B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  ポーラー・エクスプレス・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
サンタを信じなくなっていた少年は、サンタの鳴らす鈴の音はもう自分には聞こえないと思い込んでいた。
そしてクリスマスイブの夜、ベッドで眠りにつこうとしていたその時、どこからともなく蒸気機関車が家の傍に近づいてきたのだった。


■感   想■
この映画、トム・ハンクスが苦手な人は避けた方が良い作品です(笑)
(実は私もトムが苦手な一人なのですが。笑)
だって登場人物が、トム・ハンクスだらけで、特に車掌さんはトムそのものなんだもん。
まぁ、悪く言えば、トムのための映画とでもいいましょうか(苦笑)
まるで彼のプロモーションビデオのような仕上がりになってしまった感があるのは、少し残念でした。

THE POLAR EXPRESS 01

だけど、映像は最高にキレイでした。
汽車が走るシーンは、まるで自分が乗っているかのような臨場感でしたし、汽車が走る際に舞う雪なんかも、本当に実物のようで、すごいなぁと何度も思いました。
またクリスマスツリーも素敵でしたね。
USJで見たツリーを思い出し、またUSJに行きたくなっちゃいました(笑)
景色などは、とても素敵だったのですが、人物は・・・だったかなぁ(;^^A
トム演じた4つのキャラクターはそうでもなかったのですが、ちょっと子供たちが怖かったんです。
特に女の子・・・。主人公の男の子はそうでもなかったんだけど、なんでだろうなぁ(笑)

ストーリーは、クリスマスを信じるものに奇跡が起こり・・・みたいな内容で、アメリカらしいなぁと感じました。
この手のテーマはよく見かけますが、汽車に乗ってサンタの住む町に行くっていう発想が面白かったですねぇ。しかもサンタの町で、あんな風にプレゼントを×××(笑)しているんだぁと思うとワクワクもしちゃいましたし。
私は、秋真っ只中に見たので、ちょっとピンときませんでしたが、クリスマス近辺に観ると気分が盛り上がるかも。劇中、おなじみのクリスマスソング流れますし。

トムが嫌いな方には微妙だと思いますが、とにかく映像が素敵ですので、観ても損はないんじゃないかな。


■最後に一言■
本作品は、4児の父親であるトムが、子供たちに繰り返し読み聞かせていた絵本「急行『北極号』」をフルCGで映画化されたもの。ある意味、トムのための映画のようなもんですよねぇ(;^^A


■作品情報■
製作:2004年
上映:100分
監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス/ノーナ・ゲイ/ピーター・スコラーリ/エディ・ディーゼン

人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)





コメント
この記事へのコメント
これ、映画で見てきました(*^∇^*)
確かに映像がきれいで大画面で見るせいかフシギワールドに入り込みました。息子と行ったので日本語吹き替え(唐沢利明)でした。あんまり意味わからなかったな~( ̄へ ̄|||) いまひとつインパクトなかったような気がしました。チャーリーとチョコレート工場はよかったですよ(=^ー^=)
2006/10/17(火) 21:00:34 | URL | 花畑Q太郎 #-[ 編集]
v-254花畑Q太郎さま
え~、吹き替えは唐沢さんだったんですかぁぁぁ工エエェェェΣ(´Д`*))))
それなら吹き替えで観れば良かった・・・(唐沢さんファンなもんで。笑)

以前、花畑さんが「この作品イマイチよくわかんなかった」っておっしゃってたんで、どんなもんかと思い観てみました。
原作は絵本なんで、フシギワールドは確かに満載だったかもですね(笑)
「チャーリー・・・」も不思議系ですよね。ウンバルンバが好きでした。

2006/10/18(水) 12:16:59 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
あれは楽しかった♪
私も唐沢君のファンです。まして及川ミッチーファンクラブの会員としてはとっても唐沢くんと仲良しときいてます。映画的には画面がきれいだったけどもう一回借りてみようかな~
2006/10/18(水) 12:35:01 | URL | 花畑Q太郎 #-[ 編集]
おぉ~、そうでしたか。
v-254花畑Q太郎さま
おぉ~、花畑さんも唐沢さんファンでしたか(≧∇≦)
いい味出してますよね、唐沢さん(笑)
>もう一回借りてみようかな~
私もクリスマス時季にもう一度借りてみようかなぁと思います。
2006/10/18(水) 17:41:05 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/292-8a94ccc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子供に見せたい絵本~子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。~
2006/10/22(日) 03:56:29 | 子供に見せたい絵本
2007年クリスマスツリーについて、あれこれかいてみました。ツリーをだしておく期間とかって、正式にはどの期間か知ってます?最新のカタログも用意しました。ぜひご覧ください。
2006/10/29(日) 02:41:25 | Four Desires Diary
平原綾香さんが解き放つ 2006年クリスマスソング
2006/11/05(日) 08:59:23 | 亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ
クリスマスソングが街中で流れているね!
2006/11/07(火) 17:11:12 | クリスマスソング
俳優の動きを、細かい表情の変化まですべてCGに取り込む「パフォーマンス・キャプチャー」という手法を使った、革新的なファンタジー。原作は、世界的に有名な絵本だ。クリスマス・イブの夜、サンタクロースを信じない少年の家の前に、急行「北極号」が到着する。車掌に
2006/11/13(月) 17:46:39 | 1-kakaku.com
