B級映画も結構好き(笑)な九州人。
Sugar and spice  シュガー&スパイス 風味絶佳・・・評価  4

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
高校卒業後、志郎は、とりあえずガソリンスタンドで働くことに。
そのガソリンスタンドに新人バイトの乃里子が入ってきた。
志郎は、高校生の時に乃里子を見たことを思い出す。そして彼女に対して、自分の中に恋心が芽生えていることにも気づくのだった。


■感   想■
夏木マリさんが出ているので、見てみたかった本作。
しかも、マリさんの役は、70歳のおばあちゃんですよ!!更に興味は倍(笑)

ストーリー自体は、決して目新しいものではありませんでしたが、主人公・志郎が働くお洒落なガソリンスタンド、志郎の祖母が経営しているこれまたお洒落なバー。
そして、そのバーに佇むグランマこと志郎の祖母のカッコ良さ。
それだけで、個人的には満足しちゃいました(笑)

私は、志郎と乃里子の恋愛よりも、グランマの恋愛の方が気になりました。グランマの過去の恋愛もストーリーの中で知ることになるのですが、その時のグランマの表情が何とも言えないんですよね。
言葉には出さずとも、なにかジーンとくるものが伝わってきて・・・。
あと、後に志郎の彼女となる乃里子とグランマが“ガールズトーク”だと言って話しているシーンも大好きです。グランマの気持ちの若さもそうですが、大人の寛容さも持ち、乃里子と同じ目線で恋を語ることのできる人っていうのが素敵だなぁと思いまして。
これって、夏木マリさんが好きだから、贔屓目で見ているだけなのかなぁ?(笑)

で、肝心の志郎との恋愛ですが、元彼への想いを断ち切れない乃里子。
彼女と同じ想いを一度は経験したことのある方も多いと思います。
私もその内の一人ですが。笑。
忘れたいのに忘れられない気持ち。自分でもどうしていいかわからなくて。誰かに助けて欲しくて。
その時、傍にいた志郎。
優しい彼だけれども、優しいだけでは、元彼を忘れられないんだよね、不思議なことに。
そんな時に現れた元彼から、「お前は俺じゃなきゃ無理だよ」とか「俺もお前じゃなきゃ駄目なんだ」なんて、強く言われてしまったら、新しい彼氏がいても気持ちはぐらついてしまいますよね。
そんな乃里子が等身大で描かれていました。
山田詠美さん原作みたいなので、今度は原作を読んで見たいと思いました。


■最後に一言■
乃里子の元彼を演じた高岡蒼甫さんが、私には長井秀和さんにしか見えませんでした(;^^A


■作品情報■
製作:2006年 日本
上映:125分
監督:中江功
出演:柳楽優弥/沢尻エリカ/夏木マリ/チェン・ボーリン/大泉洋


人気blogランキングへ←気にいっていただけたら、クリックお願いします(≧∇≦)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/452-21efd486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昔から、女の子に対しては優しいだけじゃダメ、理由は分からない、だからきっと今度も失恋を繰り返すのだろう・・シュガー&スパイス味の風味絶佳な物語・・ 山下志郎(柳楽優弥)は高校卒業後大学進学を延ばして、野っぱらにポツンと建つ屋根のないガスステーショ...
2008/03/01(土) 21:51:15 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
画面に映る背景、...ガソリン125円だった!! シュガー&スパイス 風味絶佳posted with amazlet on 08.02.15フジテレビ (2007/03/21)売り上げランキング: 2...
2008/03/07(金) 16:01:08 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
