B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団・・・評価  4
  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
ホグワーツ魔法魔術学校の5年生になったハリー。
ヴォルデモートと戦ったハリーは、最近、ヴォルデモート復活の噂を聞かないことに気付く。
そんな折、魔法省は学校にお目付役として新しく防衛術を教える教師を送り込むのだった・・・。


■感   想■
今まで読んだハリポタシリーズの中で、あまり好きではないお話、それが不死鳥の騎士団でした。
なんかピンとこなくって・・・。
そんな気持ちで鑑賞したせいか、そこまで面白いと感じられず(汗)
一緒に観たハリポタ好きの友人は「面白かった」と言ってたんですけどね~。

個人的に、原作で描かれている登場人物達の感情の動き。
そこが一番面白いと思っているので、映画でその感情部分が簡略化されていると、少し物足りなく感じちゃうんですよねぇ。
しかも、映画の流れをスムーズにってことはわかってるんだけど、細かい部分が原作と変わっちゃってる。それが少し悲しい・・・。うぅぅぅ。
でも、2冊にわたる原作をうまくまとめていたので、テンポよく話は流れ、あっという間の138分。
そう考えると、やっぱ面白かったのかな?(苦笑)

今回は、前シリーズまでに出てこなかった登場人物がたくさんでてきます。
ハグリットの弟。シリウスの従姉妹。そして、魔法省から来たドロレス・アンブリッジ先生。
シリウスの従姉妹を演じたヘレナも良かったのですが、やはりドロレス・アンブリッジ先生役のイメルダ・スタウントンがいい味出していましたねぇ。
私のイメージしていたアンブリッジとは違っていたのですが、彼女はこの役にピッタリだと思いました。
あの、しゃっくり!?もナカナカ良かったしね~。

次回作の『謎のプリンス』
この巻が大好きなので、早く続きが観たいっ。 
今から次を待っている気の早い私です(笑)


■最後に一言■
いやぁ、どんどんネビルは大きくなってますねぇ。
あのちびっ子だった頃が嘘みたい(笑)
でも成長したネビルが、なぜかルー大柴さんにしか見えませんでした(笑)


■作品情報■
製作:2007年 イギリス/アメリカ
上映:138分
監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/ゲイリー・オールドマン


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました
はじめまして、こんばんは。
原作お読みなんですね、自分も5巻は好きな巻じゃなかったですけど、映画になったら面白かったです、原作で長いと感じてたものが無くなってた所為かもしれません。
その上、感情表現が今までの映画より上手く出来ていた気がしました。

後ほど色々他の記事も読ませてもらってTBさせていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2007/08/02(木) 21:35:03 | URL | くまんちゅう #TO.QWiMc[ 編集]
TBありがとうございます♪
私は原作未読なんですが、
この映画は今ひとつでした(*_*)
ストーリーがどんどんダークな感じになっていることに
私がついていってないのかな…。
2007/08/03(金) 13:04:40 | URL | 奈緒子 #-[ 編集]
くまんちゅうサマ
はじめましてです。
こちらこそ、たくさんTBありがとうございました!多謝v-22
ハリポタは映画も好きなんですが、原作の方が好きかもしんないです。
映画では、登場していない人物なんかもたくさん出てきますしねv-10

>原作で長いと感じてたものが
確かに長いですもんねぇ(苦笑)
それに、原作の方がハリーの嫌な面が前面に押し出されているので、映画のハリー好きには、嫌な部分かも・・・。

リンクさせていただきました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♪
2007/08/04(土) 18:26:30 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
奈緒子さま
こんにちは。
>私がついていってないのかな…。
そんな事はないですよぉぉ。
私も本作は、あんまり好きではないです。
初期のハリーポッターは、魔法ファンタジーみたいな感じで楽しめましたが、お話が進むにつれ、ダークになっていってますもんね。

2007/08/04(土) 18:32:07 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
こちらこそ
いきなりの大量TBにお返し頂いてありがとうございます。
更にリンクもしてくれてありがとうございます!無茶苦茶嬉しいです。
ウチもリンク作るべく準備は進めてますが、しばしお待ちくださいませ。
2007/08/05(日) 14:28:19 | URL | くまんちゅう #TO.QWiMc[ 編集]
くまんちゅうサマ
いえいえ、とんでもないです。
たくさんのTB嬉しかったです!
これからも宜しくお願いします。
2007/08/09(木) 20:37:56 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
TBどうもありがとうございます!
こんばんは&はじめまして!TBどうもありがとうございました。

本作、わたしは楽しめたのですが、同時に原作未読を痛感させられる内容で、理解しにくいことがけっこうありました。なので、本を読もうと思っている今日この頃です!

ところでB級映画、わたしもけっこう好きです(笑)
2007/08/16(木) 23:38:01 | URL | JoJo #-[ 編集]
JoJoさま
こんにちは。
こちらこそご訪問ありがとうございますv-10

やっぱり原作を知らないとついていけない部分ってありますよね。
展開が早いし、登場人物も多いし。
私のお勧めは映画鑑賞後に、原作を読むことです。
映画の内容がわかりやすくなることはモチロン、映画には登場しない人物やハリーの葛藤などより深く描かれていて面白いと思います。

JoJoさんも、B級映画、いける口なんですね(笑)
今度はB級映画のお話しましょうね~。
2007/08/20(月) 16:44:48 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/371-25aac86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
結局待ちきれないで、先行上映を見てきました「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 」
2007/08/02(木) 21:30:07 | Wilderlandwandar
久しぶりのハリーとの再会に喜びもつかの間…。 原作のとおりに進んでいるのでしょうがないんだろうけど、 つまんなかった(T_T) ゲスト悪役のアンブリッジ先生が 大空眞弓さんに激似なのが、わたし的には大ヒットでした\(^o^)/ ★★☆☆☆ ↓以降は、≪ネタバレ≫して
2007/08/03(金) 13:02:00 | まるっと映画話
台風による大雨、次男が蜂(?)に刺されて左手がグローブ・・・という悪条件の中、先行上映へ―吹き替え版です【story】ホグワーズ魔法魔術学校の5年生で15才になったハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)が甦った事実が全く信じられ
2007/08/04(土) 20:23:22 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
封印を破って邪悪な魔法使い・ヴォルデモートは復活した。しかし魔法省はヴォルデモートを恐れるあまりその事実を認めようとはしなかった。一方ホグワーツでは、魔法省から派遣された新教師アンブリッジが内部向上を謳って学園を掌握し始める。ハリー達はアンブリッジに隠.
2007/08/05(日) 22:08:37 | 5125年映画の旅
 『これからお前は[すべて]を失う』 コチラの「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は、いよいよ7/20に公開となった"ハリー・ポッター"シリーズの第5弾となる最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪とは言っても、既に先週の先行上映でご覧になられ
2007/08/05(日) 22:18:47 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 『これからお前は[すべて]を失う』 コチラの「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は、いよいよ7/20に公開となった"ハリー・ポッター"シリーズの第5弾となる最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪とは言っても、既に先週の先行上映でご覧になられ
2007/08/05(日) 22:19:39 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
魔法学校で学ぶハリー・ポッターとその仲間たちの成長と活躍を描く人気シリーズ第5弾。今回5年生となったハリーは、恐るべき因縁と向き合いながら、復活した宿敵ヴォルデモート卿の脅威に立ち向かう。監督はこれまでイギリスのTV界を中心に活躍してきたデヴィッド・イ..
2007/08/11(土) 07:22:11 | Extremelife
「ハリー・ポッター」、小説も映画もだんだん惰性で追っかけているようになってきまし
2007/08/12(日) 15:47:08 | はらやんの映画徒然草
守護神よ、来たれ!
2007/08/14(火) 20:51:05 | 悠雅的生活
監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、エバナ・リンチ、ジェイムズ・オリバー・フェルプス、ケイティー・ラング、ヘレナ・ボナム=カーター評価:87点公式サイト(ネタバレあります)相変わらず楽....
2007/08/15(水) 00:11:09 | デコ親父はいつも減量中
'07年製作、監督/製作総指揮マイケル・ベイ 製作総指揮スティーブン・スピルバーグ 主演シャイア・ラブーフ  共演タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミーガン・フォックス他によるSFアクション。8月4日より公開中! ...
2007/08/16(木) 23:32:52 | JoJo気分で映画三昧!+α
ブログ版“そーれりぽーと”を書き始めてから、もう2年半以上にもなるのというのに、原作ファンな『ハリー・ポッター』シリーズの映画レビューを書いていません。前々作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の記事は、ブログ化前の転載だし、前作『ハリー・ポッターと炎
2007/08/16(木) 23:34:09 | そーれりぽーと
 これまで「ハリー・ポッター」シリーズは全話映画館で見てきました。特にすごいファンというわけではないのですが、小説版の1巻を読んで面白かったということと、周りの人たちがこのシリーズのファンで、見に行くチャンスが多かったのだと思います。で、今回なんですが、
2007/08/23(木) 00:37:39 | Yuhiの読書日記+α
「ハリー・ポッター」、小説も映画もだんだん惰性で追っかけているようになってきまし
2007/11/03(土) 19:44:50 | はらやんの映画徒然草
あらすじホグワーツの5年生になって学校に戻ったハリー。しかし、ホグワーツでは「闇の帝王」ヴォルデモートが蘇った事実が全く知られていなかった。ファッジ魔法大臣は、ダンブルドア校長が自分の地位を狙って嘘をついていると疑う。ダンブルドアとホグワーツの生徒たち...
2008/02/07(木) 21:19:09 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
