/10/10(火) 18:02:13 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
主演のクリスチャン・ベイル
私はバッドマンも見てないしこの映画で初めて見る役者でした。
30キロの減量ですか・・・
その劇やせぶりは怖すぎます~o(><)o
それで次に見たベイルの作品が『リベリオン』
それがまぁ!かっこいいアクション映画で
この骸骨が実はあんな素敵な人だったんだと思うと
役者って演じるためには相当すごいことしちゃうわけねってしみじみ思いました。
2006/10/12(木) 01:18:25 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
そうだったんですね。
v-22ジュンさま
クリスチャン・べイルを初めて見たのが、この作品だったんですね。
パンチの効いた役者さんだと思われたのでは~?(笑)
私が初めて彼を知った作品は「アメリカンサイコ」でした。こっちの彼も気持ち悪いので、是非ご覧あれ(笑)です
「リベリオン」は、まだ観たことないんだけど、面白そうですね。
今度、レンタルしてみますっっ。

2006/10/12(木) 17:56:52 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/282-19dd8b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
The Machinistマシニストクリスチャン・ベイルが激痩せして臨んだ問題作。らしい。も、も、も…!! コ  ワ  イ  !  !{/face_gaan/}クリスちゃんが痩せ過ぎでミイラみたいで…ヒィーーーーッキョワイよお~~~~~!!!死んじゃうよーっ!て思いました。マジで
2006/09/29(金) 13:47:58 | 映画とCINEMAとムービー
■マシニスト 「THE MACHINIST」 2004年・スペイン/米マシニスト■監督 ブラッド・アンダーソン■製作 フリオ・フェルナンデス■脚本 スコット・コーサー■音楽 ロケ・バニョス■キャストクリスチャン・ベイル (トレヴァー・レズニック)ジェニファー・ジェーソン
2006/10/05(木) 21:32:33 | 小六のB級A画館
原題「The Machinist」‘04年(西、米)作品クリスチャン・ベイルの激やせ>なんと-30㌔( ̄□ ̄;)!!で話題になった映画「マシニスト」以前見たけど、また見たくなって今回で2度目です舞台はLA、機械工の主人公トレバー(ベイル)は1年間不眠状態そのせいかガリ
2006/10/08(日) 08:21:24 | MESSAGE IN A BOX 
【THE MACHINIST】2004年/アメリカ/スペイン監督:ブラッド・アンダーソン  出演:クリスチャン・ベイル/ジェニファー・ジェイソン・リー/アイタナ・サンチェス=ギヨン 映画の予告やDVDジャケットを見てしまったら
2006/10/12(木) 01:12:44 | BLACK&WHITE
監督 ブラッド・アンダーソン 出演 クリスチャン・ベイル 、ジェニファー・ジェイソン・リー 、アイタナ・サンチェス=ギヨン 、ジョン・シャリアン 、マイケル・アイアンサイド 、ラリー・ギリアード・Jr ほか 1年間眠っていない男が体験する悪夢のような世界を描き、200
2006/10/24(火) 13:24:07 | どうせ誰も見てませんからっ☆★
