B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  きみに読む物語・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
とある療養施設。
記憶をなくした初老の女性に、若い男女のラブストーリーを話してきかせる老人がいた。
その物語は、1940年の夏に出会ったアリーとノアの物語。
だが身分の違いがふたりを引き裂き、アリーとノアは別々の人生を歩むことになる・・・というものだった。


■感   想■
予告で観たそのまんまの内容、ストーリーも、どこかで目にしたことがある・・・っていう感じでした。
だけど、惹きつけられる何かがあったような気がします。

配役ですが、アリーの若き日を演じたのはレイチェル・マクアダムス。
なんと彼女は1976年生まれ!っていうことは、30歳近くにして17歳からのアリーを演じたんですね。
17歳時代はともかく、そこまで年齢を感じさせなかったので、知った時はビックリしました。
そして、アルツハイマーをわずらっている老婦人・アリーを演じたのは『テイキング・ライブス』で殺人犯の母親役を演じたジーナ・ローランズ。なんと、この作品の監督は彼女の息子さんだそうです。
そんな彼女を一途に想う主人公・ノアを演じたのはジェームズ・ガーナー。そして主人公の若き日を「完全犯罪クラブ」出演のをライアン・ゴズリングが演じ、アリーの婚約者を『X-MEN』シリーズのスコット役でおなじみのジェームズ・マースデンが演じていました。

THE NOTEBOOK 01

ストーリーは彼らを中心に進んでいきますが、ラストにアリーの母親からビックリ!?するような告白があり、なぜ彼らが引き裂かれたのか・・・などがわかります。
それまでは、アリーの母親に対して不快感しかもてなかったのですが、その告白により母親に対しての感情も変化しました。

また、アルツハイマーになってしまったアリー。一瞬だけ記憶が戻るシーンがあります。
そんな彼女に彼が「この間は5分間戻ってきてくれたよ」と声をかけるのですが、そのシーンが最高にジーンときました。
年老いて、あんなに想ってもらえるって素敵ですよね。
ただ、それには犠牲になった人達がいることも忘れてはいけないと思いました。


■最後に一言■
若き日の2人が交差点で寝そべるシーン。
のび太君を思い出しちゃいました(笑)


■作品情報■
製作:2004年
上映:123分
監督:ニック・カサヴェテス
出演:ライアン・ゴズリング/レイチェル・マクアダムス/ジーナ・ローランズ/ジェームズ・ガーナー

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)





コメント
この記事へのコメント
チャラノリさんのお勧めDVD
DVDはメモしてます。借りに行くときにわすれないようにねd(。ゝω・´)とくにキャプテンウルフみたくてさ、身体痛くてしばらく安静だ。
息子も今日成績表を持ってきます。Q太郎の星では秋休みが存在します。2学期制なんです。
2006/10/06(金) 15:13:05 | URL | 花畑Q太郎(✿ฺ^-^&# #-[ 編集]
まじですか
v-254花畑Q太郎さま
それは嬉しいなぁ。
でも周りの友達に言わせると、私の面白いは他の人とはずれているらしいのです(;^^A
面白くなかったら、ごめんなさいね。

>身体痛くてしばらく安静だ。
無理しないでくださいね。

>秋休みが存在します。
秋休みですかっっ。
それは毎日、昼ごはんの用意が大変になりますね。
2学期制って、北の方でしたっけ?
アレ、南の方だったかな。
2006/10/06(金) 17:55:00 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
宮内庁の御用邸があるところっすよ
自分の母の家に主人と息子と間借りしてる状態です。ごはんも洗濯もうちの母ちゃんがしてくれてます。
2006/10/06(金) 20:05:15 | URL | 花畑Q太郎 d(。ゝω・´) #-[ 編集]
一途な思いに感動
チャラノリさんも「完全犯罪クラブ」見ました?
その時のあの嫌な高校生ですよーー。
そう思うと最初のうちは主人公になじめずに
ずっとモヤモヤしてました。
でもアリーを思う純粋な思いに打たれるんですよね。
老年期に入って病気もからんでくると
さらに胸が熱くなるようなシーンが多くなるし
美しい風景にも癒されました。
2006/10/07(土) 02:35:54 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
映画好きなチャラノリさんに質問!
http://www.youtube.com/watch?v=RyYQuDgih8o
すっごいおもしろかったんだけど
これって映画??
2006/10/07(土) 12:58:04 | URL | 花畑Q太郎 d(。ゝω・´) #-[ 編集]
あったあった!ビデオ屋に( ゜ ー^)b
ありました!DVDになって
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
次回借ります!コメントのこします
できれば、日本語でやってほしいんだけどなあ
2006/10/09(月) 02:26:36 | URL | 花畑Q太郎 d(。ゝω・´) #-[ 編集]
花畑Q太郎さま
こんにちは。
関東方面って秋休みがあるんですね。なんか地方だと、色んな休みがあるっていうイメージがあるのですが、関東にはなかったです(;^^A
でも、ご自身のお母様と一緒に暮らせるなんてラッキーですね。
私も結婚したら、そうしたいかも(笑)

>これって映画??
ビデオ屋さんにレンタルがあってよかったですね。
ちなみに、私には映画かどうかわかりませんでした(;^^A アセアセ

PS:そうそう、本作品、v-24のシーンがありますので、お子さんと一緒の鑑賞は危険かもですよっ(笑)


2006/10/10(火) 12:43:05 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメント返しが遅くなっちゃいました(;^^A
v-22ジュンさま
ごめんなさい。コメント返したつもりだったのに、今、見たら、アレレでした(;^^A

「完全犯罪クラブ」観ましたよ~。
私の場合は、「きみに・・・」の方を先に観たので、彼に対して嫌な印象はなかったんですよ(笑)
多分「完全・・・」を先に観ていたら、印象は違ったと思います!!
2006/10/12(木) 12:55:32 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/287-5b9f0394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【THE NOTEBOOK】2005年/アメリカ 監督:ニック・カサベテス   出演:ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムズ、ジーナ・ローランズ、ジェームス・ガーナータイトルがとてもいいなぁと思いました。き
2006/10/07(土) 02:30:16 | BLACK&WHITE
3月1日映画の日、2本目。予定外なんだけど、チネチッタに移動。映画館のはしご、しちゃいました。さすがチネチッタ、7割くらいの入りでした。この作品、結構評判はいいらしいので見とこうかなぁ・・・てな感じ。2004年製作のラブ・ストーリー、123分もの。原題は
2006/10/11(水) 23:02:18 | ひらりん的映画ブログ
映画の宣伝の仕方が気に食わず、今日まで観ずにいた作品。「セカチュー」は許せても、「きみ読む」はないでしょう。観てみたら、純愛+記憶障害ものでした。最近、多いねえ、記憶をなくすってやつ。ってゆーか、僕の選択の仕方が偏っているのかなあ。『50回目のファースト
2006/10/12(木) 16:51:36 | キューピーヘアーのたらたら日記
2004年 アメリカ製作「きみに読む物語」(★★★☆☆)監督:ニック・カサベテスOPの情緒ある夕焼けの景色が美しいです。これは、ある女性が思い描いていた夢なのです。平凡でどこにでもいる、ごく普通の男だがたったひとつ、誰にも負けな...
2006/10/12(木) 19:11:45 | 新・ぴゅあの部屋
きみに読む物語 スタンダード・エディションゴウ先生ランキング: B-公式サイト:http://www.kimiyomu.jp/ネタバレ注意!
2006/10/12(木) 20:36:19 | 映画と本と音楽にあふれた英語塾
ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムスジェームズ・ガーナー、ジーナ・ローランズ、出演のラブストーリー。公開日:2月5日☆ストーリー☆とある療養施設にひとり暮らす初老の女性。老いこそは迎えているが、たたずまいも美しく過ごす彼女はしか....
2006/10/15(日) 17:55:11 | ココアのお部屋
 『365通の手紙。 白鳥の棲む湖。 あの雨の朝の匂い―。 思い出が少しずつ、 きみからこぼれてゆく。 だから、 きみが想い出すまで、 ぼくは読む――。』  コチラの「きみに読む物語」は、こっちゃんのご紹介で観させていただきました。  センチメンタル祭(?...
2007/12/10(月) 21:31:32 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
レンタルで鑑賞―【story】家族とひと夏を過ごすためにノース・カロライナにやって来た良家の子女アリー(レイチェル・マクアダムス)は、地元の青年ノア(ライアン・ゴズリング)から熱烈なアプローチを受け、やがて愛し合うようになるが―   監督 : ニック・カサ?...
2008/01/10(木) 15:06:42 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
