B級映画も結構好き(笑)な九州人。
WORLD TRADE CENTER  top  ワールド・トレード・センター・・・評価

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
2001年9月11日。
港湾警察署のジョン・マクローリン巡査部長と署員のウイル・ヒメノらは、同時多発テロの被害を受けたワールド・トレード・センターへ駆けつけた。
だが、マクローリンとヒメノら5人は、崩落によってビルの内部に閉じ込められてしまう。


■感   想■
実は、観る予定がなかった作品です。
先日公開された『ユナイテッド93』の方が観たかったっていう事と、私の苦手なニコラス・ケイジが主演だったから。
正直、ニコラス・ケイジの瞳をウルウルさせる演技を観たくなかったという気持ちが大きかったし、観たことのある役者さんが出て、お涙ちょうだい的になっていたら嫌だなぁという気持ちが占めていたんです・・・。

だけど映画を観ている内に、そんな感情は吹き飛びました。
現実に起きた一つ一つの出来事が痛い程、胸に伝わってくる。
彼らの恐怖や絶望がすごく伝わってきて、なんとも言えない気分になりました。
また、ビルが崩れ落ちるときの衝撃音などがすごくって、実際その場にいる気持ちにさえなりました。
瓦礫が崩れ落ちてくるときの怖さ。発火した火が襲ってくるときの怖さ。熱がこもり発砲する銃。
いつ来るかわかない救助。傍には既に亡くなった同僚。
こんな状況下の中、ジョンとウィルがお互いを思いやり必死に頑張っている姿には、自然と涙がでてしまいました。

WORLD TRADE CENTER 01

実話ということは、ジョンもしくはウィルが生き残って、この話をみんなに伝えたのか、それとも2人から話を聞いた救助隊がこの話を伝えたのかのどちらかだろうなぁとは思っていたのですが、どういう結末を迎えるのか予測できなかったので、ラストシーンまでずっとハラハラし、2人に助かって欲しいという気持ちで一杯でした。

未だに本当に起きた出来事なのか信じられませんが、この映画を観てあらためてテロ行為の悲惨さや命の大切さを噛み締めることができました。
一言では言い表せない映画。それが本作品だと思います。


■最後に一言■
主演のニコラス・ケイジですが、ほとんどのシーンは瓦礫の下に埋まっているシーンで、顔自体も埃にまみれ、表情自体もあまりよくわかりませんでした(;^^A
個人的には、本作品より『ユナイテッド93』の方がお勧めかな~。


■作品情報■
製作:2006年
上映:129分
監督:オリヴァー・ストーン
出演:ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ/マギー・ギレンホール/マリア・ベロ


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
昨日「レディ・インザ~」を
観て来ました。面白かったですよーー。サッパリしてましたね・・・

僕はイオンシネマの1000円チケットで映画観てまして、その期限が10月で切れるんですが、あと4回分あるんです!!

ですからチャラノリさんの評価が高いので、この映画も観てきますね!
あとは・・・「メトロの乗って」くらいかな・・・
どうしよう・・・
2006/10/23(月) 18:28:56 | URL | イカ太郎 #-[ 編集]
おひさしぶりです☆
v-22イカ太郎さま
こんにちは!お久しぶりです。
お元気でしたか???

いいですねぇ「レディ・イン・・・」。
私も観たいなぁと思いつつ、早1ヶ月・・・(;^^A
面白かったんだぁ。

>あと4回分あるんです!!
あと4回分を10月で観てしまうとなると大変ですね。
同僚によると「フラガール」も面白いらしいですよ。
私的には「スネーク・フライト」が観たいんですけどね(笑)

4回分、何を観たのか、また教えてくださいね!
2006/10/24(火) 08:50:29 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
やっぱりねヾ(゜∀゜ゞ)
これ、すごくいいよと聞いてます。
実際にあったことだから余計に
こみ上げてくるものがありますよね(*^∇^*)
今度新しい映画で牧師さんが施設の子供の為にレスラーになった実話になりました。昔一度映画になったんだけどリメイクしたみたいです。
実話ってなんとなく感動しちゃいます
2006/10/24(火) 19:26:51 | URL | 花畑Q太郎でい! #-[ 編集]
ども~
チャラノリさん、ども~
「ワールド・トレード・センター」観たんですか?
実は、私もかなり観たい作品なんですよ。
ちなみに、ジェイクの姉ちゃんのマギーが出演していたと思いますが、どうだったでしょうか?

それと、花畑さんの言っているのは、ジャック・ブラック主演の「ナチョ・リブレ」ですよね。
ジャック・ブラックとジャレッド・ヘス監督、どういう作品になっているのか楽しみですね。
ジャレッド・ヘスといえば、「バス男」で伝説を作っただけに注目ですねw
2006/10/25(水) 12:18:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
そうなんだぁ。
v-254花畑Q太郎さま
この映画の前評判は良かったんですが、ネット批評を見る限り意見は分かれるようです(;^^A
確かにテンポが少し悪かったなぁとは思いましたけど。
「ユナイテッド93」は、映画というよりドキュメントに近い感じでしたが、本作品はドキュメントよりは映画っていう感じがしましたね。

レスラーの映画知ってますよ。
確かジャック・ブラック主演のヤツですよね?
彼、結構好きなんで、観に行こうか迷っています。あれも実話なのかぁ。
2006/10/25(水) 12:44:06 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
こんにちは
v-22ハサウェイさん
こんにちは。観に行っちゃいました。
ハサウェイさん、本作品気になってるんですね。もしかしたら、ハサウェイさんには苦手な感じかもです(;^^A

>ジェイクの姉ちゃんのマギーが出演していたと
工エエェェェΣ(´Д`*))))
この2人、姉弟だったんですか??
知りませんでした!!!
ちなみに、マギーさんの演技はナカナカ良かったですよ。

>ジャック・ブラック主演の「ナチョ・リブレ」
そうです×2。
先日映画館に行ったときに、知った作品です。うちの部署の仲良しさんもジャック・ブラックが大好きなので、あとで熱く語ろうかなぁ(笑)


2006/10/25(水) 12:49:45 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
復帰しました
チャラノリさん、あたたかい励ましのメッセージどうもありがとうございましたー!
こうやってまた元気にネットに登場することができました。
この1ヶ月分チャラノリさんがUPされた記事たくさんあるので一度に全部は無理ですがじっくり読ませていただきますね。

マギーとジェイクの姉弟は目元、口元がよく似ていて
私はこれを観に行く前にブロークバック~を見たばかりだったので二人の顔がだぶってきて仕方ありませんでした^_^;
2006/11/23(木) 16:41:23 | URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
お帰りなさい~(≧∇≦)
v-22ジュンさま
ジュンさん、お帰りなさい!
まだまだ本調子じゃないと思いますので、ゆっくり更新されてくださいね♪

>マギーとジェイクの姉弟は目元、口元がよく似ていて
そうなんですか?
あまりじっくり見ていなかったので、今度チェックしてみます(;^^A

2006/11/24(金) 17:44:58 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
TBありがとうございました。
こんばんは。
TBありがとうございました。

登場人物の心情に胸を打たれる映画でしたね。
私もリアルな心情の描写にグッときました。
2006/12/08(金) 00:23:04 | URL | トミー #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
v-22トミーさま
こんにちは!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。

当時のビル内での状況を見て、胸が締め付けられる思いでした。
ニコラス達の演技、迫真でしたよね。

2006/12/12(火) 17:55:40 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/296-66598531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
米俳優ニコラス・ケイジが、ロサンゼルスにある自宅を3500万ドル(約41億5000万円)で売りに出した。1998年に購入した時に比べ5倍の値段となる。22日付のロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。 1940年に建てられたこの家は、面積1万1000平米にベッ
2006/10/23(月) 21:02:19 | 芸能☆極秘☆ニュース
ぷち情報2006年10月7日 劇場公開監督 オリヴァー・ストーン 出演 ニコラス・ケイジ 、マイケル・ペーニャ 、マギー・ギレンホール 、マリア・ベロ 、スティーヴン・ドーフ 、ジェイ・ヘルナンデス
2006/10/24(火) 16:23:59 | ★☆★梅の役者生活★☆★
『ワールド・トレード・センター』  2006年原題 : WORLD TRADE CENTER監督 : Oliver Stone自分だったら.....と、置き換えてしまう。瓦礫の下敷きになった彼らと置き換えたワケではない。自分だったら、あんな時、とっとと自暴自棄になって終わってしまって
2006/10/24(火) 21:20:14 | Death & Live
15日の日曜日に久々に映画館へ映画を見に行きました!見に行ったのは、前に見たいと思っていた「ワールド・トレード・センター」です!!(^^♪前回の「ユナイテッド93」に続き、アメリカ同時多発テロを題材にした映画です。今回はワールド・トレード・センターの崩壊で
2006/10/24(火) 23:18:38 | LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
同時多発テロの標的となった、ワールド・トレード・センターを舞台に、大惨事から奇跡的に生還した男性たちを描いた実話ベースの物語です。
2006/10/25(水) 12:30:32 | 水曜日のシネマ日記
9.11を描いた作品として「ユナイテット93」と並んで注目を浴びた作品。ニコラス・ケイジ主演のオリバーストーン監督作品ということで話題性は高いんでしょうけど、いかにも泣けますみたいな予告編と勇気の蝋燭という前売券の特典が引っ掛かりました。だって仏壇にそなえるみ
2006/10/25(水) 14:52:53 | カノンな日々
{/hiyo_en2/}このビルは?{/kaeru_en4/}時事通信社。{/hiyo_en2/}じゃあ、9.11のときは大変だったでしょうね。事件を伝えなくちゃいけなくて。{/kaeru_en4/}あの日、ワールド・トレード・センターの外で何が起こったかは、テレビや新聞や通信社の報道で知ったけれど、そ
2006/10/25(水) 20:15:18 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】
『ワールド・トレード・センター』(2006/10/19鑑賞)監督:オリバー・ストーン出演:ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ製作:2006年/アメリカ辛くなるかも?重くなるかも?と思いつつ。 やっぱり気になったので観ました。 2001.9.11。 崩れ落ちた....
2006/10/25(水) 20:23:35 | 灯のBOOK&MOVIE FILE
ニコラス・ケイジが扮するジョン・マクローリン・・・『ダイハード』の主人公の名前の由来もここからだというのは全くのデマです。
2006/10/26(木) 22:12:52 | ネタバレ映画館
9.11同時多発テロで標的となった、NYの世界貿易センタービル。崩壊したビルに生き埋めになった警官2名。彼らを救うには…アメリカの悲劇「911」を題材としたこの映画。あなたの感想をお聞かせください。
2006/11/02(木) 22:21:24 | 共通テーマ
 民主党シンパであるはずのオリバー・ストーン監督ということもあって、9.11テロへの政府の対応に対しなんらかの異議を述べるような作品になるの
2006/11/06(月) 06:06:31 | シネクリシェ
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(186) ワールド・トレード・センター-オリバー・ストーンは何を見たのだろうか。オリバー・ストーンと9・11を足すとどんな映画になるのだろう。この映画の製作が発表されてからずっと気になってい....
2006/11/06(月) 18:44:02 | ヒューマン=ブラック・ボックス
『ワールド・トレード・センター』を観た。
2006/11/06(月) 23:56:19 | 今日感
アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの映画.
2006/11/17(金) 23:23:04 | 東京消防庁を目指す!!消防官への道
9・11から5年。 まだその時の記憶は生々しく、テロ事件をテーマにしていることも
2006/11/19(日) 22:11:32 | はらやんの映画徒然草
『ワールド・トレード・センター』鑑賞レビュー!勇気そして生還??これは、真実の物語『ワールド・トレード・センター』2006年10月7日より全国超拡大ロードショー製作国?アメリカビスタサイズ/ドルビーデジタル上映時間?129min(2時間9分)配 給 ?UIP映画20
2006/11/20(月) 22:17:56 | ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
ワールド・トレード・センター(2006/アメリカ) 原題: WORLD TRADE CENTER 評価(お奨め度)★★★★☆監督: オリヴァー・ストーン 製作: マイケル・シャンバーグ/ステイシー・シェア/モリッツ・ボーマン/オリヴァー・ストーン/デブラ・ヒル 脚本: アンド
2006/11/21(火) 00:15:54 | シネマの箱
監督:オリヴァー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ9.11の同時多発テロで崩壊してしまったワールド・トレード・センター。あの日大惨事を目の前にして何
2006/11/23(木) 16:33:34 | BLACK&WHITE
誰か早く見つけてやってくれ~!みんな早く助けてやってくれ~!お~い!ガンバレ!もう大丈夫だぞ~!思わず心の中で叫んでしまうくらいに引きずり込まれた映画だった。【ワールド・トレードセンタービル】日本では『世界貿易センタービル』という呼び方の方が広く知られて
2006/11/24(金) 21:16:17 | ON THE ROAD
瓦礫の下敷きになった経験はないけれど震災経験者なのでこの映画は気が進まなかった。しかも実話に基づく映画だから…
2006/11/26(日) 22:11:58 | ちょっとひとことええでっかぁ~♪
オリバーストーン監督作品ってことで。 しかも題材が題材なだけにものすごく話題になってて。 風化させてはいけない出来事がある。 そしてこの瓦礫の中へ、身の危険も顧みず 救出に向かった勇気ある男たちがいた・・・。 その事実は語り継ぐべきものだとは思ったけど・・・
2006/11/27(月) 17:52:18 | ペパーミントの魔術師
ワールド・トレード・センター(2006 アメリカ)原題   WORLD TRADE CENTER 監督   オリヴァー・ストーン 脚本   アンドレア・バーロフ 撮影   シーマス・マッガーヴェイ 音楽   クレイグ・アームストロング  出演   ニコラス・ケイジ マイケル・ペ
2006/12/06(水) 22:06:32 | 映画のメモ帳+α
昨日、『ワールド・トレード・センター』を観に行ってきました。 9.11事件時、ワールド・トレード・センターに救助活動に赴き自らも生き埋めとなった2名の警察官が常に希望を捨てず救助を待ち続けて生還を果たす課程を描いた映画です。 これまで政治色
2006/12/08(金) 00:18:22 | トミーのエンタメ日記
スクリーンに広がるニューヨークの美しさには溜息をついてしまうが、そもそも、オリバー・ストーン作品にスペクタクルを想像するのは筋違いだった。
2006/12/08(金) 06:41:02 | メインスタンドは芝生席
いつ以来かな、新作を鑑賞するのは。しかも久々のオリバーストーン作品で、ニコラスケイジ主演。個人的には、そこそこ期待しちゃいます。ワールドトレードセンター、9.11、オリバーストーン……とくれば、反戦色が強く、テロとはなんぞや、アメリカとはなんぞや、という作品
2007/03/13(火) 13:21:52 | しーの映画たわごと
「プラトーン」や「7月4日に生まれて」「アレキサンダー」などの作品で知られる米社会派監督オリヴァー・ストーンが、2001年の9・11同時多発テロを題材に映画化したヒューマン・ドラマ「ワールド・トレード・センター」(2006年・米)。この映画は崩壊した世界
2007/04/19(木) 02:36:50 | シネマ・ワンダーランド
       評価:★10点(満点10点) 2006年 129min監督:オリヴァー・ストーン主演:ニコラス・ケイジ マイケル・ペーニャ マギー・ギレンホール   マリア・ベロ【あらすじ】2001....
2007/04/21(土) 00:42:05 | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
