B級映画も結構好き(笑)な九州人。
shaun of the dead  ショーン・オブ・ザ・デッド・・・評価  4

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
ロンドンで暮らすショーンは、友人のエドとパブに入り浸るばかりで、目的のない日々を過ごしていた。
そんな彼に愛想を尽かした恋人リズからショーンは振られてしまう。
気持ちを改め、リズに想いを伝えようとするショーンだったが、いつの間にか街にはゾンビが溢れていた!


■感   想■
先日のクリスマス・イヴに観た映画。それが『ショーン・オブ・ザ・デッド』。
そうです。ゾンビのコメディ映画です(笑)
本当は、もっとロマンチックな映画が観たかったんだけど、レンタルの返却日が迫っていたもんで~。

本作は、友人の陳さんから「ゾンビ映画だけど、面白いよ」とお勧めされて観ました。
ゾンビ映画のコメディって発想が面白い!というのが一番の感想。
コメディだから、ゾンビもお粗末なのかと思いきや、いやいや、全然。
コメディだとわかっていても、ビックリしてしまうシーンがけっこうありました(;^^A
でも、さすが笑える映画!怖いと思っても、次の瞬間には笑ってしまう。
はじめは、ゾンビをヤク中と間違えたり、ゾンビがうろついているのに気づかずに買い物したり(って言うか、ショーン達だけでなく、街の人達も気づくの遅いよねぇ。笑)、はたまたゾンビ集団から逃げるためにゾンビのふりをしたりだとか。
そしてショーンの友人のエド。彼が、ゾンビから逃げようとする主人公達の足を何度か引っ張るのですが、それがまた笑えるんですよ。ゾンビに囲まれているのに、「ちょっと待って」と携帯電話で話したり、パブでゲームを始めたり・・・。そんなエドを演じるニック・フロストですが、実際にショーン役のサイモンと住んでいただけあって、二人の息はピッタリ。
それが更にこの映画を面白くさせたんでしょうね!

『アンダー・ワールド』シリーズ『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのビル・ナイが出演していたりと、そこも魅力の一つだったかな!


■最後に一言■
冒頭シーンで登場する人々(スーパーの店員さん。バス停でバスを待つ人達)が、後々、ゾンビとなって登場するので、人間時代とゾンビ時代を見比べてみるのも面白いかも~(笑)


■作品情報■
製作:2004年 イギリス
上映:100分
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ/ケイト・アシュフィールド/ニック・フロスト/ビル・ナイ/フィリス・マクマホン


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
TBありがとうございました。

ショーンはおもしろいですよね。ボクも好きな映画の一つです。

ついこの間「ランド・オブ・ザ・デッド」観ましたが、サイモン・ペッグとエドガー・ライトが憧れのロメロ作品に出られるはしゃいでる特典映像を見て微笑ましかったです。

ぜひ「ランド~」もチェックしてみてくださいな。
2008/01/09(水) 18:51:31 | URL | すけきよ #mQop/nM.[ 編集]
これお気に入りなんですよ☆
チャラノリ様~ こんばんは。この作品、何度も何度も観てるんですが、最初に観たとき
ビル・ナイおじさんがここにもっって思ったんです。4作は出演してました。
どれも主役じゃないのに、存在感があるんです。
2008/01/10(木) 01:42:06 | URL | Lance #-[ 編集]
すけきよさま
こんばんは~。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
実は、レビューはupしていないのですが、”ショーン・・・”とだと思い込んで、先に”ランド・・・”を観てしまったんですよ(笑)

>はしゃいでる特典映像
確かに、はしゃいでましたよね~(笑)
あの鎖につながれた二人ですよね???
2008/01/10(木) 19:51:10 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
Lanceさま
何度も鑑賞されているとは、本当にお気に入りの作品なんですね!!
私が、ビル・ナイを初めて観たのは『ラブ・アクチュアリー』だったのですが、他の作品を観ても気がつくと「ここにもビル・ナイがっっ」って感じでいる時が確かにあるんですよね!
確かに存在感ありの役者さんです。
2008/01/15(火) 10:36:44 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/428-90c0bcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 コチラの「ショーン・オブ・ザ・デッド」は、1978年のジョージ・A・ロメロ監督「ゾンビ」をパロったゾンビ・コメディ映画です。とは言っても、そのオリジナルも観た事ないし、なんとゾンビ映画自体観るのが初めてなんです!(´▽`*)アハハ  でも、そんなあたしでさえ...
2007/12/27(木) 21:00:03 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
2004年:アメリカ 監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ、ケイト・アッシュフィールド、ニック・フロスト、ビル・ナイ ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、仲間たちとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。...
2008/01/09(水) 17:57:16 | mama
ホラーコメディ洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。日本未公開ながら面白いと評判のいい「ショーン・オブ・ザ・デッド」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブ...
2008/01/09(水) 18:45:49 | ホラー映画って呪怨が怖いの?
ホラーものって、積極的には見ないほうなんだけど・・・ 本作は、どうもコメディ・ホラー・・という噂を聞いてたので、 見てみようかなっ・・・と思ってたけど、 なかなかレンタルできずにいた、ひらりん待望の一品。
2008/01/10(木) 01:21:14 | ひらりん的映画ブログ
 ゾンビへの愛が溢れるコメディです。再UPしてます。大のお気に入りです。 2004年 英 監督 エドガー・ライト 脚本 エドガー・ライト/サイモン・ペッグ 出演 サイモン・ペッグ/ケイト・アシュフィールド/ニック・フロスト/ディラン・モーラン/ルーシー・デイヴィス/...
2008/01/10(木) 01:39:13 | オタク部屋
コメディーにしてはストーリーが良く出来てるね。ラストもちょっと切なくてイイ感じだし。ゾンビも無駄にリアル。QUEENの「Don\'t Stop Me Now」にのせてゾンビを殴るシーンは近年稀に見る名シーン。 色々と詰め込みすぎてコメディーとして突き抜けた感じが無いのが残?...
2008/01/16(水) 15:16:11 | シネマ・コネクション
