B級映画も結構好き(笑)な九州人。
  記憶の棘・・・評価  3

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
10年前、夫のショーンを心臓発作で失ったアナ。
彼女は、家族の勧めもあり、自分を長年想い続けてくれたジョゼフと再婚することを決意。
だが、決意した彼女の前に見知らぬ10歳の少年が現れ、「僕はショーン。君の夫だ」とアンに告げるのだった・・・。


■感   想■
とりあえず、ためが長い映画でしたねぇ。
多分、監督のこだわりだとは思うのですが、一つ一つのシーンのためが長い気がしました。
「このシーンはいつ終わるの?」と感じることが多々ありまして(;^^A
それを1番感じたのは、冒頭のマラソンシーン。
「これは、マラソン映画かい?」と思う位、長くって思わず寝そうに(ちとオーバー?笑)

BIRTH 01

夫を死別で失った妻の前に、自分は夫だと伝える少年が現れるのだが・・・という内容のもので、その妻・アンを二コール・キッドマンが演じていました。
10年前に失った夫を忘れることができずに、でも新しい人生を歩もうと自分を支えてくれる恋人と結婚しようとするアン。
そのアンの前に「自分は夫だ」と伝える少年に出会い、心揺らぐ様を二コールが見事に演じていたような気がしました。揺れ動く心。それがヒシヒシと伝わってきたんですよね。
だけど、少年と一緒に過ごす時間が、エロティックで「なんだかなぁ」という気持ちにさせられたんです。「ここまで表現しなくちゃいけなかったのかな?」なんて思っちゃいましたし。
それもそのはず、入浴シーンは、ヴェネチア国際映画祭でブーイングを受けたそうです(苦笑)

結局、どうなったのかは映画を観てのお楽しみですが、観終わった後は物悲しい気持ちにさせられました。
「アンが可哀相すぎる・・・。」
その一言です。


■最後に一言■
二コールが出ている映画って、なんか観たくなっちゃうんだよなぁ。


■作品情報■
製作:2004年 アメリカ
上映:100分
監督:ジョナサン・グレイザー
出演:ニコール・キッドマン/キャメロン・ブライト/ダニー・ヒューストン/ローレン・バコール


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/436-89f7b2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
原題:Birth 輪廻転生、前世の記憶が残っているなんて、それは有り得ないことだけど、登場人物もまた不可思議な行動にみえる、だけど、なんとも言えない間がいい・・ アナ(ニコール・キッドマン)の夫は10年前にジョギング中の心臓発作で他界、ジョゼフ(ダニ?...
2008/01/10(木) 00:57:10 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
【Birth】2004年/アメリカ 監督:ジョナサン・グレイザー   出演:ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ダニー・ヒューストン、ロ...
2008/01/11(金) 01:55:56 | BLACK&WHITE
愛してる── 何度生まれ変わっても。 2004年 アメリカ 記憶の棘 オリジナル・バージョン 誰の言葉を信じる?そしてこの結末をどう見るか?モヤっとしたものを残しながらも、考えさせられる作品。大人にしか解らない感情的な作品なので大人同士でご鑑賞を!
2008/01/12(土) 22:29:31 | レンタルだけど映画好き 
ストーリー:10年前に夫のショーンを心臓発作で失った未亡人アナ(ニコール・キッドマン)は、長年自分を思い続けてくれたジョゼフ(ダニー・ヒューストン)と再婚することを決意する。 しかし、そんな彼女の前に見知らぬ10歳の少年(キャメロン・ブライト)が現れ、 「...
2008/01/14(月) 10:43:30 | こころね*
