B級映画も結構好き(笑)な九州人。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
land of the dead  ランド・オブ・ザ・デッド・・・評価  3.5

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
とある町。そこでは、ゾンビと人間達の攻防が繰り広げられていた。
そしてゾンビの中の一人が知恵をつけ始め、銃を使うことを覚えてしまう。
ゾンビ達に追い込まれるライリー。そこで彼がとった行動とは・・・。


■感   想■
実は、『ショーン・オブ・ザ・デッド』と間違えてレンタルしてしまった本作品(ブログアップは『ショーン・・・』が先になってしまいましたが。)
友人お勧めの『ショーン・・・』をレンタルしようとしたのですが、借りる時になってタイトルを忘れてしまい、これだろうとレンタルしてしまったのです(笑)
友人からは「ゾンビ映画でも、笑えるよ」と聞いていたのに、いっこうに笑えるシーンがない。
「どこが笑えるの??」と笑いどころを、必死に探したのですが、ないはずですよね。
別作品なんだもの~。
でも、以前よりパッケージが気になっていたので、鑑賞できて大満足っ!

鑑賞してビックリしたのが、ゾンビ映画なのに(←失礼ですね)観たことのある俳優が多かったこと。
『トリプルX』のアーシア・アルジェント、そして、私のお気に入りの俳優『ロミオとジュリエット』でジュリエットの従兄弟・ティボルトを演じたジョン・レグイザモが出ていたことにはビックリでした。
それもそのはず!!本作の監督は“ゾンビ”の第一人者として知られるジョージ・A・ロメロという監督さんらしいのです。
『ゾンビ』『死霊のえじき』の監督さんでもあります。
お恥ずかしながら、いまだに『ゾンビ』も『死霊のえじき』も未見なので、この監督さんの凄さはわからないのですが・・・(;^^A

最近のゾンビ映画だと『バイオハザード』が記憶に新しいですが、『バイオハザード』では、人間がゾンビになった理由がわかるのに比べ、本作では、なぜ人間がゾンビになったのかが最後までわかりませんでした。
冒頭からすでに人間とゾンビが戦ってるんですよね。
で、このゾンビ。ゾンビ同士で意思の疎通ができるようです。
体が死んでいるだけで、人間と同じ行動ができるってのは、ちょっと怖いかも。

劇中、見世物になっているゾンビ達がいたのですが、あれが一番現実っぽかったかな。人間のエゴがすごく出てて、同じ状況になったらありえると思っちゃいました。そうそうゾンビ役を『ショーン・オブ・ザ・デッド』主演・サイモンペッグと、監督・脚本のエドガーライトが演じているそうです。
そこも見所の一つだと思います。


■最後に一言■
ライリー役のサイモン・ベイカーですが、ずっとスコット・スピードマンだと思って鑑賞していました(苦笑)
似てません?


■作品情報■
製作:2005年 アメリカ/カナダ/フランス
上映:93分
原題:LAND OF THE DEAD
監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:サイモン・ベイカー/ジョン・レグイザモ/デニス・ホッパー/アーシア・アルジェント


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
TB&コメントありがとうございました。

この作品には結構有名な俳優さんが出てますよね。そういう意味では万人受けする作品を作ったのかもしれません。

これから他のロメロの作品を見られるそうですが、「ゾンビ」も「死霊のえじき」も「ランド・オフ・ザ・デッド」よりスプラッター度が高いので注意してくださいね!
2008/02/21(木) 16:35:00 | URL | すけきよ #mQop/nM.[ 編集]
すけきよさま
こちらこそ、ありがとうございます!

『ゾンビ』『死霊のえじき』は本作以上に、グロイんですね。
うぅぅ。
ちゃんと最後まで観れるかなぁ(笑)
でも、すけきよさんに助言いただいたから、最初から構えて観れそうです(大笑)
2008/02/21(木) 18:50:51 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
結構キャストが凄いですよね
チャラノリ様~
こんばんは。
ロメロ監督の人脈が伺える作品です。監督らしい社会風刺だと思いました。この作品によく似た、オチャラケ映画が「東京ソンビ」です。
2008/02/26(火) 00:53:33 | URL | Lance #-[ 編集]
Lanceさま
こんにちは~。
そうなんですよね、意外とキャストがすごくってビックリしました(笑)
『東京ゾンビ』気になってたんですよぉぉ。
この作品に似てるんですか?
今度、チェックしてみますね☆
2008/02/26(火) 11:18:09 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/445-209d0626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。お友達のLanceさんが「~オブ ザ デッド」を追求するってことなのでボクも「ランド・オブ・ザ・デッド」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:ある日突然、死者が甦り人間を襲った。襲われた者はゾンビとなり増殖し...
2008/02/21(木) 16:28:31 | ホラー映画って呪怨が怖いの?
2005年 米・カナダ・仏 ジョージ・A・ロメロ監督 サイモン・ベーカー、デニスホッパー、アーシア・アルジェント、ジョン・レグサイモ出演 ゾンビ系第一人者ロメロ監督がゾンビの定義を少々変えてみた作品。 ゾンビvs.庶民vs.富豪。普通ゾンビが悪者だけど、富豪も中?...
2008/02/26(火) 00:45:47 | オタク部屋
LAND OF THE DEAD 2005年:アメリカ 監督:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・ベイカー、ジョン・レグイザモ、 デニス・ホッパー、アーシア・アルジェント、ロバート・ジョイ、トム・サビーニ、ユージン・クラーク ある日突然、死者が甦り人間を襲った。襲われ?...
2008/03/05(水) 21:37:16 | mama
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。