B級映画も結構好き(笑)な九州人。
the reaping  リーピング・・・評価  3.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
大学教授のキャサリンは、人々が“奇跡”だという現象の真相を科学的に調査していた。
そんな彼女に不可解な出来事が起こる小さな町の住人から調査の依頼が・・・。
その依頼内容とは“ひとりの子どもが死に、川の水が血に変わっていた”というものだったのだが・・・。


■感   想■
予告でイナゴの大群を観た時から「面白そうだから、絶対観よう」と思った本作品。
劇場で見逃してしまったので、DVDで鑑賞することに。

ワタクシ、おおまかなストーリーすらも、映画鑑賞前にあまり把握しないようにしているので、本作もただのホラーかなと思っていました。
聖書ネタだったのですが、聖書や宗教がよくわからない私にも、わかりやすい内容だったし、キャストも最近、DVDレンタルしてお顔を拝見した俳優さんがメインだったので、そこも良かったな(笑)
主人公・キャサリンを『ブラック・ダリア』のヒラリー・スワンク。キャサリンに町の怪奇現象の解明を依頼するダグ役に『氷の微笑2』のデヴィッド・モリッシー。そして少女・ローレン役を『チャーリーとチョコレート工場』のアンナソフィア・ロブが演じています。
特にデヴィッド・モリッシーは『氷の微笑2』での、ラストシーン。あの謎めいた表情がなんとも言えず、気になっていた俳優さんだったので、本作でまたお目にかかれたのは嬉しかったですね。
そして、主人公・キャサリン役のヒラリー・スワンクは『ブラック・ダリア』の時とは、髪の色も違い、全然印象が違っていたし、少女・ローレン役においては、『チャーリー・・・』の時のあの生意気な少女の印象と全然違います。しかもラストまで、ほとんど喋らない。
台詞はないけど、存在感バッチリ。すごい子役です!!!!
そんなローレンがラストで見せるあの表情。なんとも言えずに良かったですねぇ(笑)
肝心のストーリーですが、犯人について、なんとな~く予想がついていたので、わかった時にはやっぱりなって感じでした。
だけど、そこに至るまでの経緯や、全容に対しては予想もしていなかった内容だったので、ビックリしちゃいました。


■最後に一言■
う~ん、(関係ないのに)一番被害をこうむったのは、コスティガン神父だったような気がするのは私だけでしょうか・・・(笑)


■作品情報■
製作:2007年 アメリカ
上映:100分
監督:スティーヴン・ホプキンス
出演:ヒラリー・スワンク/デヴィッド・モリッシー/アンナソフィア・ロブ/イドリス・エルバ


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました
ロブちゃん、チョコファクの時とは全然違ってましたね、いや素晴らしかったです。
それをイナゴ少女で片付けてしまう、宣伝ってなんなんでしょうか?
2007/11/18(日) 18:31:54 | URL | くまんちゅう #TO.QWiMc[ 編集]
くまんちゅうサマ
こんにちは。
コメントのお返しが遅くなってしまってスイマセン(;^^A

そうなんですよね~。
『チョコファク』の時と全然違う印象なので、ちびっ子ながらにスゴイと思いました!!
>イナゴ少女で片付けてしまう
た・・・確かにですね(苦笑)
2007/11/23(金) 10:36:52 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
チャラノリ様~~ こんばんは☆
イナゴ少女がチャーリーとチョコレート工場のあのお嬢様だったのは全然気づいていませんでした~~
正統派オカルトムービーとしてよく出来た映画だと思いました。
ヒラリー女史上手です。
2007/12/10(月) 02:27:37 | URL | Lance #-[ 編集]
Lanceさま
こんにちは~。
私もはじめ、『・・・チョコレート工場』と気づかず、なぜか『ウルトラ・バイオレット』に出ていたあの少年が女装しているのだと大きな勘違いをしておりました(:^^
ヒラリーさんは上手いですよねぇ。
作品ごとに印象が違いますし。
さすがプロ!
2007/12/13(木) 17:14:59 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/403-96e70587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
どんだけぇぇぇ~!!!も、どんだけぇ~、ありえないイナゴの大群の数ぅ!!!虫嫌いの私にはサブイボ(鳥肌)ものでした!全くノーマークだったこの映画。映画館のチラシをチラ見しただけでしたが、ヒラリー・スワンク出演だったので鑑賞してきました。イナゴの大群を自在に操るこ
2007/11/18(日) 18:07:50 | UkiUkiれいんぼーデイ
「イナゴ少女現る」という、よく判らないコピーで宣伝中のホラー映画「リーピング」(
2007/11/18(日) 18:29:59 | Wilderlandwandar
 2007年 米 監督: スティーヴン・ホプキンス 出演: ヒラリー・スワンク/ デヴィッド・モリッシー/ イドリス・エルバ/ アンナソフィア・ロブ/ ウィリアム・ラグズデール/ スティーヴン・レイ イナゴに重点を置いた宣伝はいやだなあ・・・そんな作品じゃなかったと?...
2007/12/25(火) 02:11:41 | オタク部屋
レンタルで鑑賞―【story】“奇跡”と言われる現象の真相を科学的調査で暴く大学教授キャサリン(ヒラリー・スワンク)は、不可解な出来事が起こる小さな町ヘイブンへと向かう。そこでは、ひとりの子どもが死んだ後、川の水が血の色に変わっていた。町の人々は、謎めいた?...
2008/03/06(木) 19:24:01 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
THE REAPING 2007年:アメリカ 監督:スティーブン・ホプキンス 出演:ヒラリー・スワンク、スティーヴン・レイ、デヴィッド・モリッシー、ウィリアム・ラグズデール、アンナソフィア・ロブ、イドリス・エルバ 大学教授のキャサリンは、かつてはキリスト教の宣教師?...
2008/03/08(土) 17:13:03 | mama
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。ヒラリー・スワンクとイナゴ少女が気になっていた「リーピング」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:オスカー女優、ヒラリー・スワンクと『チャーリーとチョコレート工場』のアナソフィア・ロブ共演によるホラー...
2008/04/06(日) 17:40:10 | ホラー映画って呪怨が怖いの?
