B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  日本以外全部沈没・・・評価  1

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
西暦2011年。
日本以外のすべての陸地が海に沈んでしまい、各国の難民たちは、狭い日本に押し寄せる。
勃発する食糧難に物価の高騰、失業率の上昇といった危機的状況が発生し・・・。


■感   想■
期待していた『日本沈没(リメイク版)』がイマイチだったから、この『日本以外全部沈没』に、かなり期待してしまったのですが、感想は「・・・」でした。
賛否両論になる作品だと思います。面白いと感じられる方と全然面白くなかったという方、両極端にわかれるだろうなぁって感じ。
私は、後者。全然面白くなかった・・・。
(うちの旦那さんは面白かったらしいけど。笑)
映画を観ていて寝てしまうことはほとんどない私が、寝ちゃいましたもん(笑)
映画を観ながら寝てしまったのは、マドンナ主演『エビータ』以来かも。

B級映画の王道を狙ったのかもしれませんが、あまりにもチープすぎて・・・。
そのチープさが良い味なのかもしれませんが、ちょっとなぁ・・・。
日本人特有のいやらしさが出ていたシーンは自虐すぎて、閉口しちゃったし、この映画を外国の人が観たらイヤな気分になるだろうなって思いました。
この内容なら、TV枠で十分なんじゃないのかな?という感じですね。
一番笑えたのは、ブルース・ウィルスのそっくりさんの登場と、イジリー岡田演じる杉村 太蔵の登場でした。


■最後に一言■
この映画には、1973年に製作された映画版『日本沈没』出演の藤岡弘さんや、TV版『日本沈没』出演の村野武範さんが共演されています。
なんかもったいない気がするのは、私だけでしょうか~。


■作品情報■
製作:2006年 日本
上映:98分
監督:河崎実
出演:小橋賢児/柏原収史/松尾政寿/村野武範/藤岡弘


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




コメント
この記事へのコメント
おじゃまします。
おじゃまします。
面白くないというか、企画段階だけで盛り上がった映画という感じですよね。
原作発表当時ならこういう企画は奇抜だったのでしょうが、現代だと単なる悪ふざけというか。
リメイク版の『日本沈没』は未だ鑑賞しておりません。あちらもキビシイ映画みたいですねぇ。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/05/27(日) 14:28:49 | URL | ピロEK #-[ 編集]
こんにちは~
v-22ピロEKさま
そうなんですよ。
はじめてタイトルを聞いたとき、仲間内で盛り上がったので、ピロさんがおっしゃる通り、企画段階だけで盛り上がった感があります(笑)
リメイク版の『日本沈没』もイマイチでしたよ~。
さすがに本作品よりはマシでしたが(苦笑)
2007/05/29(火) 18:12:24 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
これ笑えませんでした~~
チャラノリ様 続いてお邪魔します☆
なんとゆーか、小説読むほうが楽しい映画かもしれません
これなら東京ゾンビの方がずっとマシです。
しかし、リメイク版日本沈没よりはいいです。私もリメイク版に本沈没大嫌いなんで(笑)
2007/12/10(月) 02:38:22 | URL | Lance #-[ 編集]
Lanceさま
え・・・『東京ゾンビ』がマシってことは、『東京ゾンビ』自体もあまり面白くない作品なんですか???
ちょっと気になってたんですけど(笑)

『日本沈没』『日本沈没以外』どちらも微妙でしたよね。
正直やられた感がたっぷりでガックリしちゃいます(苦笑)
2007/12/13(木) 17:19:45 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/334-a4fc79f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近調子よくブログ更新していた私ですが、2日ほど記事アップ出来なかったです{/kame/}理由は忙しかったからではなくて(むしろヒマ{/face_ase2/})、お酒{/beers/}{/beers/}の飲みすぎでした{/face_ase2/}…いえ、飲みすぎというほどの量も飲んでいないのですが{/ase/}最
2007/05/17(木) 06:36:01 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
京都みなみ会館にて、小松左京の代表作品「日本沈没」のパロディ版、『日本以外全部沈没』を鑑賞。タイトルから分かるように、日本以外の世界全土が沈没するというお話である。筒井康隆の原作2001年の9.11から10年後の2011年、アメリカ全土が原因不明の大規模
2007/05/19(土) 11:14:43 | 銅版画制作の日々
 『トカゲ女』公開記念トークショーの際に名古屋にやって来たトルネード叶井がこの『日本以外全部沈没』について語っているのを聞いた事があります。 このトークショーが行なわれた時点ではまだ映画が完成していなかったらしく「風呂場に浮かべた発泡スチールを使って世..
2007/05/20(日) 17:02:53 | 映画大陸
ダウンタウンのごっつええ感じの「藤岡弘と遊ぼう」は藤岡弘とダウンタウン、ごっつええ感じのレギュラーメンバー(今田、東野、板尾、ホンコン)がいろいろなゲームで遊ぶという企画です。当時松本がよく藤岡弘の物まねをしてました。なかなかいいキャラです。さ...
2007/06/07(木) 12:13:15 | ダウンタウンのDXなブログ
2006年:日本原作:筒井康隆監督:河崎実出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、筒井康隆、松尾貴史、デーブ・スペクター、村野武範、寺田農、黒田アーサー、中田博久、藤岡弘、大ベストセラーとなった小松左京の『日本沈没』....
2007/12/01(土) 12:46:34 | mama
小松左京の『日本沈没』をパロった筒井康隆の原作を、『日本沈没』リメイクに便乗して初めて映画化したもの。ところがかなりこっ酷い評価を受けた本家を尻目に、こちらは口コミで評判が広がって大ヒット。当初はレイトショーのみだった劇場も、遂には終日上映に切り替えたと
2007/12/09(日) 09:58:55 | 【徒然なるままに・・・】
2006年 日本  監督: 河崎実 原作: 筒井康隆 『日本以外全部沈没』(角川文庫刊) 出演: 小橋賢児/ 柏原収史/ 松尾政寿/土肥美緒/ 筒井康隆 (特別出演)/ 黒田アーサー/ 寺田農/ 村野武範/ 藤岡弘、 地球上の日本以外の国が全部沈んでしまい、移民があ...
2007/12/25(火) 02:14:52 | オタク部屋
JUGEMテーマ:映画 2006年9月2日 公開作品 2007年1月1日 DVDリリース 正しくは『日本以外全部沈没』と表記するそうです。 なんと申しましょうか、これ、絡みづらい芸人みたいな映画です。(((・・?) もちろん、小松左京さんの『日本?...
2008/01/09(水) 14:46:00 | UkiUkiれいんぼーデイ
