B級映画も結構好き(笑)な九州人。
HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE  top  ハリーポッターと炎のゴブレット・・・評価 4

  5→かなり面白いっ
  4→面白いっ
  3→ふつーかな
  2→まぁまぁ
  1→イマイチ



■STORY■
不吉な夢を見たハリー。
その夢を見た後、傷跡が激しく痛みだしたハリーは不安になり、シリウス・ブラックに連絡を取る。
そんな中、ホグワーツ主催で“三大魔法学校対抗試合”が開催されることとなる。
この対抗試合は、魔法の木杯“炎のゴブレット”が希望者の中より代表選手を選び出すというものだった・・・。


■感   想■
原作本を読んでいたので、この話がどのように映画で表現されるか、とても楽しみだったのですが、ネットで見た批評通りでした。
原作を読んでいる人には物足りなく、読んでいない人には展開が早すぎる。
小さい子が観たら怖いシーンも多かったし、いつものハリポタっぽくはなかったですね。
どちらかと言うと、大人向け。

ネタバレありです

私は原作本を読んで行った派なのですが、期待していたシーンの数多くが、映画の中でカットされていたので、正直かなりしょげました。

  ・屋敷しもべのウィンキーがでなかった。
  ・ハリー唯一の親族ダーズリー一家が登場しなかった。
  ・ウィズリー家の長男&次男が登場しなかった。
  ・ワールドカップの部分が大幅にカットされていた。
  ・ムーディとスネイプの階段でのシーンがカットされていた。
  ・ホグワーツの厨房がでなかった。

などなど・・・。
ウィンキーやウィズリー家の長男&次男の登場はとても楽しみにしていただけに
「なんてこった」って感じです。

HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE 01

原作と映画の配役のイメージが違うのは仕方のないことなんですが、自分がイメージしていた感じと違っているのは、やっぱり微妙に感じてしまいますね。
マダム・マクシーム&ムーディ&セドリックなどは、特に・・・(悲)
マダムのイメージは、美輪明宏さんのイメージが強かったし、ムーディは、もっとやせているイメージがありました。
映画を先に観ていれば、違和感なかったんだろうけど(;^^A

ヴォルデモードが復活するラストシーンは、微妙でしたねぇ。
一緒に観に行った友達とも話したのですが、ぜんぜんヴォルデモードにカリスマ性がなかったんですよね。
実体化されていないヴォルデモードの方が良かったです。
実体化したら、声まで普通の人っぽくなっちゃって。
「あ~あ」って感じ。
顔は、蛇を意識した顔なんだろうけど、肌が白っぽくて妙になまめかしかったし、手なんかは、本当白くてきれいでしたよ。なんでやねんっっっ(笑)
しかも、復活のシーンは、かなり原作の話よりカットされていました。ガクッ。

3作目までとは違い、4作目は上下巻と本が2冊になっているので、全部を表現することは、難しかったと思います。
2時間30分程度の時間枠の中で、これだけ表現できたのなら良いのかも。。。
原作は原作、映画は映画と別物で考えて観た方が良いかもデス。
原作を読んでいなければ、セットやCGはすごいし、初めて他の魔法学校の生徒は出てくるし、見所たくさんです。
ハーマイオニーのダンスシーンも見逃せませんよっ。

コメント
この記事へのコメント
TB&コメント、どうもありがとうございます~!

私は原作読んでいないので、かなり満足しました♪
あの分厚い本の内容を2・3時間にまとめるのは難しいでしょうね。
DVDとかって、未公開シーンが入ってたりするんですかね?

さて、私はこれから原作読んでみたいと思います。
2005/12/03(土) 13:54:59 | URL | かず #-[ 編集]
すみません;↑のものです。HN及びURL間違えました;
TBしていただいたのはこちらのブログでした(^^;)
2005/12/03(土) 14:00:08 | URL | azum #-[ 編集]
初めまして。こんばんは。
コメント&TB、どうもありがとうございました。

残念なところもいっぱいあったけど、CGとかはホントにすごかったですね。
私はドラゴンに感動しまくりでした。

こちらからもTBさせて頂きますね~♪(^-^)
2005/12/03(土) 21:36:05 | URL | ぴろり #B7q/.fmY[ 編集]
v-22azumさん、コメントありがとうございます。

DVD、未公開シーンとか裏側の特典がついてたら良いですよね~。

原作もかなり面白いですよっ!!!
2005/12/05(月) 12:40:26 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
v-22ぴろりさん

こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
ドラゴンのシーン、迫力ありましたよねっ。
できれば、他の3人の戦うシーンも欲しかったかな。

またお邪魔しに行きますね~。
2005/12/05(月) 12:41:40 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
v-22コブタさん、いらっしゃいませ~。
また遊びに来ていただけてうれしいです!!!

今回のハリポタ。。。少し残念でしたよね。
すごく楽しみにしていたシーンがカットされていたりして、のっけからガクンとしてしまいました。
次回作は、本を読まずに行こうかなぁ。。
2005/12/05(月) 12:49:52 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
v-22コブタさん
いらっしゃいませ~。
また遊びに来ていただけてうれしいです!!!

今回のハリポタ。。。少し残念でしたよね。
すごく楽しみにしていたシーンがカットされていたりして、
のっけからガクンとしてしまいました。
次回作は、本を読まずに行こうかなぁ。。

2005/12/05(月) 12:50:42 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
はじめまして。TBありがとうございました*

これだけの時間であれだけの原作ボリュームをまとめあげたことが
映像展開にしてもストーリーにしても、スゴイことだと思います☆

>もっとやせているイメージ

同感です↑
ムーディ先生は、細っこくてガリガリのボロボロの傷だらけイメージ
だったのですが…なんだかプヨプヨしてましたね(爆)

自分はどちらかというと原作ファンなので(^ー^)
あくまで自分の中でのイメージを
大切にしてゆきたいとおもいますw

長々と失礼しました。
2005/12/19(月) 18:54:24 | URL | いゆ #ompTnurA[ 編集]
v-22いゆさん、ご訪問ありがとうございます!!
>自分はどちらかというと原作ファンなので(^ー^)
私も本を読んだら、原作の方が好きになっちゃいました。
初めに映画から入ったので、読むとき想像するのは、
映画キャストで想像しちゃいますが(笑)
いゆさんのブログ、とても素敵ですね。
また遊びに行きます!!
2005/12/20(火) 12:22:40 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
僕も原作は読んでいて(発売直後)、映画は残念でした。
ムーディーとマシークはイメージとかけ離れていたし(前3作ではなかった)ダンブルドアの性格が怖いし・・・。
それに、いっぱいカットされてたり、ストーリーが違ったりして本当に残念でした。
2005/12/22(木) 19:40:26 | URL | SPIDER-MAN #-[ 編集]
v-22SPIDER-MANさん
おぉ~。素敵な(笑)お名前ですね。

やっぱり原作から入ると物足りないですよね。楽しみにしていたシーンがカットされていたのには、のっけからガックリきて、映画を十分に堪能できなかったりしました。。

やはり原作は後から読んだ方がいいのかぁ。。。
2005/12/24(土) 12:21:35 | URL | チャラノリ #-[ 編集]
ハリー(ダニエル)がめっちゃかっこいいです!!!!!!!!!でもやっぱり原作の方がおもしろいですね♪
2007/11/12(月) 22:03:01 | URL | ハリーが大好きな人 #-[ 編集]
ハリーが大好きな人さま
こんにちは、はじめましてです。
ご訪問ありがとうございます。
原作、面白いですよね!!!
映画もお勧めですが、原作もお勧めだと思う作品です!
2007/11/13(火) 18:39:27 | URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://charanori.blog24.fc2.com/tb.php/74-ffdcb696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●私がやっている映画サークル『私利滅裂』(多分、6周年目)恒例の映画ポスター無料配布を今回も実現しました。一番最初にやったのは『ハリーポッターと賢者の石』でした。広島コミケ内で2種類50枚計100枚無料配布したもんですから凄い行列が出来たのを覚え...
2005/12/03(土) 13:03:56 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
シリーズ4作目になります、炎のゴブレット。※ネタバレありですのでご注意ください( ̄Д ̄)ノハリーもロンもハーマイオニーも・・・みんな大きくなりましたよねぇ。ハー
2005/12/03(土) 13:49:13 | Room with a Story
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」、観てきました♪私は本も映画もどっちも好きだけど、小説の世界が映像化されるとめちゃめちゃ感動しちゃうよね。天馬に引かれた馬車や帆船
2005/12/03(土) 21:38:59 | caprice
待望のハリー・ポッターシリーズの4作目を初日である今日に観に行ってきました。まだまだ ハリポタ人気は健在なようで、並んでいる間に次々と満席になっていくという状況を見るこ
2005/12/05(月) 12:34:27 | コブタの視線
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」★★★☆ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント主演マイク・ニューウェル監督、2005年アメリカこの冬一番の大作がいよいよ公開!「ロード・オブ・ザ・リング」にうつつを抜かしていたので「ハ...
2005/12/13(火) 21:01:21 | soramove
年末進行の猛烈な慌ただしさにもめげず、久々に映画館へ行ってきましたよ。『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』です。ちなみに原作は未読で、前作までのシリーズもタイミングが合わず全てDVDにて鑑賞。なんと、今回初めてハリーを劇場で観たワケですよ、トホホ。
2005/12/14(水) 23:14:04 | ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
久々の映画館。仕事いそがしくて、いけなかった。。とうとう、観たかった「エリザベスタウン」終わってたし。本日は、2本立てだ~。ってことで、2作みてきました。最初
2005/12/19(月) 09:41:13 | シネマ パラダイス♪
いつもハリポタ観て思うこと。 原作を うる覚え程度が 丁度いい。本公開前なのでネタバレなっしん。今まで公開した中で、一番好きです『炎のゴブレット』★テンポ展開が速
2005/12/19(月) 18:53:07 | シネマフィン*
製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 157分 監督 マイク・ニューウェル 原作 J・K・ローリング 脚本 スティーヴ・クローヴス 音楽 パトリック・ドイル 出演 ダニエル・ラドクリフ 、ルパート・グリント 、エマ・ワトソン 、トム・フェルトン 、ス....
2006/06/01(木) 13:18:27 | タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2005/11/26公開監督: マイク・ニューウェル  原作: J・K・ローリング  音楽: パトリック・ドイルやっと見てきました。う~ん、回を増すごとに映像化が難しくなってきたような気がします。申し訳ないけど原作は読んでおりません。当然?というところもあり..
2006/06/01(木) 13:30:24 | 映画鑑賞★日記・・・
ぶっちゃけ世間が騒いでるほど私は「ハリポタ」の映画にはワクワクしないんですよね。興味が無いわけじゃないんですよ。原作は映画化される前に読んでハマったくらいですから。映画は確かにこのハリポタの世界観を創造力豊かに表現しているとは思うのだけど、本を読んで感..
2006/06/01(木) 17:10:42 | カノンな日々
今更ながら『ハリーポッターと炎のゴブレット』(字幕版)を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》
2006/07/26(水) 23:22:38 | しましまシネマライフ!
原作も読んでますが、157分でもよく納めたの思います。原作からすれば到底1本の本編するのはムリです。
2006/10/15(日) 16:33:10 | 取手物語~取手より愛をこめて
