B級映画も結構好き(笑)な九州人。
THE MUMMY top  ハムナプトラ 失われた砂漠の都・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
紀元前1290年のエジプト。邪悪な高僧イムホテップは王の愛人と通じた為、王の怒りをかうことになり、彼は地中深く埋められた。
そして3000年後の1923年、宝捜しの探検隊がイムホテップをよみがえらせてしまう・・・。


■感   想■
こういう作品大好きです!!
エジプトものって理由もなく惹かれてしまいません?
ワタクシ、単純明快で、お笑いもあり~のっていうヤツが基本的に好きみたい(笑)
本作品もオープニングからラストまで魅せられました。
エジプトが舞台で、お宝あり!ミイラ出現あり!冒険あり!!アクションあり!!!ちょっとロマンスありだったら、惹かれちゃいますよね。
劇場で観た後も、ビデオやDVDをレンタルして何度も観ました。

THE MUMMY 01

特に面白いのは、エヴァリンの兄・ジェナサン。
ちょっと、とぼけているのが最高にGoodなんですよ。
一番うけたのは「イムホテーップ」って、自分もまるでヤツラの仲間のように喋って、自分の存在をごまかしているシーン。コレ何度観ても笑えます。
何度観ても笑えるシーンがもう一コ。
エバリンが図書室の本の整理をしていて、本棚があれれれれぇってなっちゃうとこ。
どちらも、ある意味、お約束なんだけど、何回観ても笑えるんだよなぁ(;^^A

あとは、イムホテップの顔が砂の中に現れたり、砂嵐の形が彼の顔になっちゃうとこもナカナカ良かったし、彼や王宮に仕えたミイラ達vs主人公達のアクションも面白かったです。

ケチをつけるなら、砂の王宮が崩れるシーンで、手前にいるラクダが驚きもせず、その場でじっとしていたりだとか、エバリンの上司が敵にまわりを囲まれているのに、無意味にその場で戦ったりだとか、またそれを仲間が助ける風でもなかったこと位かな。
まぁ、細かいことだサラッと流した方がいいのかな(笑)


■最後に一言■
道先案内人・ベニ役のケヴィン・J・オコナー、ナイナイの岡村さんに似てたなぁ(笑)


■作品情報■
製作:1999年
上映:124分
監督:スティーヴン・ソマーズ
出演:ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/アーノルド・ヴォスルー


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




コメント
この記事へのコメント
冒険物
私もこういうの大好きですヽ(^o^)丿
レイチェル・ワイズがどじってるところも可愛かったわぁ。
冒険物って敵と味方もハッキリしているし
宝探しというキーワードもあって楽しめるんですよね。
先日TV放映で2もやってましたね!
前に鑑賞して知っているのにまたそれ見て喜んでました。
2006/10/16(月) 15:28:15 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
おぉ、お仲間ですね(笑)
v-22ジュンさま
ジュンさんもお好きでしたか。
「シックス・センス」に続き、なんだか嬉しいなぁ。
私の友達は本作品をすんごくけなしていたもんで、悲しくなってたとこなんですよ(笑)

>先日TV放映で2もやってましたね!
えっ、そうなんですか???
実はTVあんまり観ないんですよ(;^^A。
たまにはチェックしなくちゃですね。
2006/10/16(月) 17:51:15 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
2を見たことあって(*^∇^*)
さきに1をみれば話がつながったのか?2は昔麻雀の順番待ちしながらみてました。以外とはまったのでそのまま麻雀パスしてこれをみてました。
2006/10/16(月) 19:13:34 | URL | 花畑Q太郎 #-[ 編集]
ハムナプトラ!
おお、これ面白いですよねぇ。
1は主人公の2丁拳銃が好きでしたが、2ではなくなっちゃうんですよね…。

それにしても、この話に出てくる糞ころがしは怖すぎです。
2006/10/16(月) 23:38:41 | URL | Nameless #hh8Ymxt.[ 編集]
そうなんですね。
v-254花畑Q太郎さま
2をご覧になってるんですね(≧∇≦)
1を観た方が人間関係が把握しやすかったと思いますが、単体でもOKな作品だと思います。
花畑さんは麻雀されるんですね。私は、ドンジャラくらいしかできません(;^^A
2006/10/17(火) 12:17:45 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
良かった、同じ感想で(笑)
v-22Namelessさん
こんにちは。これ面白いですよね(≧∇≦)
>2丁拳銃が好きでしたが、2ではなくなっちゃうんですよね…。
おぉ~、全然気づきませんでした(;^^A
2丁拳銃って「トゥームレイダー」で、アンジーも使っていましたね。
噂によると2丁使いは難しいらしいですよ!!
>それにしても、この話に出てくる糞ころがしは怖すぎです。
か・かなり!!!怖いです・・・(≧ヘ≦)
2006/10/17(火) 12:29:13 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/291-ee53e9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【THE MUMMY】1999年/アメリカ 監督:スティーブン・ソマーズ出演:ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/アーノルド・ボスルー古代エジプトに秘められた呪いが3000年の月日を経て現代に蘇る。生きたまま地中
2006/10/16(月) 15:22:37 | BLACK&WHITE
インディージョーンズか、トゥームレイダーか、ってな具合にいろいろと題材が楽しめる秘宝と魔法の話かと思っていたけど(まぁ、あながち間違いではないけど)ミイラとの戦いを描いたものね。定番というかお決まりのピンチシーン。変な虫。チャンバラ、スリルと冒険。楽し..
2006/10/26(木) 08:56:40 | 八ちゃんの日常空間
『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』を観ましたスリルとロマンに満ちた冒険をダイナミックに描いて、世界中で大ヒットを記録した傑作SFXアドベンチャーです>>『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』関連原題:THEMUMMYジャンル:アクション/アドベンチャー/ホラー上映時間...
2008/01/28(月) 09:49:23 | おきらく楽天 映画生活
